FC2ブログ

山村協Blog2018年03月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2018/03/31(土)
IMG_5282.jpg
今朝の上美生。春っぽい陽気です。土もだんだん顔を出し。

昨夜はJA上美生店のT店長。Kさん、Hさんの送別会が改善センターでありました。
IMG_5280.jpg
24日に閉店したお店。地域にとって色んなことでお世話になりました。
ありがとうございました。

店長は4年間、Kさんは18年間!Hさんは3年半上美生のお店で地域の人達の為にいつもがんばってくれていました。
春から皆さん新天地、お元気で!上美生にも来てくださいね!

IMG_5281.jpg
地域ではお店がなくなった後、どうするのか時間をかけて考えてきました。町から16キロ離れているからこそのいい環境の上美生。でも離れているから買い物はとても大きな課題です。お店だけがあっても買い物する人達がいないと。お店があってもその地域が元気でないと。地域が元気でないと山村留学の子供達や地域の子供達を育てたりすることはできません。そこで地域ではNPOを立ち上げお店をやることを起点に様々な地域が元気であり続けるための活動を行っていこうということになりました。

まずはお店がうまくいくように。そこからひろげていけたら。

NPOの名前は NPO上美生(ちょー シンプルでいいでしょ!)
お店の名前は 「みんなのお店 KAMIBI。これは子供達に考えてもらいました。どんな名前がいいかな~と想像して考えてくれたお店が地域のお店として、ほんとうのみんなのお店になりますように。皆様応援よろしくお願いします。


2018/03/30(金)
昨日除雪のお話だったので、除雪つながりで地域のお話を。

上美生がずっと元気な地域でありますように。
地域で子供を育てる、そんな地域になりますように。
と上美生の将来を皆で考えよう!とできたほしぞらプラン会議。

その活動の一つのほしぞら除雪隊。雪をよけてほしいおうちの雪をよける。
そうすることで、こんな人が住んでたんだ。ありがとうっていってもらってうれしい。
とか、課題を利用して人がつながったり地域のこと考えたりするきっかけに。が目的です。

3月中旬。この日は日曜日だったので、子供達も「やるよー」と声かけし、皆で除雪隊。
IMG_5211.jpg
元気な父の号令の元、開始!
卒業式の為来ていたM父もいい汗かいて参加してくれました。

IMG_5213.jpg
さあ、次のおうちへいくよー。
IMG_5217.jpg
固くなった氷をつるはしで砕きます。
「腰落とさなきゃだめだよ」「もっとかがんで」こうやって子供達やり方を覚えます。
見本の父。さすが。皆みとれてます。

お父さん達が楽しそうだと子供達も楽しそうです。お疲れ様でした!

2018/03/29(木)
本日も春の日差し。
雪も少しずつとけていますがまだまだたくさん。

地域やPTAなど春休みでも会議や行事が沢山。お疲れ様です。
なかなかお知らせできなかった上美生の様子、少しずつふりかえり。
IMG_4831.jpg
北海道の四季を感じたくてセンター留学した小学生は特に冬の雪が楽しみでした。
やっぱり十勝晴れと雪景色きれいだなと思います。

IMG_5067.jpg
実は私、怪我をしまして入院生活でした。病室から上美生へむかって「かえりたーい」って思う日々。

IMG_5180.jpg
IMG_5182.jpg
退院したら、子供達指導員Mさんと玄関前の雪よけてくれました。ありがとう。

スキーも楽しいけど除雪も雪国で暮らすのには必要な日常です。

IMG_4830.jpg
中学生登校風景。帰ってくるときには別世界だね。

IMG_4838.jpg
おちょうしものだったKぞう。ムードメーカーです。
2018/03/28(水)
3月も終わりに近づきました。
帰省しているセンター生は自宅でゆったりしているかしら。

今年度、山村留学終了の子供達はセンター生双子の小学生2名と親子留学の中学生、小学生の2名。計4名。
IMG_5236.jpg
中学卒業して帰りますS先輩。リスを数えた林をバックに。

IMG_5251.jpg
小学生3名。センターで1年過ごしたKぞうとKら。 そして3年弱上美生ですごしたCる。

IMG_5170.jpg
6年生を送る会でも元気に6年生を送り出し。

IMG_5261.jpg
そして卒業式後の離任式修了式では皆にトンネルで送り出してもらいました。お母さんにお迎えにきてもらい、双子たちも自宅へ。

春からまた新生活頑張って!

IMG_5237.jpg
S先輩は高校の説明会の関係で一足早く地元へ。皆さんお見送りに来てくれました。サンショウウオとともに帰っていきました。

そして本日
IMG_5271.jpg
最後の旅立ち。母も涙涙。でもまた会えると思います。きっと。

IMG_5204.jpg
上美生のこと、忘れないでね!

IMG_4604_20180328134029797.jpg
おまけのショット。
Sセンター長とセンター生。雪が降る前の秋ごろかな。中学生二人は4月にまたやまなみに帰ってきますね!センター長1年間お疲れ様でした。来年度も山村留学、役員とともによろしくお願いします!

地域の皆様、先生方も1年間ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド