研修に出発!

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2011/02/15(火)
ビシッ!っと、決めてます。 


あれっ、どこかで見た人たちがビシッと決めて整列・・・

山村協では、毎年、役員たちが道内で山村留学を実施している他の地域・団体を訪問しています。

主たる目的は、施設見学と情報交換。
北海道内では、各地で地域に根ざした山村留学を運営されています。
『山村留学』といっても、その実施形態は様々で、同じところは無いといっても過言ではありません。

近年、山村留学の情報の多くははインターネットで手に入ります。
ただ、細かいところまでは問い合わせしてみないとわからない部分もありますし、
実際に現地に行って直接見て、話を聞いてみないとわからない部分もあります。

上美生の山村留学に問い合わせいただく方、見学に来られる方の中には、
よく調べられていて、北海道の他の山村留学実施地域のことを詳しくご存知の方がいらっしゃいます。
私たちが教えていただく事、感心する事、も良くあります。

そういう地域を訪ねて、いろいろお話を伺い、山村留学の動向を知り、
上美生の山村留学をより良い形にしていこう。
そんな思いで研修を行っています。

行ってみたい、見てみたい、話を聞いてみたい山村留学実施地域・団体はたくさんあるのです。
ただ、北海道は広いので、なかなか現地まで足を運ぶ事が出来ません。
日帰りだとどうしても、行動範囲が限られます。


今年度は、忙しい合間を縫って、何とか1泊で日程を組み、少し遠い所を訪問する事になりました。
場所は・・・とりあえず ヒ・ミ・ツ・・・・後日、ブログで報告の予定です。

といっても、書いている私は日程の都合がつかず、こうして見送りをしている次第です。
役員の皆さん、ごめんなさい! m(__)m
気をつけて帰ってきてくださいね。

いってらっしゃーい!

おみやげ話(訪問の様子)、楽しみにしていま~す。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド