FC2ブログ

山村協Blog2018年06月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2018/06/28(木)
芽室町広報誌より転載
芽室町の広報誌から転載させていただきました。
上美生の学校に通っていなくても大丈夫!
以前、本州から参加してくれた子もいましたよ!

山村協主催の最大事業 「川下り」
去年は美生橋が工事中で通行止めだったので
が開催されませんでしたが、
今年は橋の開通もあって、復活です!

なにより喜んでいるのは子どもたち。
いや、それ以上に山村協の役員さんが喜んでいるはず。
当日手伝ってくださる大勢の方々も、楽しみにしていることでしょう。

お天道様、思いっきり暑い日にしてください!!
2018/06/27(水)
全国最高気温ランキングの上位を独占して以降、
いまいち空模様が優れず、肌寒い日が続いていました。
これがいわゆる 「えぞつゆ」 でしょうか。

本州でいう 「つゆ」 とは、全く別物です。
Wikipedia の「梅雨」のページには、下記のような記載があります。
実際の気象としては北海道に梅雨前線がかかることはあるが、
平均的な気象として、つまり気候学的には北海道に梅雨はないとされている


先日、北見で積雪があったとか。
十勝でも低温注意報が出ていました。

まあ、夏至を過ぎて、徐々に夏らしくなっていくんでしょうね。
ジャガイモの花が咲き始めましたし。(^o^)丿

不安定な天候にもかかわらず、センター留学生たちは元気です。
子どもたちの様子は 「やまなみだより」 でご覧下さい。
ログは残らないので、定期的に見にいってね。(^o^)/~~


2018/06/05(火)
運動会は予報通り、丁度良いお天気でしたね。
センター留学生たちと久しぶりに再開したご家族、
大きく成長した姿に、びっくりしはのでは?
中学生はあっという間に大きくなりますからね。(身体だけじゃなくて)

月曜日は運動会の振り替え休日。
それぞれ家族と一緒に日本一の北海道を満喫・・・・

全国のアメダスランキング(気温(高温順))
瞬間的には、芽室町のアメダスが記録した気温は日本一でした。
ちなみに、スイートコーンの作付面積・収穫量も日本一です。

全国ニュースでも流れていましたが、
この日は全国の観測地点の最高気温の大半を北海道
しかも、十勝が上位独占です。
今日の全国観測値ランキング(6月4日) 16時50分現在
毎年、十勝では何回か、こんなことがありますね。

それにしても、暑かった・・・とはいえ、
湿気が少ないので、数字ほどは暑くなかったような気がします。
北海道に涼を求めてこられた観光の方はどうだったでしょうか?
まあ、それも北海道・・・ということで。
2018/06/01(金)
6月2日(土) 上美生小学校・中学校合同運動会 が開催されます。
昨夜は雷が鳴り、今日は曇り空。
空模様も明日の本番に合わせてくれたようですね。
明日の天気
今日の芽室町の最高気温が17度でしたから、
明日はけっこう暑く感じるかもしれません。 いや、きっと暑い!
子どもたちはもちろんですが、観客の皆さんも気をつけてください。

ちなみに、日曜日以降は真夏日の予報が出ています。
あさっての天気
運動会には明日が一番良い空模様ですね。

プログラムはこちら。
プログラム
少人数の学校なので子どもらは出番が多くて大忙し。
センター留学生は、久々に会えるご家族の前で緊張するかも?
みんなで練習した成果がだせますように・・・(^o^)丿


ご家族はじめ、観客参加の競技もあります。
玉入れでも、本番には結構気合が入ります。
ましてリレーなんかだと・・・張り切りすぎて怪我しないようにね。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド