FC2ブログ

山村協Blog2018年05月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2018/05/26(土)
暑くなったり、寒くなったり、
晴れたり、雨が降ったり、
日替わりで天候が変わる今日この頃。
天気のよい日にはエゾハルゼミが鳴いています。
先のエントリーの固体、仲間に出会えたかな?

天気が良い日は、タンポポの勢いがすごいことになります。
一面、真黄色!
雪と違って食べられないのが残念・・・

ローアングルだと、こんな感じ。
ローアングルで

センター長が定期的に草刈してくれていますがキリが無い。
草刈中!
かといって、放っては置けない・・・。
しっかり水分補給してくださいね。
2018/05/19(土)
4日前の深夜、玄関先で保護(?)した「エゾハルゼミ」
せっかく出てきたんだけど・・・・
いくらなんでも、出てくるのが早過ぎ。
例年、「初鳴き」は運動会のころなので、2週間以上早い。
かなり気温の上がった日もあったので、間違えて出てきちゃったのね・・・
こんなに早いとパートナーに出会えないぞ!

そういえば、以前、センター留学生たちが植樹祭の最中に
セミの羽化に遭遇したことがありましたね。
http://sanson.blog21.fc2.com/blog-entry-841.html

どうか、仲間が出てくるまで・・・・
と祈りつつ、近くの木にリリースしました。
がんばれっ!
2018/05/17(木)
急に暑くなりました。
北海道に来た当初は、きれーだなーと一面のひまわり畑をみるように
みていたタンポポ畑。でもものすごいしぶといんです。
地面の下でもうつぼみで待機していて、つぎつぎに咲いてどんどんふえていくんです。
つよいなー。
IMG_5551.jpg

IMG_5552.jpg

タンポポのじゅうたん。

さてさて、今日は植樹祭の詳細を。
IMG_5504.jpg
毎年この時期に行われる植樹祭。木を植えて身近に感じて、都会ではできない経験です。
植え方を教わります。今回の初参加は親子留学Yけと、この春からの新親子留学Kさん親子。

IMG_5505.jpg
いつごろ防風林で活躍してくれるのかな。

IMG_5506.jpg

IMG_5507.jpg
初植樹。根っこがからまる~

IMG_5516.jpg
いい汗かいて参加者で記念撮影。会長。背後で怖い・・。

北海道にきて14年。帰りの車では、色んな所植えにいったよねー。と懐かしい話になり。
私達の先輩の役員さん達もずっと続けてきたこと。
これからも続いていきますように。
IMG_5519.jpg
おつかれさまでした~



2018/05/13(日)
沖縄気象台が1月10日に那覇市でカンヒザクラが開花したと発表し、
北海道根室市と根室市観光協会は、5月13日、チシマザクラの開花を宣言しました。
約4ヶ月かけて日本列島を通り抜けました。

上美生の桜(多くはエゾヤマザクラ)は、もう少しで散り終える感じです。
これからは、タンポポの時代ですね。
山村協ブログも 桜吹雪は終了です。


GW後半以降は、気温が低い日が多かったのですが、
昨日は、芽室町で真夏並みの27・9度まで上がったそうです。
北海道で一番。
でも、今日は雨が降ったり止んだりで肌寒い一日でした。
この時期は気温が上がったり下がったりで、体調を崩しやすいですね。
センター留学生たち、気をつけて!

さすがに、町内でも雪を見かけることはなくなりました。
残り少ない・・・
名残惜しいワンコ
誰にもあげないから。




2018/05/05(土)
テレビではUターンラッシュのニュース。

後半は部活もお休み。試合、合宿にがんばってきた子供達もホッと息。

IMG_5437.jpg
咲き始めた桜も、

IMG_5450.jpg
連休前半暑い日で、あっという間に満開。上美生の町内は桜の木が沢山あるので綺麗です。新センター生のIリーンが「桜の色が違うね」と。そうだね。ソメイヨシノでないものね。

連休前半、Hかはテニスの合宿で不在。お昼のパンを買いにカントリーブランさんにいくと・・・。
IMG_5427.jpg
おー、ソフトクリームやってるー。ジャージー牛のソフトでおいしい!お客さんで満員のカントリーブラン。連休だからだね。二人がおいしーって食べてるのをみて、ソフトクリーム買っていくお客さんも・・。

IMG_5429.jpg
やまなみに戻って、N姉さんがお昼作ってくれました。

IMG_5430.jpg
上美生の牛乳でミルクティー。

さあ、連休も後半に近づきました。
昨日はセンター長に富良野に連れて行ってもらいました。ありがとうございます。毎日を元気に過ごしている子供達、これから運動会の準備で忙しくなりますが、それでまた色んな経験ができると思います。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド