FC2ブログ

山村協Blog2017年11月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/11/19(日)
根雪にはまだ早い?
昨日の明け方、結構まとまった雪が降りました。
20センチくらい降ったかな。
これだけ積もると、落ち葉バージョンはもう終わり。
ブログを冬景色に衣替えしました。

しばらくして雨になったので、積もった雪が融けながら固まっています。
カキ氷風のカップアイスが少しやわらかくなった感じ・・・で伝わるでしょうか。
車の「わだち」がきれいに残っています。

本格的な積雪。
さっそく、小学生が雪投げ。
屋根に残った雪を落とそうとしています。
チラチラ
チラチラ降っていたのが、急に本格的に降りだしました。
と思ったら、結構降ってきた。
さすがに、子どもたち元気です。
やっぱりシーズンの初めだから、おだっちゃう?

もちろん、ワンコも大喜び。
早速、顔を潜らせて雪を堪能。
実食!
食べてます。(^◇^;)

雪風呂
せっかくなので、雪風呂。


根雪にはちょっと早いと思いますが、結構な量が降ったのでどうなるでしょう?
北海道だけでなく本州も、場所によってはかなりの積雪があるようです。


週末に本州から上美生を見に来られたご家族に
「この時期は紅葉もおわって、雪もなくて、何もないんですよ・・」
って、言っていたのに、この積雪。
良いお土産になったかな?
飛行機は予定通り飛んだかな?
2017/11/05(日)
やまなみで朝ごはんを作っていると、今の時期はだんだん外が明るくなってきて朝日がとてもきれいです。ふと外を見ると、落葉松が朝日をあびて綺麗。
IMG_4718.jpg

学習発表会も終わり、また日常です。楽しく元気にいきましょう。
IMG_4604.jpg
ラジオ体操のあと、背比べ。

あっという間に2017年いっちゃいそうな雰囲気です。丁寧に子供達と過ごしたいものです。

帰り道、たかたかっとリスに抜かされました。
IMG_4716.jpg
2017/11/03(金)
今年もきれい
今年もきれいな赤と黄色の小学校の紅葉

学習発表会後の強い風の日、あっという間に葉っぱも落ちました。冬がきますね。
あっというま

クラシノさん、コメントありがとうございます。皆さんが始めてくれた行事の時のおにぎり作り、今年はお父さん、おばあちゃん、おじさんまで参加して引き継がれています。
おじさんまで 毎年違うタイプで
子供達、うれしいよね。
お昼ご飯

さてさて、やまなみだよりでも載せてくれています、学習発表会の様子、小学校のホームページでもいい表情が沢山!ご覧くださいませ。ここでも少し遠めの写真ですが様子は伝わるかな?
かわいい (1)
毎年ほんとにかわいい、一年生のご挨拶。すごいですよね。しっかりお話できて。

泥棒学校よたろう 
小学生の劇も長いセリフもしっかり覚え、棒読みじゃないの。皆上手だなー。

最強
なんといってもこれが一番でしょう。Kらのお菊さん。意外な素質が発掘されました。

ドラム よさこい 合同合唱 合唱
なかよし
最後の
準備は大変だったと思うけれど、また一回り大きくなった子供達。先生方ありがとうございます。

そして、センター留学生の保護者の皆さんがこちらに来るのは運動会と学習発表会。いつも子供達もお世話になっている、地域の保護者の皆さんと交流する貴重な機会です。学習発表会終了後懇親会が開かれました。
司会でした
司会はHか。
お疲れの乾杯
校長先生のかんぱーい!

懇親
参加者一人ずつ自己紹介と感想などなど。各々色んなお話ができた良い時間でした。

大きな行事が終わり、また日常の授業がはじまりました。もうすぐ白くなる上美生です。





 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド