収穫祭

 少し古くなりましたが、小学校で行われた学校行事の一つである収穫祭の記事を
載せます。

 11月25日(木)に収穫祭を実施しました。今年の収穫祭のテーマは「大豆」
です。児童は、4つのグループに分かれて、大豆を食材にして調理を行いました。
 調理1
 大豆をふんだんに使って、大豆ピザ・ラーメンサラダ・ずんだもち・シチュー・炊き込みご飯・麻婆豆腐・枝豆
ピラフ・大豆のケチャップ煮の8品目を作りました。
調理3
 会食には、青年団の皆様をはじめ、保護者の皆様、保育所の先生、保育所の年長の皆さん、中学校の教頭先生、
養護教諭、栄養士の梶さんら多数の方々に来ていただきました。
保育所も
 

お母さんに振る舞う

青年にも

 青年の方々が6月8日に種植えを指導していただいた成果をこの日、料理で披露しましたが、大好評で児童も作りがいがありました。
5,6年

コメントの投稿

非公開コメント

祝!ライターデビューおめでとうございます。

風来坊 たかじいさん、早速の記事アップありがとうございます。
そしてライターデビューおめでとうございます~
待望の上美生小学校からのライターさん誕生!
今後とも小学校の様子をアップしてください。
どうぞよろしくお願い致します。

収穫祭の料理 美味しそうですね(^ー,^)
子供達は種まきから食べるまで経験することが出来て、素晴らしい食育活動ですね!!_(´▽`*)
学校教育に熱心に協力してくれる青年部みなさんにも感謝ですね。

美味しそうー \(^o^)/

風来坊 たかじいさん、山村協ブログデビュー、おめでとうございます。
そしてありがとうございます。 待ってましたよ~。(^o^)丿
これからも宜しくお願いいたします。
(小学校ネタを楽しみにしている方は、結構多いのです。)

子どもたちの真剣な表情と、行列の大人たちの笑顔が良いですね~。
今年も本格的な料理ですね。
実は、案内をいただいていたのですが、所用で参加できませんでした。
ホントに残念。

大きな学校ではなかなか実現できない行事、
上美生地域まるごとって感じが良いですね。

お便りありがとうございました。

 ひで会長さん、募集部長さん、早速お便りありがとうございました。とても励みになります。これからも張り切って小学校の様子を配信していこうと思います。

No title

収穫祭成功おめでとう!

No title

子ども達の笑顔 最高ですね!!
上美生小学校の 素晴らしい教育活動に 乾杯したいと思います。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード