母の部学習会

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2011/12/17(土)
報告が遅くなってしまいましたが、12月5日母の部の恒例事業の
「学習会」が行われました。
朝
会場は小学校です。

一班担当
今年の担当は一班です。皆で準備。

今年の題名、「皆で作ろう!○っ○○プリン」
お手本
まず名人にお手本を見せてもらいました。ポイントは
「皆で参加して、失敗も笑いとばして楽しくつくる」なるほど。

まぜまぜ 何につかう? 何ができる?
まぜまぜして、少しさめたら風船につめます。うん、順調、順調。

と思いきや・・。ぎゃー!!きゃー!とあちこちで悲鳴とともに
風船がはずれてプリンが飛び散ります。
悲鳴が その結果
なかなか難しく、プリンまみれになる母も。でも段々皆麻痺して
髪の毛にプリンつけたまま談笑してました。

できた 雪で冷やす
できた!!早速雪に埋めて冷やします。

固まる間・・・
ミニバレー
ちょっとミニバレー。のつもりが皆燃える燃える。大汗かきました。
体育館はほんのりプリンの香りが。

なにプリン?
固まったプリンは給食とともに試食。(給食、夢中で食べて写真忘れました)
これにカラメルやらグミやチョコで飾り付け。
母からは「あら~。私こんなじゃあないわ~」との声も。
さすが、母は強し。

今回担当の一班の班長さんは今年入学のぴかぴかのお母さん。
それなのに班長さんを頑張ってくれました。
今回託児もあり、さすが若手の意見でいいなあと思いました。
ありがとう!!

講師に来てくださった名人、ありがとうございました。
準備も簡単ですむので、子供会のキャンプでやったら
盛り上がるな~と思いました。

そしてその日は午後は小学校の授業参観。
昼休みを利用して、子供達はスケートの靴合わせ。
靴あわせ 冬ですね
こちらでは冬の授業にスケートがあるので、皆自分の合う靴を探します。
ということは、リンク作りの季節ということですね~。
PTAの大仕事ですね。
よろしくお願いします。






この記事へのコメント
実は、『母の部学習会』の案内を、「やまなみ」であらかじめ見ていたんですが、
その大胆なネーミングにびっくりしたのを覚えています。
しかも、講師が○○○・・・うーん、この意外性はスゴイ!

どんなプリンなんだろう・・・・興味津々でしたが、なぞが解けました。
こうやって作るんだ。
出来上がりだけでなく、その過程も楽しいんですね。
雪国ならでは・・・楽しそうで、美味しそうで・・・
企画したお母さんたちに脱帽です。m(__)m


2011/12/18(日) 17:22 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド