多摩美術大学連携授業二日目

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2010/10/01(金)
本日、多摩美術大学連携授業の二日目を迎えました。
午前中は、発表の準備を行い
午後から音楽室で全校生徒に発表活動を行いました。
(来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました)


さて、以下は1年生の発表風景です。
3人ずつのグループ発表となりました。
パン作りや十勝の農産物についての発表を行いました。
35.jpg
32_20101001151138.jpg
30.jpg


続きまして、2年生の発表の様子です。
2年生は、3人ないし2人のグループでの発表でした。
職業体験をもとに、パワーポイントを使っての発表を行いました。
28_20101001151121.jpg
26_20101001151111.jpg
23_20101001151058.jpg


3年生は、一人ずつの発表を行いました。
テーマは世界についてです。
48.jpg
47.jpg
46.jpg
44.jpg
43.jpg
42.jpg
40.jpg
39.jpg
37.jpg


以下の皆様が、今回お世話になった多摩美術大学の先生方です。
大変お世話になりました。
また来年も待ってますよ!
51.jpg
この記事へのコメント
とても密度が濃い授業だったようですね。
先生方、ほんと、お疲れさまでした。

子どもたちにとって、外に向かってじっくりと発表する機会があるのはいいことですね。
きっと、自信をつけたことでしょう。
学年が上がるにつれて、落ち着いた感じに見えるのもそのせいかな?

小さい学校だけど、その個性を生かしたとてもいい授業ですね。\(^o^)/

2010/10/01(金) 23:37 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
あ~観に行きたかったな~
今年は忙しくて断念しましたが...
生徒達も楽しく学べてよいですね~
多摩美との連携授業、今後も続けて欲しいですね。
2010/10/04(月) 05:17 | URL | 会長ひで #-[ 編集]
生徒達はとても素晴らしい発表を行っていました。教科の勉強では学ぶことの出来ない素晴らしいことを学べたと思います。
多摩美の先生方に感謝です。
2010/10/04(月) 14:30 | URL | ライター純有 #-[ 編集]
1年生みんな制服のダボダボ感がなくなって、大きくなったなぁと思いますo(^▽^)o
2年生、パワーポイントですか?!
教えてもらいたいです・・(^_^;)
3年生、発表風景が一味違いますね。
社会に出て、すぐに役に立ちますね!
みんなすごいっ!
2010/10/04(月) 22:07 | URL | 悠ママ #-[ 編集]
昨年の発表も素晴らしかったので、見に行きたかったのですが、
今年見れませんでした。残念・・・。
子供達の話を聞いても、準備の段階からとても難しそうな内容
なのですが、楽しそうに取り組んでる様子が伝わってきました。
良い経験させてもらって、うらやましいです。
新聞にものっていましたね。来年は絶対いきたいです。
2010/10/05(火) 07:37 | URL | Aっしー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド