FC2ブログ

山村協Blog2019年07月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2019/07/27(土)
IMG_8580.jpg
小麦収穫はじまりましたねー。大きなコンバインでががーっと刈り取る風景は見ごたえあります。地域のお店KAMIBIでも昼、夜のお弁当や飲み物を注文いただいていますが。名前{小麦集団}ですよ!かっこいー。そのままよさこいにでちゃいそうなネーミング。不安定なお天気の中ですが無事終わりますようにー。

さて、お天気に翻弄されていた川下り、どうなったんでしょうか・・。
IMG_8516.jpg
前日も役員の皆さんは準備に大忙し。コースは安全か整備したり、流れるチューブを準備したり。これも子供達にいい思い出を!の愛

当日は早朝はまだ雨。ぎりぎりまで悩みましたが、開催することができました!
IMG_8524.jpg
開会式はセンター生Hかの司会ですすめます。

IMG_8525.jpg
開会式で注意事項を聞いた後、各々救命胴衣ヘルメットをつけ、川に入ります。川は危険危険。いっちゃだめ。というだけではなく、水との付き合い方を学習した上で自然を楽しむ。とても大切な事です。そういった面からも沢山の大人の目があり、仲間たちと川遊びを味わうこの機会はとても貴重です。


IMG_8528.jpg
IMG_8534.jpg
IMG_8598.jpg
IMG_8599.jpg
どんどん流れる・・。

IMG_8602.jpg
IMG_8600.jpg
今年は昨年よりも長いコースで、雨もふったのでなかなかスリルのあるコースでした。

IMG_8536.jpg
会長、去年より救命胴衣きついのでないか疑惑。

IMG_8601.jpg
いい笑顔

IMG_8597.jpg
思う存分流れた後は皆でバーベキュー。

IMG_8595.jpg
IMG_8594.jpg
IMG_8593.jpg
IMG_8596.jpg
外で食べるとおいしーよねー!

IMG_8552.jpg
閉会式の司会はRかです。

IMG_8553.jpg
Mさの感想と皆さんへのお礼の言葉。
3人とも少しずつ、挨拶、お話上手になっていきます。少人数ならではのいい経験です。

役員の皆さまこの後の片づけもお疲れさまでした!!
参加してくださった先生方保護者の皆さまありがとうございました。

子供達の笑顔みれて嬉しい一日でした!!
2019/07/19(金)
管理人さんのおっしゃる通り、7月に入って雨に悩まされています。バドミントンは体育館ですが、ソフトテニスはお天気次第。子供達もできるかなあ、どうかなあと思いながら早起きするのをみていると可哀そう。畑のほうもお日様ほしいですよね。

先週の土曜日の上美生地域全体の夏のイベント、ビール祭りも雨でした。
IMG_8489.jpg
80人以上が入れる屋根を作ってしますところが、さすがです。

IMG_8484.jpg

IMG_8491.jpg
Hかは親友とビンゴに当たって、前でコメントを。

山村協の今年度最初の大イベント、川下りもお天気しだいです。
IMG_8461.jpgIMG_8465.jpg
役員の皆さん、安全に川下りができるように、どこのコースにしようか下見をして相談します。

IMG_8514.jpg
今日の夕食風景。子供達の背後に並んでいるのは救命胴衣。川下りでの出番を待っています。


IMG_8432.jpg
あ、そうそう、今年度は月に何回かミーティングの時、ポストカードを書いて送ろう!!という時間を取っています。ポストカードは上美生の風景をとても美しく写してくれている粟野さんのポストカードです。その日の気分で好きなのを選んで書いています。最近大人も手紙を書く機会少なくなりましたよね。皆さんもいかがですか?







2019/07/17(水)
全国的に天気が悪く、気温も上がっていないですね。
本州での梅雨明けも、しばらく先でしょうか・・・

北海道には、いわゆる「梅雨」はありませんが、この一週間、
曇り空と雨の日が多く、気温も低めです。
海の日(7/15)なのに芽室町アメダスで、最高気温:19度でした。

で、本題です。
雨の影響で、全十勝中学校夏季ソフトテニス大会が順延となり、
川下りの予定日 7/20(土)と重なってしまいました。

試合に向けて一生懸命練習してきた選手たち、
同時に、川下りも楽しみにしています。

山村協役員さんで協議の上、川下りの日程を1日ずらして
7/21(日) に開催することとなりました。

大勢の子どもらが参加してくれますし、
準備、運営にそれ以上の大人が関わります。

太陽さんさんで気温の高い日だといいですね。
週間予報だと、7/21(日) は
曇り空だけど、最高気温は30度まで上がるようです。
ちょっと蒸し暑いかもしれませんが、
川に入るには良い天気かもしれませんね。

お天道様、お願いします!
    |
    |
    |
   /⌒\
  ( ^_^ )
   \_/
   / ̄\
 /     ヽ
 |     |
  /\/\/\
2019/07/16(火)
すまいる 201907
芽室町の広報誌から転載させていただきました。
上美生の学校に通っていなくても大丈夫!
川下り同様、以前、本州から参加してくれた子もいましたよ!

十勝というと、「ばん馬」が有名ですが、
乗馬体験では「どさんこ」に乗ります。

比較的小さくておとなしい馬ですが、
でも、馬の背に乗るとかなりの高さになります。

それいつもと違う目の高さで見る景色、
馬の体から伝わる少し高めの体温、
心地よく前後左右への揺れ、
是非体験してください! (^O^)/

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド