FC2ブログ

山村協Blog2018年10月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2018/10/27(土)
今日は寒い雨の一日でした。
学習発表会、皆頑張りました!
IMG_6811.jpg
元気な一年生
IMG_6812.jpg
サイエンスあり
IMG_6814.jpg
合唱もすてきでした
IMG_6819.jpg
Nず王子は最後の学習発表会
IMG_6817.jpg
Mしははじめての学習発表会

Hかも生徒会長として、しっかり挨拶してました。

もちろんやまなみっこだけでなく、皆が輝いていた学習発表会でした。ありがとう!

IMG_6821.jpg
終了後はやまなみで、交流会。

運動会と学習発表会にきてくれるのが、クラスの保護者の方達ともふれあう貴重な機会。
沢山のご参加ありがとうございます。

IMG_6822.jpg
おつかれさまー!!

IMG_6823.jpg
久しぶりにお子さんに再会して成長をかんじてもらえたと思います。

おまけ
IMG_6815.jpg
北海道のお赤飯は甘納豆なんです。ご存知ですか?今日のお昼地域の方の差し入れで、保護者の皆さん食べさせていただきおいしーと大感激!!ごちそうさまでした。
そして、お隣はベリーファームさんのぶどう。上美生でもこんなに甘いぶどうがあるの!とびっくりしてました。

センター生も今日はお父さんお母さんに甘えて色々お話してますね。

みなさまおつかれさまでしたー!
2018/10/26(金)
IMG_6740.jpg
だんだん寒くなってきました。

IMG_6770.jpg
あざやかな色の紅葉もピークをすぎ、だんだん葉っぱが落ちてきました

IMG_6748.jpg
やまなみっ子達は、朝活動としてラジオ体操をしますが、今の季節は近辺をさらっと自転車で走ったりも。ぴりっと冷えた澄みきった空気の中で寝ぼけまなこもシャキッとします。

IMG_6753.jpg
IMG_6752.jpg

IMG_6806.jpg
今朝の様子。昨夜は満月だったので、木の上にちらっとお月様見えます。

明日の学習発表会にいらっしゃる保護者の皆さんにもぜひ見てほしいです。なんとかちらずに葉っぱ残ってます。

気を付けていらしてくださいねー。
子供達も連日、練習、準備、頑張りました!お待ちしてます!!
2018/10/11(木)
緊急告知! 

全国山村留学協会 主催の山村留学相談会(大阪)に
上美生から 山村協の役員が参加いたします。
関西近辺にお住まいで、山村留学に興味のある方、ぜひご参加ください。
センター留学、親子留学、いろんな疑問にお答えいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【山村留学に行きませんか? ~相談会を開催します~】

(日 時)
第3回 2018.10.20(土)※大人のみ
第4回 2018.10.21(日)
※第3回は会場の都合でお子様は入場できません。

(場 所)
茨木市大池コミュニティーセンター
    (大阪府茨木市舟木町11-35 TEL:072-633-8071)
     
(時 間)
全回 13:30~15:30

(内 容)
山村留学全般のご相談、書籍の販売 他

(定 員)
20名程度

(参加費)
無料

(説明者)
NPO法人全国山村留学協会 会員 三好惇二
北海道鹿追町 瓜幕地区山村留学推進協議会 会長 秋田芳通
北海道芽室町 上美生地区山村留学推進協議会 会長、募集部長
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
詳しくは下記アドレスを参照ください。
http://www.sanryukyo.net/blognplus/index.php?c=13-


予約等は不要です。
途中入退場できます。
気軽に立ち寄ってください!
2018/10/06(土)
IMG_6549.jpg
畑やさんは収穫、うしやさんはデントコーンの刈り取りに忙しい毎日です。おつかれさまです。

IMG_6558.jpg
Oさんちの栗の木。ほしぞら市場にもおいてくれています。

IMG_6637.jpg
さて、これはなにかわかりますか?こくわの実です。これは北海道にしかないの?とてもいい香りです。北海道生活15年目に突入しても私も食べたことなかった。

昨日の朝食にやまなみっこ達にもだしてみました。
IMG_6638.jpg
Mしも恐る恐る。パクリ。
三人とも、おいしー!キウイみたい!と食べてました。確かにキウイみたい。ビタミンCたっぷりというのも女子にはひびいたみたい。クマさんも大好きだそうです。

IMG_6639.jpg
この日の洗い物は、Hか姉さんとMし。ビシビシとMしに洗い方を指導するHか。Mしに愛のムチだな。というと、「あめ9割ムチ1割でお願いします」と切り替えすMし。ほんとの姉と弟みたいです。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド