FC2ブログ

山村協Blog2017年12月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/12/25(月)
六花亭のミニケーキ
六花亭の小さなクリスマスケーキ

先週のうちに上美生小学校、上美生中学校 どちらも冬休みに入り
センター留学生たちは、今日までに実家に帰省しました。

先週末、やまなみで子どもたちが主役のクリスマス会が開かれましたが、
今頃は、ご家族と一緒にクリスマスを楽しんでいることでしょう。
お正月も楽しみですね。 
本州よりも少し長い冬休み。 ゆっくり楽しんでください。(^o^)丿

上美生ではクリスマスイブに、みぞれからまさかの雨。
昨夜は雷も鳴っていました。
今日は午後から風が強くなってきました。
帰省の飛行機に影響が無くてよかったです。
2017/12/17(日)
かまくら 屋根が薄い!
やまなみの留学生が作った「かまくら」
皮が薄い・・・・ちょっと雪が足りなかったかな。

で、大雪が降って、
かまくら 入り口が狭い!
立派に成長しました。 \(^o^)/
入り口が狭くなってるから出入りが大変かな。

その後も大雪と強風があったので、もう埋まってしまったかも。



ワンコ版の「かまくら」がこちら
雪風呂でまったり。
埋まってるだけですが・・・。
2017/12/15(金)
いやー、今年は冬が早い。
これでもかっ! ってぐらい雪が積もってます。

リアル クリスマスツリー
雪が降ると、上美生のあちこちでクリスマスツリーが出現。
オーナメントが無くてもそれっぽいでしょ。
(天辺に星を飾りたい。)

「やまなみだより」では、山村留学生が除雪をお手伝いしていますね。
えらい!
シーズン最初は雪が珍しいから、雪かきも楽しいよね。
実家では体験できない貴重な体験。
乾いた雪は軽いから楽しめるのかな。
春までがんばれ!! \(^o^)/


2017/12/09(土)
快晴
一昨日。どかっと降りましたねー。きたきた。
ふりました
やまなみの双子ちゃん。山村留学でやりたいことの一つに、雪で沢山遊ぶ。という目的がありました。言葉の通り、最初に降った時から毎日毎日雪まみれ。
せっせと
親子留学のCるも一緒に。
かまくら
でかいかまくらをせっせと作っています。S先輩よりでかいの作るつもりかしら。

お手伝い
登校前のお手伝い。

登校
上美生2度目の冬のNずと初冬のHか。いってらっしゃい!!

初めての雪国生活のセンター生は三人。屋根の下は落雪注意。絶対はいるんでないよ!!とか、色んなことを教えてもらいながら慣れている真っ最中です。
2017/12/02(土)
あっという間に12月です。 今年もあと少し。
いやー、気がついたら年末・・・って感じです。 
ブログもクリスマスモードに切り替え。

この時期に十勝の平野部で景色が真っ白っていうのは珍しい。
雪の無いまま年をこすってこともありましたから、振れ幅が大きいですね。

雪の中に点々と続く・・・足跡???
一本足??
近くの広場で見つけました。
ネコ?? キツネ??  ウサギではないよね?
でも、4足歩行動物の足跡には見えない。

足跡を鑑識・・・・
肉球らしきものが見えますが、よくわかりません。
クローズアップ
前足と後ろ足が重なっているんでしょうね。
雪の中を歩くにはこの方が歩きやすいのかな?

容疑者 「X」 は否認しています・・・。
犯人は私じゃないよ

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド