7月も終わり・・・

今日で7月も終わりです。
ここ数日、かなり涼しい日が続いています。
ひょっとして、このまま夏が終わってしまうのでは??

ってなことはないとは思いますが。(^_^;)


来週の予報を見たら、徐々に気温が上がってゆくようですね。
でも、30度超えの予報は出ていません。

うーん、やはり、夏のピークは過ぎちゃったんでしょうか・・・
そういえば、夏のセミは多少の曇り空なら平気で鳴いてます。
何か、感じるものがあるのでしょうか????

今日の最高気温は20度。
夜は、窓を開けていると寒いです。
留学センターやまなみは、子どもたちが帰省中なので真っ暗。
いっそうさびしい感じです。


ワンコの散歩中、クワガタを発見。
P1060619.jpg P1060621.jpg
今年、初めて見つけたオスです。
メスには何匹も遭遇していますが、最近、めったにオスには会えません。

いくつになっても、クワガタを見つけた瞬間は、気持ちが高ぶりますね。
ミヤマクワガタ、体長:6.5センチくらい。 大きいのか?小さいのか?
最近あまり見かけないから、けっこう大きく感じます。

そういえば、夏休みに入ってから、クワガタを採りに来る家族連れが多くなりました。
深夜、車で町内の街灯の下を探しているようです。
住人でもなかなか見られなくなってますから、
他所から来てもなかなかゲットできないかもしれませんね。



明日の朝、木の多いところにリリースしてきます。

コメントの投稿

非公開コメント

毎晩、寝る前のワンコの散歩に、Aコープの自動販売機前に行くのが日課です~♪
涼しい日はいませんが、日中気温が上がった夜には2~3匹はいるかも。
オスも結構見かけます^^
クワガタを探してるっぽい家族連れの車、見かけます~
この前、涼しい夜にいらしてて、「暑い日に来た方がいいですよ」と言いたかった(笑)

ちょここさん、こんにちは。
キャンプ場から来ている人も多いみたいですね。

昔、といっても10年ぐらい前しか知りませんが、その頃は結構いました。
自販機はお手軽な人気スポットですね~。
もう8月ですから、だんだん少なくなってくるんじゃないかな。

私が子供の頃は、街灯近くの街路樹を蹴るとバラバラとクワガタが落ちて来ましたが...
メスは「ブタカブト」と呼んでいましたが、上美生だけの俗名だったようです。

メスは人気がありませんねぇ・・・(^_^;)
私が子どもの頃、カブトムシのメスは 「坊主」 でした。

最近、クワガタのメス・・・見ただけでは種類まではわかりませんが、
なんだかかわいく思えるようになりました。ヽ(^o^)丿
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ