小・中学校周年事業

平成24年8月19日に、
上美生小学校開校30周年
上美生中学校開校65周年の記念式典が行われます。


周年事業に伴い、看板の設置作業を行いました。


看板は、担当部会のメンバーや役員で行いました。

僕もちょっと写真を撮るつもりで見学に~


まずは、ベースとなる看板を綺麗に拭き
23.12.1 004



次にカッティングシートに印刷してもらた文字の配置を決めます。

場所をどう配置するか結構大変です。
23.12.1 006



場所が決まったらしるしをつけて

台紙からはがします。

慎重に外さないと、文字がはがれてしまうのでみんな真剣~
23.12.1 073



はがし終わったシートを濡らした看板の上に慎重に貼り付けます。
23.12.1 099



後は、シートと看板の間の水分を抜きます。
23.12.1 101



ひたすらごしごし・・・

綺麗に水分を抜かないと、文字が綺麗にくっつきません。
23.12.1 106



少し乾いたところで、表面のシートをはがします。

この作業も慎重にやらないと、看板から文字がはがれてしまいます。
23.12.1 152


綺麗にはがした後は、看板の周りに枠を付けて

完成~
23.12.1 159



設置場所に移動し基礎となるくい打ち~

風などで飛ばないようにしっかりと打ちつけます。
23.12.1 161



後は、看板を取り付けて
23.12.1 172

完成~(^◇^)
23.12.1 178



朝9:00~夕方4:00頃まで

昼食も食べずに黙々と作業しました。

作業にかかわって下さった皆さまお疲れ様でした~

郵便局前に設置してありますので、ご覧になって下さい。



今後地域の皆さま卒業生の皆さまそしてPTA会員の皆さまには、

色々とお手伝いや、お願いすることがあると思います。

その時には、ご協力のほどよろしくお願いいたします。



コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい \(^o^)/

写真を見ているとスムーズに作業が行われたような感じですが、
朝9:00~夕方4:00頃まで 昼食も食べずに黙々と・・・

ホントにお疲れ様です。寒かったんじゃないでしょうか。
とても立派な看板ですね。
訳あって、道外に居るので、まだ実物はまだ見られませんが、
楽しみにしていますね。

.

すごく目立ちます。
ブログをみてから看板見たので、なんだか
感動しました。
さすが生きる力のある人達沢山いる上美生だな~。

.


字の大きさ、文字のバランス、色具合等
皆さんで作ったものとは思えない、本職のような
できばえです。

 道路から見ても目立ちますし、何と言っても
サブタイトルの
「ありがとう学校、深めよう絆」の文言が素敵です。
 作成に当たった皆様、本当にお疲れ様でした!

.

たかさん 素晴らしい記事ありがとう~
先日の看板造りはお疲れ様!
本当に助かりました。
様子を見に来ただけなのに、結局ご飯も食べさせずコージ君と一緒に最後までこき使ってしまいました...
この借りは吉○部長が返してくれると思います~
それにしても素晴らしい看板が出来たと自画自賛しながら、遠回りして毎回見ております。
たかじいさんがおっしゃる通り、子供たちは素晴らしい言葉を考えてくれましたね!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ