授業参観&研修会

ついこの間紅葉だったのに、もう11月も半分を過ぎました。
落ち葉  白い山
落ち葉の絨毯を歩いていたのに、今は山も白くなってきました。

タイヤ交換
皆さんタイヤ交換は済ませました?よね?私は先週やったのですが、
なんせたまにしかない行事ですから・・。なかなか上手くなりません。
道に座り込んでのろのろやってたら、後ろから人影が。
「今ちょうど終わったとこで道具だしたまんまだから、使っていいよー」
と振り向くとMおさん。結局神業でちゃっちゃっと助けてもらいました。
Mおさーん。ありがとう。

話はそれましたが、そんな冬も近づくこの時期に毎年恒例の授業参観&研修会
がありました。
これは午前中は学校の授業がずっと公開されているので、見れるものを参観し、
午後はPTAの親和部が主催の研修会を行うというもの。
そして、給食の試食もあるのです。
小学校から私が見た時間帯は
小1  小2
一年生まわりにあるつるや松ぼっくり    2年生は算数。九九をやってました。
をつかってリース作り。

小3,4  小5,6
3、4年生は音楽。先生のギターに      5、6年生は理科かな?月の事やってました。
合わせて熱唱!

中学校は
中1  中2
1年生はALTの先生による英語        2年生は数学です。前にでて説明してました。

中3  サッカー
中3は社会。それぞれ会社経営。 4時間目はサッカーでした。全校体育です。
株取引についても勉強。

給食
そしてお楽しみの給食。メインは肉じゃが。おなか一杯になりました

研修会準備
午後は親和部の部員で会場準備をします。
こういった時間もコミュニケーションをとる貴重な時間です。
皆生徒 スーパーTシャツ
身近なけがの対処法という内容で、講師の先生が「ほら、あなた、心臓はどこ?」
みたいないいテンポで楽しく話をしてくださいました。
内臓丸見えのTシャツでの説明はとてもわかりやすかったです。
この時ばかりは、親も先生方も皆生徒になり、「当てられちゃうかしら。ドキドキ」
という感じでした。




コメントの投稿

非公開コメント

Aっしーさん、全ての教室回ったのね。 レポート、ありがとう。
全部、先生が写っていて、授業の雰囲気が伝わってきます。
ジャージにTシャツでギター抱えた先生が、いい感じ。

給食、ボリュームもあって美味しそう。ヽ(^o^)丿

内臓Tシャツ、良いですね。 筋肉Tシャツは見たことあるけど、これははじめて見ました。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ