実りの秋!

2回目の3連休が終わりましたね。
終わってみれば、あっという間でしたね。(ーー;)

あいかわらず、不安定な天気でしたが、後半は雨も降らず、
あちこちで朝早くから、夜遅くまで、忙しく農作業をされている風景が見られました。
お疲れさんです。 まだまだ忙しいことと思います。 気をつけてくださいね~。


実りの秋! と言っても、畑じゃなくて身近な ヤツ を紹介

上美生中学校の正門横に、立派な木があります。

この~木♪ 何の木♪
双子の大きな木です。 夏はとてもいい木陰をつくってくれます。
この写真ではまだわかりませんよね~。 って、上美生の人には簡単にわかるかな。


たわわに実ってます。
そろそろ落ちるかな・・・そう、この~実♪なんの実♪


右から順に・・・
ここまでくれば、わかりますよね。
落ちているのを、熟成(?)順に並べてみました。
リスが好きな・・・そう、 クルミ です。

私も、こっちに来るまで、クルミがこんな風に出来るんだとは知りませんでした。
今時は最初から中身だけで売ってるので、なかなか木に成ってる状態は想像できませんね。
クルミの状態のものも手に入りますが、せいぜい、実を割って中身を食べるくらいですから。


という訳で、この時期、上美生中学校の正門横の歩道には、たくさんのクルミが落ちています。
でも、誰も拾って食べたりはしないと思います。
オニグルミ・・・らしいですが、なんと言っても堅い・・・
ハンマーで割ってもきれいに割れないので、食べる部分を取り出すのが面倒。
そもそも、そんなに大きくないので、食べられる実の部分が少ない。
→→→ 以前、食べてみた実感です。 
何でも手軽に食べ物が手に入る時代、誰も拾わないわけだ・・・(ーー;)

うちのワンコも、以前はガリガリかじって、割って、
あごの力と歯の丈夫さをアピール(?)していましたが、
最近は見向きもしません。 食べられるものだとは思っていないみたい。
きっと、中身だけ取り出したら喜んで食べるんでしょうが・・・

この付近ではリスも見かけないので、最後は、ほぼ、土に返っているんでしょうな・・・
もったいない気はしますが・・・





今晩は久しぶりにきれいな星空・・・
新月が近いせいもあって、天の川もうっすらと見えました。ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

固くて実がちっちゃいんですか(-_-;)←食べたいと思ってた
それは残念(笑)

ここんとこ暖かいですね^^
でも、来週の最低気温2度をいう数字を見て
これはいよいよストーブオンかな~と思ってます。

夜暗くなっても農作業の音が聞こえてたりして
ほんと大変そうです。
農家のみなさん、体に気をつけてくださいね^^

ちょここ さん、こんにちは。

1度ぐらいは、割って食べてみるのもいいかも・・・1度ぐらいはね。(^_^;)

今日は、ホントに良い天気でした。
さぞ、星空も・・・・と思っていたら、霧が出てしまいましたね。(T_T) 残念

朝晩は暖房が欲しいですね。
山村留学センターは、先週、既に暖房が入っていました。(^_^;)

この青い実、何度も見てたのに。知らなかった。クルミかあ。
新月の日は曇りでしたが、その前は綺麗な星空でしたね。
星空の様子でもうすぐ新月だなあとかわかりますよね。
上美生自慢の一つはこの星空ですね。
秋ですね~。さんま食べまくってます。竜田揚げにしようと
三枚におろしたら真ん中が一番分厚かったかも・・。
我が家の隣にかっこいい釣り人が住んでるんですけど、
彼なら手際よくちゃっちゃとやるんでしょうね。弟子入りしないと。

Aっしー さん、知らなかったの???
確かに、パッと見、青い実からクルミまでつながらないよね。

某「かっこいい釣り人」 、さわやかですよね~。
うちのワンコも、会う度、激しくなぜて貰って大満足です!!

パークゴルフ場、星空鑑賞にはベストポイントですね。
上美生の街灯でさえ、明るすぎると感じるときがありますから・・・。

さんま、美味しいよね~。安いよね~。
ご飯がとまりません・・・(^_^;)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード