母の部学習会

報告が遅くなってしまいましたが、12月5日母の部の恒例事業の
「学習会」が行われました。
朝
会場は小学校です。

一班担当
今年の担当は一班です。皆で準備。

今年の題名、「皆で作ろう!○っ○○プリン」
お手本
まず名人にお手本を見せてもらいました。ポイントは
「皆で参加して、失敗も笑いとばして楽しくつくる」なるほど。

まぜまぜ 何につかう? 何ができる?
まぜまぜして、少しさめたら風船につめます。うん、順調、順調。

と思いきや・・。ぎゃー!!きゃー!とあちこちで悲鳴とともに
風船がはずれてプリンが飛び散ります。
悲鳴が その結果
なかなか難しく、プリンまみれになる母も。でも段々皆麻痺して
髪の毛にプリンつけたまま談笑してました。

できた 雪で冷やす
できた!!早速雪に埋めて冷やします。

固まる間・・・
ミニバレー
ちょっとミニバレー。のつもりが皆燃える燃える。大汗かきました。
体育館はほんのりプリンの香りが。

なにプリン?
固まったプリンは給食とともに試食。(給食、夢中で食べて写真忘れました)
これにカラメルやらグミやチョコで飾り付け。
母からは「あら~。私こんなじゃあないわ~」との声も。
さすが、母は強し。

今回担当の一班の班長さんは今年入学のぴかぴかのお母さん。
それなのに班長さんを頑張ってくれました。
今回託児もあり、さすが若手の意見でいいなあと思いました。
ありがとう!!

講師に来てくださった名人、ありがとうございました。
準備も簡単ですむので、子供会のキャンプでやったら
盛り上がるな~と思いました。

そしてその日は午後は小学校の授業参観。
昼休みを利用して、子供達はスケートの靴合わせ。
靴あわせ 冬ですね
こちらでは冬の授業にスケートがあるので、皆自分の合う靴を探します。
ということは、リンク作りの季節ということですね~。
PTAの大仕事ですね。
よろしくお願いします。






コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです。\(^o^)/

実は、『母の部学習会』の案内を、「やまなみ」であらかじめ見ていたんですが、
その大胆なネーミングにびっくりしたのを覚えています。
しかも、講師が○○○・・・うーん、この意外性はスゴイ!

どんなプリンなんだろう・・・・興味津々でしたが、なぞが解けました。
こうやって作るんだ。
出来上がりだけでなく、その過程も楽しいんですね。
雪国ならでは・・・楽しそうで、美味しそうで・・・
企画したお母さんたちに脱帽です。m(__)m


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ