めっきり冷え込んできました。

先日、旭川で初雪が記録されました。 例年より早いみたい。
さすがに、十勝の平野部ではまだしばらくは雪は降らないでしょうが、確実に冬が近づいていますね。
うちも、暖房のスイッチが入りました。 おでんが美味しい!

『 冬の始まり 』 の始まり」 に入った感じでしょうか。

まだまだ畑には収穫前の作物もたくさんありますし、そう簡単に雪が降ってもらっては困ります。
紅葉もこれからが本番だし、だいいち、 『雪虫』 をまだ見てませんからっ!!

物事には順番が・・・タイヤも替えてないしね。


この春から、上美生で山村留学を始められたご家族も初めての冬ですね。
水道の凍結や、雪道の運転・・・不安な面もあると思いますが、慣れてしまえば、
楽しいことも一杯ありますからね!

さらさらの雪や、樹氷・霧氷、巨大な氷柱、大雪、雪かき・・・



先日、上美生中学校の子どもらが、町内を走っていました。
おそらくマラソン記録会の練習でしょう。 偶然、家の中から見えました。
誰も見ていない(私だけ?)のに、みんな頑張って走っていました。
あわてて、家の中から激写!

行きはヨイヨイ・・・

まだ、往路だったせいか、集団も大きく、足取りも軽そうでした。
復路は、かなりバラけていましたが、それぞれのペースで頑張っていました。

もう、本番は終わったかな。




そうそう、正門横の『くるみ』  着実に『くるみ』らしくなってきています。
パッと見、大き目の『桃の種』って感じかな。

うちのワンコ、たまに、ガリガリやってます。
堅いのに、ちゃんと割れるんですねぇ、これが。 (^_^;)
くるみ割りワンコ

でも、噛み砕いちゃっているんで、食べるところは殆んどありません。
まあ、ワンコも食べられるもんだとは思っていないようですが・・・。


今年は雨が多かったせいか、上美生のあちこちの芝生に 『キノコ』が顔を覗かせています。
マッシュルームっぽいのが多いのですが、大きな木の近くの雑草の中には マツタケ 見たいなのも生えています。

食えるのか?

もちろん、食べられません。
というか、ひょっとしたら食べられるのかもしれませんが、怖くて、とても食べる気にはなれません。

ワンコも、もちろんスルーです。ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

きのこの山状態ですよね!
昔、本州から遊びにきた友人夫婦、我が家の裏に
生えてるきのこを焼いて食べてました・・・・。
私は見学してるだけでしたが。きのこに詳しい友人ですが
いちおう旦那が食べて様子をみてから奥さんが食べるのが
おかしかった。
くるみ、よく昔のドラマなんかで悪者の親分が暗闇で
くるみを手のひらでごりごり回して無茶なミッションを
発するじゃないですか。あれって手のひら健康法?
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ