町内探検

先に予告されましたが、11月19日に町内探検が行われました。
今年は、日本甜菜製糖芽室製糖所と、東洋機械にお邪魔しました。
PA190081.jpg
まずは、ニッテンです。
PA190083.jpg
ビデオを見ながら説明を聞いて、PA190086.jpg
工場へ!ここで農家さんから集めたビートをまとめて洗いながら工場内へ移動させます。
PA190091.jpg
ビートを千切りにしてPA190094.jpg
煮詰めたビートを全自動結晶缶へ!!(間をかなり省略しました。m(_ _)m)PA190096.jpg
ここの中が暑い暑い!なんと47度!PA190101.jpg
ここの工場は10月18日から、24時間体制で2月中旬頃まで休むことなく動いているそうです。この中央制御室で3交代制で管理しています。(目が赤くてお疲れの様でした。)PA190107.jpg

続いては東洋農機です。平成21年に創業100年を迎えたそうです。PA190109.jpg
ここでもスライドを見てから2班に分かれて工場見学へPA190112.jpg
ここでは、パスチャハローという農機を組み立てていました。PA190117.jpg
これは、塗装した部品を乾燥させる炉です。PA190121.jpg
こちらでは、鉄部品を800度ほどに熱してより強度にする炉です。道東にはここしかないそうです。PA190124.jpg
この機械ではプレスした部品を、曲げていく機械です。とても高い物らしく、精度もすばらしい!よ~く見ないとわからないくらいの角度で曲がってました。PA190131.jpg
工場2ヶ所を見て周り、おなかも空いたところでウエスタンへ!
PA190133.jpg
90分じゃ足りないくらいみんな時間ギリギリまで食べてました。この山盛りのソフトクリームは誰の?
今回も実は初参加の私ですが、とても勉強になりました。ニッテンも小学生以来見学しました。
今回企画した役員、同伴してくれた保護者、そして、工場を案内してくれた各社員の皆様、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

.

わたさん、すばやいフォロー・・・ありがとうございます。<m(__)m>

写真が大きくて臨場感いっぱい。グッドです。ヽ(^o^)丿
普段ならなかなか見られないところを案内してくれた訪問先の方々に、感謝感謝ですね。


わたさん、初めてでしたか。
小学校の頃の社会見学みたいで、楽しかったでしょ?


さて、次は1月21日(土)のスキー教室ですね。
またよろしく~ ヽ(^o^)丿

.

おー!貴重な写真だ~!
相変わらず人気行事ですねー(^-^)
お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

.

今年で卒業なので、卒業記念行事(勝手に決めてる)
ということで、私も参加させてもらいました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
甜菜糖ってほんとに自然のまま、甜菜から
抽出したものなんですね。
大きな理科の実験室って感じでわくわくしました。
たっくさんのビートをびゃーってすごい水流が
山をくずして、洗うところにいくのですが、
すごい迫力で口開けっぱなしで見てました。
こんだけ汗かいたから痩せたぜ!って思ってたら
しっかりOさんに「減ったのは脂肪でなく水分だよ。」
と確認されました。いててて。

管理人さん、ひでさんコメントありがとうございます。今年も沢山の子供達と保護者の参加で大変盛り上がりました。実際見る工場は、迫力満点です!とても楽しかったです!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ