多摩美術大学連携授業一日目

本日(9月30日)と明日(10月1日)の二日間に渡り
多摩美術大学の先生方に来ていただいて連携授業が行われます。
今日は一日目ですが、その様子を報告致します。


4_20100930133121.jpg
開会式の様子です。音楽室で行われました。


1_20100930133110.jpg
講師の先生は、多摩美術大学からS教授を始め4名の皆さん。
また、科学技術振興機構からお二人の方もお見えになりました。


22.jpg
1年生の様子です。
マスヤパンの方にパン作りを教わったので
それを元にまとめの活動を行います。


34.jpg
マスヤのパンを目の前にして絵を描いてます。


24.jpg
2年生の様子です。
2年生は、職業体験をパワーポイントでまとめます。



23.jpg
講師の方のアドバイスをもらいながらまとめてます。



27_20100930133205.jpg
3年生の様子です。
3年生は一人ひとりがテーマを決めました。
テーマは全て「世界」に関わることです。


28.jpg
「ズージー」という多摩美術大学で開発中のソフトを使ってまとめます。

コメントの投稿

非公開コメント

見つけた!

今年も始まったのですね。\(^o^)/
首都圏から遠く離れた北海道の小さな学校で、先端を行く実験的な取り組みに参加できる・・・
子どもたちにはピンと来ていないのかもしれませんが、すごいですね~。
指導に来てくださった多摩美大、科学技術振興機構の皆さん。ありがとうございます。

「ズージー」・・・・調べてみたら、こんなページがありました。
Zuzie Workshops    
http://www.mediaexprimo.jp/zuzie_ws/
ふむふむ、なるほど・・・・
おっと、すごいのを発見!
09KTM 表現ワークショップ:学んでいること地域・日本・世界を表現しよう
http://www.mediaexprimo.jp/zuzie_ws/2009/10/09ktm.html

去年の作品がアップされているではないですか!
自分の作った作品が世界に発信されているなんて・・・すごい~。

子どもたちの目がどんどん外に向かっていく感じがいいですね。(^o^)丿


今年もやってますね~
子供達も楽しみながら取り組んでいますね。
この日は新聞社も取材に来ていたようですよ~要チェックです。
それにしても、募集部長さんよくぞ見つけました。
昨年の生徒達の作品がずらり!昨年の発表している様子を思い出しました。

世界を視野に入れながら子供達の発送もどんどん広がりますね。

募集部長さん、さすがネット通だけあって、すごいサイトを発見しますね。お見それしました。今年、生徒達が作成するズージー作品も、先々ネット上で公開される予定です。お楽しみにお待ち下さい。
会長ひでさんも、いつも励ましのコメントどうもありがとうございます。子どもたち、毎日学習活動に頑張ってますよ!

10ktmの作品

はじめまして。多摩美大の小早川です。
KTMが始まって以来、毎年参加しています。山村協ブログ、ちょくちょく楽しみに拝見しています。
募集部長さんが見つけてくれたウェブサイトに今年分の作品を掲載しました。今年は発表時の声付きです。
<a href="http://www.mediaexprimo.jp/zuzie_ws/2010/10/10ktm.html">Zuzie Workshops</a>

小早川 さん、コメントありがとうございます。
2枚目の画像の中のどなたかですね。
いつも、子どもたちがお世話になっています。m(__)m
ブログの仕様で、紹介していただいたリンクが先上手くつながっていないので、再度書ました。
http://www.mediaexprimo.jp/zuzie_ws/2010/10/10ktm.html

すごいですね~。
画像と音声がしっかりシンクロしてます。
画面を撮影していたんでしょうか?
それとも、Zuzie に録画・録音機能が付いているんでしょうか?
もしそうなら、ひとりで画面見て発表の確認・練習ができて良いですよね~。



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード