FC2ブログ

山村協Blog2019年08月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2019/08/23(金)
北海道もあつーい日がありましたが、夜はすっかり涼しいのでなんだか秋を感じます。
IMG_8771.jpg
8月18日、中学生は2学期の始まる前日、宿題は気になるところですが、いつもお世話になっているどさんこ牧さんで乗馬体験がありました。気持ちのいい快晴!!

IMG_8777.jpg
動物好きのRかも楽しそう。

IMG_8781.jpgIMG_8786.jpg IMG_8790.jpg
3年生のHるはどれも最後の行事になりますね。晴れてよかった。Mさは昨年の今頃ちょうど上美生の仲間入りしたのでしたね。

IMG_8792.jpg
皆好きなよーに遊ぶ。こんなに広いところでくっついてるのがかわいい(*^_^*)

IMG_8795.jpg
IMG_8794.jpg
マイナスイオンたっぷりのグリーンシャワーを浴びて、手作りのブランコを取り合いしたり、大笑いしたり、時には年上の兄ちゃん姉ちゃんたちが交通整理をしてあげたり。こういう普通の日常が子供達の栄養になると思います。

IMG_8797.jpg
IMG_8796.jpg
IMG_8798.jpg
さっ。お腹もすいて、外で食べるジンギスカンはサイコーです。料理人のお父さんの焼きそばもおいしー!!

なんといっても、皮つきのトウモロコシを炭火で焼いて食べる贅沢。しかも朝もいだばかりのトウモロコシ!差し入れにいただきました。今が旬です。
IMG_8800.jpg
これぞ THE ほっかいどー あまくてうまいー。

IMG_8803.jpg
お片付けも終わり、閉会式ではHるが感想&お礼の言葉を。皆段々上手になります。オーナーのK原さんいつもありがとうございます。

役員の皆さま、お手伝いしてくださった皆さまありがとうございました。

芽室の町から参加してくれた方もいて嬉しかったです。お母さんの、色んなイベントに行くけれど集合の時から笑顔の沢山ある雰囲気が印象的でした。と話してくれた言葉がうれしいです。

山村留学検討されている方皆さま、こういう行事の時に参加してみてください。日常がみれるかと思います。

2019/08/11(日)
V1


V2

素敵な案内ポスターは 芽室町地域おこし協力隊の
A.Kさんが作ってくれました。 ありがとう。

----------------------

開催日時:8月18日(日)午後6時開始
開催会場:みんなのお店KAMIBI

やぐらを組んで子どもらが太鼓を演奏し、
飲み物、食べ物、その他の出店もあります。
小さな集落ですが、地域の皆さんが丹念に準備、運営する、盛大な盆踊り。
例年、上美生在住の方以外も たくさんお越しになられます。

午後6時開始と同時に、子どもの盆踊りがはじまり、
引き続き、仮装盆踊りが披露されます。

盆踊りの参加賞、仮装各賞、
一般の人にはお楽しみ抽選会で商品がもらえるかも。

最後に 大花火大会
150発の本格的なものです。

お楽しみに!

2019/08/10(土)
先日まで、連日の真夏日の北海道。
とかちも例外ではなく、本当に暑い日々でした。
すでに遠い目・・・・・(^-^;

ところが一転、昨日からの大雨のせいもあり、一気に気温が下がりました。
今日の芽室町アメダス、面白いことになっています。
天気JP

日最高 15.8℃ (00:05)  日最低 13.3℃ (06:19)
一日の気温が、2.5度の間に収まってます。
折れ線グラフがほぼ、一直線。
最高気温が深夜の 00:05 ですし。
そんなことあるんだ…

相変わらず本州は暑いようです。
この時期、北海道に旅行や帰省等で来ている方、良かったですね。
このあと、多少暑い日もあるようですが、最低気温は20度以下まで下がるようですので過ごしやすいと思います。

涼しい北海道を楽しんでくださいね。
2019/08/01(木)
今日から8月。
暑いですね・・・(^◇^;)
tenkijp_20190801110610c40.jpg
Tenki.jp さんから画像を借りてきました。

昨日は、芽室町アメダスで 35.1度を記録、北海道内では最高気温でした。
昨夜 7:00のニュースのトップで、芽室公園の噴水池で遊ぶ子どもらの姿が放映されていました。
北海道で猛暑日ってことで、全国的にみてもインパクトがあるんでしょうね。

いや、ホントに暑いです。 いい加減にしてください・・・。

夏休みで本州から北海道に旅行に来ている方も多いと思いますが、
・・・・ごめんなさいね。 札幌は熱帯夜・・・申し訳ないです。

北海道は明日あたりがピークのようですが、疑心暗鬼。
あの涼しい夜はどこにいった!!!

皆さん、くれぐれもご自愛ください。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド