FC2ブログ

山村協Blog2019年02月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2019/02/21(木)
発生時刻 2019年2月21日 21時22分ごろ
震源地 胆振地方中東部
最大震度 6弱
マグニチュード 5.7
深さ 30km
緯度/経度 北緯42.8度/東経142.0度
****************************************
震源地は2018年9月6日に起こった
「北海道胆振東部地震」の近くのようです。
先の地震よりは規模が小さかったようで、
今のところ、大きな影響の情報は出ていませんが、
真冬で、積雪のある時期なので被害が心配です。
夜が明けると、いろいろと被害状況が明らかになってくるかもしれません。
大きな被害がありませんように・・・・
****************************************
上美生でも、少し揺れました。 発表によると震度3です。
物が落ちるようなことは無く、停電もありませんでした。
2019/02/02(土)
山村協の年度の最後の行事、スキー!。
先日、お天気にも恵まれ、開催できました。
IMG_7486.jpg
今のところ十勝は雪が少なく、サホロスキー場でのアルペンの大会も中止になるくらいです。残念。

メムロスキー場も、降雪機で一生懸命整備してくれてなんとかAコース、Cコースは滑れます。
ありがたいことです。

IMG_7484.jpg
IMG_7485.jpg
IMG_7487.jpg
役員さん達が写してくれた写真です。

この日私は、銭湯の番台おばちゃんのごとくKAMIBIの店番おばちゃんでみにいけませんでしたが
楽しい一日だったようです。

IMG_7488.jpg
IMG_7489.jpg
お昼のバイキングも今年は参加者少な目だったので、スムーズだったようですね!

この後、一日券なので暗くなるまで滑ってた子達何人もいたそうで。
冬にしかできないことですから、楽しんでほしいです!



さてさて、その後の1月末・・・
三年生のNずは試験の為不在。Hか、とMさと私3人で日曜の午後ちょろっと
滑りにいきました。
すぐ近くにスキー場があるということは、すごく嬉しいことです。
私が親子留学しようと思った一つの理由でもあります。

IMG_7435.jpg
実はHか、先日の山村スキーは風邪の為参加できずに残念でした。
後ろでリフト券かってもぞもぞするMさ。

私、昨年Hかのスキーデビュー一緒に滑った後、また新学期帰ったらねー
と約束してたのに、冬休み中靭帯を切ってしまいずっと実現できないでいました。

やっと約束果たせました!

image2.jpeg
リフトは色々話すのになかなかいい時間です。「Aコースの上こわいー」とちょっとびびってます。

image1.jpeg
弟思いのHか姉さんは、「先にいきなー」とちゃんと思いやってあげます。
image3.jpeg
慣れてくると、にっこにこでお調子者のMさ。

Hかもさすがスポーツ大好き少女。うまくなっててびっくりしました。
スキー滑れるようになっただけでも、山村留学きたかいあったじゃん!
「もっとうまくなりたい!!」とギラギラしてて、連れてきたかいがあります。
二人ともまだ帰りたくないーというくらいでよかった。沢山ウインタースポーツ体験してほしいです。

私はこの後、その足の金属をとるためまたしばらくスキーお預けです。
また今シーズン中に子供達といくのを楽しみにリハビリがんばろっと!





 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド