FC2ブログ

山村協Blog2019年11月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2019/11/23(土)
ばら肉仕込み
こどもたちはベーコン作りにチャレンジです、お肉1kgに対して塩35g、砂糖15g
お肉の重さは?塩と砂糖の重さは?自分の分は自分で計算して
まぶして袋詰め。毎日揉んでひっくり返して一週間世話してくださいね。
続きは来週末です。
干してる柿
先週末吊るした柿、朝外に出して、夕部屋の中へ、
だいぶ縮んできましたね、甘さも増していきますよ。
2019/11/21(木)
カオス
やまなみだよりにありましたが、町内探検の後はみんなで食べ放題に行きました。
いただきます直後はカオスとなり、満たされた後もカオスでした。
親子留学のKがカメラ目線です。
皮
柿の皮むき、去年経験しているHとMは手慣れたものです。
Sは最初おっかなびっくり、最後は上手になっていましたよ。
紐付け
へたに紐を付けて
完成
吊るし柿が出来ました。
みんなで世話をしてくださいね、10日ぐらいで食べられるようになるかな?
Rはエネルギー切れでお休みでした。
2019/11/14(木)
週の前半はあたたかかったですが、今日雪が舞いました。ちょうど子供達が帰ってくる頃。みんなひゃーひゃーよろこんで。
今夜からすごーく寒いみたい。

ついこの間保護者のみなさんに学習発表会見に来ていただいたと思っていたのに。もう11月も半ばですよ!早すぎる。
IMG_9174.jpg
IMG_9172.jpg
こんな様子もアップしそびれてしまいすんません。

IMG_9178.jpg
その後の懇親会は、新しい仲間のS郎もはじめて学校の皆と交流する機会でしたよね。なつかしー。

IMG_9165.jpg
センター生4人の生活がはじまり、待望の男子が増え特に大喜びだったMし。朝から晩まで毎日一緒ですから、この頃ちゃんと嫌味をいいあったり、もめたりするのであーよかったーと安心してます。ずっとゴロゴロ仲良しだと気持ち悪いですよね。そうやってバランスをとって子供達日々成長してます。

IMG_9683.jpg
指導員のMさん、実はプロの美容師さん。皆いつも甘えて髪の毛切ってもらったり。色んな大人に関わってもらい日々すごしております。

最近のビッグニュースは、Hか、意見発表で十勝大会出場し、1等賞の最優秀賞!!快挙ですよね!がんばった。
IMG_9721.jpg
IMG_9724.jpg

土曜日は山村協行事の町内探検。今年は日甜の芽室工場にビートの製糖の様子を見学に行きます。




2019/11/11(月)
この記事は、11/11迄 先頭に表示されます。
詳しくは、下行の 『続きを読む』 をクリックしてください。
2019/11/07(木)
P1120561.jpg
全国ニュースで、北海道の平地で積雪があったと取り上げられていましたね。
今日は、上美生で初雪でした。

P1120562.jpg
山村留学センター「やまなみ」の前の庭もうっすらと雪化粧。
センター留学生の男子ふたりは、北海道の雪は初めてかな??

P1120563.jpg
雪というか、「みぞれ」というほうが正解かもしれません。
かき集めれば、雪合戦ができるかもしれません。

明日の午前中には、融けてなくなっちゃうかと思います。
根雪はまだまだ先・・・12月中旬以降かな。

北海道らしいサラサラの雪が待ち遠しいですね。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド