-20℃ 超えました。 (>_<)

ブルブル (@_@)
今朝は、マイナス20度を越えました。
家の中にいると実感がわきませんが、かなり冷え込んだようです。
道内では、マイナス30度を超えたところがあったとか・・・
この冬の寒さのピークでしょうか。

午前中、雪がチラチラ・・・でも、しっかり太陽が出ていました。
陽が当たるところは結構あったかかくて、小鳥が鳴いていたりして、
数字ほどの寒さは感じません。

本州や、日本海側では雪が多くて大変みたいですが、
今のところ、道東は雪が少ないです。降っても、サラッと積もる感じ。
今年に入ってから、しっかりと「雪かき」した記憶がありません。
雪が少なくて、気温が低い・・・典型的な十勝の冬! なんでしょうか。
当面、大雪の予報も出ていませんから・・・・
と、安心していたらいきなりドカッと降るのも、十勝の冬なんですけどね。



皆さんが、心配していた(?)上美生ロール のその後・・・
なくなっちゃいました。(ーー;)
きれいになくなってます。(^◇^;)
郵便局の外壁塗装やりかえで、足場が組まれています。
そのときに邪魔になるので落とされたみたい。
残念ですが、今シーズンはあれ以上の大きな上美生ロールは見られないでしょう。



という訳で、もうひとつの名物、巨大氷柱。 小学校の体育館北側です。
小学校の体育館の氷柱 2週間前はこんな感じでした。
左側が今日、右側が2週間ぐらい前なんですが、結構育ってます。
まだまだ育つと思います。 
上美生ロール亡き今、今後に期待しましょう! バキッ!!☆/(x_x)


接写!
太いところは、直径10センチ以上あるんじゃないかな。
落ちる時は、すごい音がするそうです。

皆さん、危ないので、くれぐれも近くには行かないようにね!

コメントの投稿

非公開コメント

.

このツララも風物詩ですよね~
いつか取ってシロップでもかけてなめてみたい!

.

AKKO さんこんにちは。

私は、上手に切り取ってライトセーバーにしてチャンバラごっこがしたい!

.

昔は立派なツララをゲットしては家に持って帰ろうと試みたものです~
ですが、途中で折れちゃうんですよね~(T-T)
でもここはとっても危険です!近寄らないでね~

このつららはすごい!.

私も初めてこのつららを見たとき、「なんじゃこりゃー」と驚きました。いったいどうしてこんなにこおりが進化するのか不思議でたまりません。
 児童の安全には細心の注意を払おうと思っています!(*_*)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ