視察研修報告

2月15日~16日の日程で斜里郡清里町にある「緑地域山村留学推進協議会」に
会長・副会長・事務局長・会計の4名で視察研修に行って来ました。


車で走ること約4時間半
やっと清里町立緑町小学校に到着しました。
当日は、小学校のスキー教室があったそうで、子供達の姿はありませんでした。

研修会 119

校内へ案内していただき、会長をはじめ、役員の皆さんがにお忙しい中、対応していただきました。
緑地域山村協の活動や上美生山村協の活動などお互いに情報交換しました。
緑地域山村協は、親子留学で受け入れ、今年度は4家族6名の子供たちが、通っているそうです。

研修会 115

次に、親子留学の方が住んでいる住宅を見せていただきました。
町の公営住宅を借りて住んでいるそうで、築年数は経っているものの、内部の改修などが行われているそうです。


研修会 121

建物内にも入らせていただきました。
ここは、中の改修が済んだ部屋で、誰も住んでいないのに、暖かかったです。
この地区の近隣でも山村留学が行われている地区があるということで、差別化を図るためある程度の家財道具を
山村協で所有し貸し出しているそうです。ほとんどが地域の方から提供していただいたものだそうです。

研修会 123
まだまだ、書ききれない事がありますが詳しい事は、今回研修に行った役員に聞いて下さい。
また、今回視察をさせていただいた、緑地域山村留学推進協議会の皆様にはお忙しい中、対応いただきありがとうございました。この場を借りて御礼させていただきます。







せっかくなので、研修以外の道中の報告もちょっとだけ報告します。
この写真は、斜里岳?だったかな?
周りに大きな山がなく、大変綺麗な山でした。

研修会 114

移動中に、夕日が沈む綺麗な風景に出合いました。
このごろ、すっかりカメラ小僧?  いやいやカメラに夢中になっている会長が、車を停め、夕日を撮影中です。

研修会 131

本当に綺麗な夕日でした。
僕のカメラでは伝わりませんでしょうが、会長のブログには素晴らしい写真が載っていると思います。

研修会 134

日帰りでは、スケジュール的に無理だったので網走市街に宿泊することにしました。
オホーツク海が見えてきた時、辺りが真っ白・・・
数日前にちょうど流氷が接岸していたそうです。
こちらでも、カメラ小僧?   いやいや会長が撮影をしていました。

研修会 141

この2人が歩いているのは、なんと流氷の上・・・
地元の人に聞くと、大変危険なので絶対に上がらないほうがいいよ って言ってました。
しかしこの2人、かなり遠くまで行ってしまいました。 

研修会 142

僕も、初めての流氷
果てしなく向こうまでまっ白  海水面が全く見えませんでした。
ここまでびっしりの流氷は、なかなか見れないということでした。
見れた我々は、大変ラッキーだったようです。
翌日の朝には、流氷が少し離れ海水面が見えるようになっていました。
自然ってすごいな~・・・


実は会長、翌日の早朝 能取岬まで朝日と流氷の撮影に行ってきたそうです。そちらも会長のブログに載っていると思います。

研修会 143


以上で視察研修の報告でした。
忙しい中、スケジュールを合わせ参加した皆さんお疲れ様でした。
大変有意義な視察研修でした。

また、報告に誤りや、追加報告がありましたらコメント、追記をよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

.

たか さん、報告ありがとうございます。m(__)m

清里町立緑町小学校、上美生から 200km近く離れていますが、十勝とはまた違った自然が一杯の良いところですね。
地域を上げて、「山村留学」に対する取り組んでおられる様子が伝わってきます。

当日は子どもたちがいなかったということですが、
先日、偶然TV(NHKローカル)の番組のコーナーで
清里町立緑町小学校の子どもらの様子を拝見しました。
「くまげら太鼓」に取り組む姿を取材したものでしたが、
子どもたち、みんな元気でハキハキして、何よりも楽しそうでした。
地元の子も、山村留学中の子も見分けがつかないくらい。

番組を見て、
上美生の子らと同じだな~、
子どもが元気な学校は良いな~
って、あらためて思いました。

役員の研修先にはピッタリ! でしたね。
後日、ゆっくりと詳しい話を聞かせてください。
上美生の山村留学を盛り上げてゆくべく、がんばりましょう! (^o^)丿

皆さん、お疲れ様でした~。

.

たかさん 記事のアップありがとうございます~
視察の様子が良く伝わってきますねー

緑地域山村留学推進協議会の皆様にはお忙しい中、視察を受け入れて頂きありがとうございました。

予定より早く始まり、終わりはやや時間オーバーで話が尽きませんでしたが山村留学にたいする情熱や努力がよくわかりました。
ホームページでも詳しく紹介されていますが、実際に伺いそして生のお話を聞くのが一番勉強になります。 思い切って研修を行ってよかったと思いました。

オホーツクは丁度流氷が接岸していて、とても感動しました。

募集部長さん、留守番お疲れ様でした~
詳しくは後ほどお話しますね。

.タイムリーです^^

やっぱり上美生とは「縁」がありますね~(^ー゚)ノ

来年度から、まさに記事の緑町小学校に山村留学に行ってきますo(^o^)o

たかさんが見てきた流氷をはじめ、緑町があるオホーツクは
上美生とはまた違った自然の姿を感じる事ができて、
上美生と緑町、どっちにしようか本当に悩みました。

と、いいますか・・・

中学校まである上美生地区への留学は再来年度以降にお願いするかもしれません(*^.^*)

その時はまたよろしくお願いしま~すm(._.)m

.

横浜の松〇さん、こんにちは。

私は視察にいけませんでしたが、とても力の入った、良いところみたいですね。
ご家族みんな、きっと楽しく過ごせる事でしょう!

子どもたちだけでなく、ご家族一緒に、思いっきり楽しんでください!!

再来年・・・首を長~くして待ってます!(^o^)丿
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード