FC2ブログ

山村協Blog2019年01月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2019/01/19(土)
IMG_7328.jpg

帰省していたセンター生も親子留学生も上美生に帰ってきて、3学期が始まりました!
上美生に来て15年目ですが、これほど少ない雪のお正月は初めてでした。
帳尻があうよう、春に重い雪がどかっとくるのは嫌だな。

IMG_7322.jpg
秋にまいた小麦も心配です。

1月6日には消防の出初式があり、上美生にも消防団があり、上美生町内でも行進がありました。
IMG_7288.jpg
いつも地域の為に活動してくれている消防団の皆さん。ありがとうございます。

IMG_7357.jpg
やっと、15日の夜から雪が降ったので、今週の山村スキーも大丈夫かなー。と思ってました。が風が強くて。雪が飛んでないといいんだけど。

IMG_7346.jpg
そうそう、議会便りに見学の様子がのっていました。町の仕組み興味もってもらえるとうれしいですね。

明日は山村の行事のスキー教室です。冬もあっという間に終わってしまします!楽しみましょう!
2019/01/01(火)
新しい年が皆様にとりまして 幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

多くの方のご理解、ご支援にて上美生の山村留学は成り立っています。
新年を迎え、あらためてお礼を申し上げるます。
そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

センター留学生たち、実家で家族団欒、楽しく過ごされていることでしょうね。
北海道の冬休みは少し長いので、ゆっくり甘えてきてくださいね。

雪が無い・・・

この冬の十勝、記憶に無いほど、雪が少ないのです。
北海道各地で大雪なのですが、十勝だけは雪がほとんど降りません。
メムロスキー場は一応オープンしましたが、コース限定のままです。
上美生小学校では恒例のスケートリンク作りが中止になったそうです。

雪が多すぎるのも困りますが、
いつもならあるはずの雪が無いのも困りものです。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド