町民植樹祭

北海道の春はあっという間にいってしまいます。
メムロスキー場は、春になると牛さん達を預かる牧場になり
中に入れなくなります。
綺麗な桜がならんでいて、いい花見ができそうだなあ~
といつも思っていました。
スキー場の桜 あっぷ
    少し前の嵐山。             アップにすると牛さん達がお花見。
「お~、久ぶりだなあ」とか「体なまっちゃってさあ~」とか、そんな会話をしてそうです。

桜つながりといいますか、22日の町民植樹祭もエゾヤマザクラを植えました。
10線  しりもち
10線(地元ネタですが)の桜のとぎれている所に植えました。
根っこがはってて掘るのも大変でしりもち。

よっしゃー、おっちゃんのお手本みとけよー。って感じで、
お手本 仕上げ
     ほるほる                  ふみふみして、はいっできあがり!

さすがです・・・・。皆もがんばる。

しっかり頼むよ おつかれさま 
   ばっちり。     やりっきった感いっぱいのK子とその手前でほりほりするNみ

この桜が咲くのを見たいなあと、しみじみ思いました。

植樹をしてる間にも、「あーわらびだあ」というやまなみの子に「こごみだべや」と
つっこみをいれるおっちゃん達。その後ろで(わらびじゃないんだ。言わなくて
よかった。とほっとする私)
こういった日常が実はとても貴重なんだなあと思いました。
子供達に沢山のいい空気がしみこみました。
私にも。
山村協の役員の皆さんお忙しい中ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

わらび ぜんまい こごみ

Aっしーさん、投稿ありがとう。
今年はエゾヤマサクラだったんですね。
K子ちゃんは、今年が初めてだったから、人一倍楽しかったかもね。

関西では 「わらび」「ぜんまい」の方がメジャーだったような気がします。
(うろおぼえですが・・・)
「こごみ」は、北海道に来て初めてたべました。
未だに、どれがどれか判りません。(^_^;)

でも、区別がつかない人は多いみたいで、
「わらび ぜんまい こごみ」 で 検索すると、いろいろ出てきます。

このあたりでは、「こごみ」って言っとけば、大体当たるかな。ヽ(^o^)丿


実は私も....

実は私もわらび ぜんまい こごみの区別の仕方が良く分かりません...
テーブルの上に上がると分るのですがね~
10線の桜並木は約10km続いています。
今回みんなが植えた桜が咲くようになったら、桜の名所になるかもね。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ