荒れ模様・・・・(-_-;)

全国放送のニュースで流れる北海道の天気予報は、札幌あたりの事が多いです。
全国ニュースを見て、関西の実家から
「そっちは大雪でたいへんやなぁ」と電話がかかってきても、
「こっちはぜんぜん降ってへんで・・・」と返すことも多いのです。
だって、札幌と十勝は、200km以上離れているし、間に大きな山々があります。
そもそも、札幌は日本海側、十勝は太平洋側ですから。

十勝にもマークをつけて欲しい!


というわけで、今日は『北海道で大荒れの天気、暴風雨に注意・・・』って
TVで流れていましたが、十勝では太陽が顔を出しています。
確かに、風は強いです。
山の向こうは黒い雲がいかにもって感じで張り出しています。

雲がモクモク


でも、良く見たら、『 虹 』です。(^o^)丿
虹がみえる?
見えるかなぁ・・・肉眼だと良く見えるんですが・・・

なんだか、久しぶりに見る虹です。
今年は夏の暑さがインパクトありすぎて、見逃していたのかもしれません。

十勝といっても、面積は「10831平方km」(十勝支庁)あります。
岐阜県よりちょっと大きく、秋田県よりちょっと小さい。
大雑把にいうと、四国の半分よりも大きいのです。山もあれば海もある。

というわけで、十勝の中でも天気は様々。
芽室町の中でも、町の中心部と上美生ではかなり違います。
嵐山を越えたら天気が変わる・・・といいますが、ホントに変わりますから。

さて、今日の上美生のお天気、どうなる事でしょう?






話題は変わりますが、北海道銘菓です。
さすが大阪!?

んっ? なんかちょっと変?
学習発表会の後の懇親会で、悠ママさんからお土産にいただいたものです。
ありがとうございました。

さすが北海道を代表する銘菓。
大阪でも売ってるんですね~・・・・って、違いますから!

皆さんにお配りしましたが、私は食べていません。(T_T)
どんな味だったんでしょうか?

やっぱり、お好み焼き味?  バキッ!!☆/(x_x)
 

コメントの投稿

非公開コメント

「面白い恋人」皆さんにウケて頂いて、関西人としては嬉しい限りです!
次回も、持って行きますね~(^^♪

悠ママさん、決しておねだりしたわけではありませんよ~。(^◇^;) アセアセ
気にしないで下さいね~。
できるだけ身軽に、気楽に遊びに(?)来てくださいね~。 (^o^)丿

やまなみセンターを襲う雲!ってな感じですね~
嵐山を越えると天気、確かに違いますね、
悠ママさんのおみやげ、ウケマシタ(・∀・)
さすが大阪!
でも、たくさんの荷物は大変だったでしょう~
ホント、身軽にしていらしてくださいねー
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード