めっきり冷え込んできました。

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2011/10/07(金)
先日、旭川で初雪が記録されました。 例年より早いみたい。
さすがに、十勝の平野部ではまだしばらくは雪は降らないでしょうが、確実に冬が近づいていますね。
うちも、暖房のスイッチが入りました。 おでんが美味しい!

『 冬の始まり 』 の始まり」 に入った感じでしょうか。

まだまだ畑には収穫前の作物もたくさんありますし、そう簡単に雪が降ってもらっては困ります。
紅葉もこれからが本番だし、だいいち、 『雪虫』 をまだ見てませんからっ!!

物事には順番が・・・タイヤも替えてないしね。


この春から、上美生で山村留学を始められたご家族も初めての冬ですね。
水道の凍結や、雪道の運転・・・不安な面もあると思いますが、慣れてしまえば、
楽しいことも一杯ありますからね!

さらさらの雪や、樹氷・霧氷、巨大な氷柱、大雪、雪かき・・・



先日、上美生中学校の子どもらが、町内を走っていました。
おそらくマラソン記録会の練習でしょう。 偶然、家の中から見えました。
誰も見ていない(私だけ?)のに、みんな頑張って走っていました。
あわてて、家の中から激写!

行きはヨイヨイ・・・

まだ、往路だったせいか、集団も大きく、足取りも軽そうでした。
復路は、かなりバラけていましたが、それぞれのペースで頑張っていました。

もう、本番は終わったかな。




そうそう、正門横の『くるみ』  着実に『くるみ』らしくなってきています。
パッと見、大き目の『桃の種』って感じかな。

うちのワンコ、たまに、ガリガリやってます。
堅いのに、ちゃんと割れるんですねぇ、これが。 (^_^;)
くるみ割りワンコ

でも、噛み砕いちゃっているんで、食べるところは殆んどありません。
まあ、ワンコも食べられるもんだとは思っていないようですが・・・。


今年は雨が多かったせいか、上美生のあちこちの芝生に 『キノコ』が顔を覗かせています。
マッシュルームっぽいのが多いのですが、大きな木の近くの雑草の中には マツタケ 見たいなのも生えています。

食えるのか?

もちろん、食べられません。
というか、ひょっとしたら食べられるのかもしれませんが、怖くて、とても食べる気にはなれません。

ワンコも、もちろんスルーです。ヽ(^o^)丿

この記事へのコメント
きのこの山状態ですよね!
昔、本州から遊びにきた友人夫婦、我が家の裏に
生えてるきのこを焼いて食べてました・・・・。
私は見学してるだけでしたが。きのこに詳しい友人ですが
いちおう旦那が食べて様子をみてから奥さんが食べるのが
おかしかった。
くるみ、よく昔のドラマなんかで悪者の親分が暗闇で
くるみを手のひらでごりごり回して無茶なミッションを
発するじゃないですか。あれって手のひら健康法?
2011/10/12(水) 07:06 | URL | Aっしー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド