FC2ブログ

山村協Blog2019年12月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2019/12/31(火)
冬休みに入り、子ども達はそれぞれ家に帰っています。
久しぶりの自宅でゆっくりしてきてくださいね。

やまなみはセンター長と指導員の方々で大掃除をしていただきました。
そして、プチリフォームも入っています。
写真で何が変わったかわかるかな?

ここ上美生は雪かと思ったら雨になったり、年末とは思えない変な天気ですね。
先日、嵐山スキー場がオープンし、小学校の校庭スケートリンクもオープンしましたが
今日の雨でどうなったか心配です。

やまなみっこ達、保護者の方々、学校・役場・地域の皆様
一年間大変お世話になりました、良い年をお迎えください。

洗面所
玄関
2019/12/16(月)
週末のクリスマス会の様子、おいしい食事の後はBINGO大会。
大人が結構真剣です。
働く子供たち
大人
2019/12/08(日)
アイロン
雪が降り辺りが白くなりました。
居ても立っても居られないR、ワックス掛ける!
と言う事で、スキーの整備をしました。
Sは初めてでRに教わりながら、Rは手慣れたものですね。
夕食
なんやかんやと山村のお仕事をしていたら夕飯の時間になってしまいました。
おいしそー、みんなすごい食欲。
2019/12/07(土)
昼食
お昼にやまなみにお邪魔すると・・・
たこ焼きを焼いていました!みんなすっごく楽しそう。
この後は月に一回の買い物day
農村地域に住んでいる子供たちにとって、
街に出るのはとても楽しみな行事の一つです。
さらに夜は外食、何を食べてくるのでしょうか?

こどもたちのいない隙にK玉は除雪機の整備です。
エンジンはかかるようになりました。
バッテリーが上がっているのは一晩かけて充電です。
まだ使えるかな?
2019/12/01(日)
火起こし
本日はスモークの日、まずは炭に火をつけ火力を安定させます。(左下)
火おこしに必要なものは? 新聞紙! 白樺の皮!・・・白樺に限定しないで・・・
チャッカマン!・・・マッチでお願いします・・・
薪割り
炭が熾きるまでの間、人間の暖を取るための薪割りをします。
並べて
炭が熾きたのでスモーカーを設置、1week育ててきた肉を並べていきます。
燻製
60℃で肉の表面を1時間乾燥させた後、80℃に温度を上げてスモーク開始
Sが選んだ薫製材はクルミ
完成
火の世話をすること4時間
っておいこどもたち、センター長に任せきりかよ!

なんにせよ完成、おいしくできたかな?感想を聞かせてくださいね。
あたりは途中から降りだした雪で白くなっていました。

吊るし柿も干し柿になっているころです、Hがおいしかったよと教えてくれました。
他の子たちは食べたかな?

Hは屋内でK玉息子の試験勉強に付き合ってくれていました、ありがとう。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド