はやい。9月も終わり

あかくなってきた
早朝の景色。だんだんあかくなってきました

快晴!
十勝晴れの空は気持ちいいです。

昨日の小学校のマラソン大会は雨で延期。

今日は中学校の長距離記録会でした。が、のぞきにいったらもう終わりのほうで女子は過ぎていました。ありゃ。中学校はさらっと日常の体育の授業って感じなんですね。

少し道端でみてました。
何キロかな
おっ!Rくだ。何キロ走ってきたのかな。がんばれー

期末試験も終わり、これから学習発表会の準備が本格的にはじまります。
いってきますー
さ、今日も張り切っていってらっしゃい!

小学生も元気に過ごしています。もう半年過ぎたねー。
そーっと
へへ

学習発表会、おばあちゃんたちも見に来るからセリフ覚えないと!って張り切っているKぞうです。

お願いしたい

今回の台風は風が強く、山にも沢山雨が降りました。
まだ川は昨年の被害を直してるところなのに。
もう少しでデントコーン収穫終わるのに。
お願い。もう少しまってください。といってもそれが自然相手ということでしょうか。
太陽
雲の間から太陽がでたと思ったら、また雨がざっときて。

雲と虹
虹がでたと思ったらまた雨がざっときて。

デントコーンはうっしーのエサになります。
今収穫したものは来年のうっしーのエサでしょうか。
今回の台風では風向きなのかしら。大変だった畑と大丈夫な畑とあるみたいです。

被害の大きさの全貌がみえず、「明るくなるのがこわいなあ」とか、「これが自然というものか」とか。実際自然と向き合い仕事をしている酪農家さんの言葉・・。

それなのにまた今も雷と雨。ほんと、お願いしたい。

あき

ナナカマド
ナナカマドが赤くなってきました。

今日はスキーチームの陸トレに。選手たちがんばってます。
魔の階段
魔の階段トレーニング。私は数本昇り降りですぐばてました。

インライン
雪が降らないとスキーはできないので、インラインでトレーニング。
シーズンはまだ少し先なので、今が頑張り時です。

今日は雨はぎりぎり大丈夫でした。
台風、どうでしょうかね。心配です。

ちょっとふりかえり

霧っぽい
今朝は霧の中を自転車ちゃりちゃり。なかなか幻想的な風景です。

夏休みが終わってすぐの、どさんこ牧さんでの乗馬体験。少し振り返ってみます。
いつもありがとうございます
永遠の少年。K原さん。いつもありがとうございます。この日は中学生の兄さんたちを引き連れて途中山の中にカブトムシとりに・・・。

司会チャレンジ
センター生のKぞうが今回の司会でした。朝もやまなみで交代で放送をしているので上手にできました。
お馬の親子
ここの馬は本当に自然の中でのびのびと暮らしています。
ご満悦

焼きそば隊
お母さん達焼きそばはもうベテランです!いつもありがとうございます。

自由だ! 贅沢だ!

ディスクゴルフ

乗馬以外にも沢山遊ぶものがあり、とてもいい時間です。お天気もちょうどよくてよかった。

なんでも経験
最後のご挨拶、今回はHかでした。

山村協の役員、担当の皆様、準備などありがとうございました。
どさんこ牧さん、ありがとうございました。

忙しいけど日常。がうれしい。

新学期も始まり、小学生も毎日プールに入っていたと思ったらもうなんとなく秋です。

山の景色も日々違い美しいですが、上美生の景観の美しさはその山が守っているような近さと、畑の景観との絶妙なバランスだと思います。

おいもちゃん     いい色
じゃがいもの花も様々な色があり、収穫前の小麦が風になびく景色は圧巻です。

収穫      ロールちゃん
その景色は自然にできるものではなく、農家さん達が日々大変な作業で作物を作るおかげで見ることのできる風景です。
よく写真でみるこのロールちゃんも小麦の収穫のあと、うっしーたちの敷き藁にするために丸められているのです。

畑やさんはイモの収穫のあと次の年の為に小麦をまいたり、牛やさんは牧草やデントコーンの収穫に大忙し。
頑張ってください!!

去年の今頃を思うと、この景色を見ていられる事が幸せです。自然の怖さとありがたさ、大切さを感じます。
うまっ   とれたて
本州からのお客さんに、Kぞう、Kらも上美生をガイドしてくれました。とれたてのトウモロコシで作るコーンスープは絶品。もちろん牛乳も上美生の牛乳で。山村留学で来た子供達にこういう一つ一つ大人になっても覚えてくれてたらいいなあって思います。
ミーティング
センター生は週一回のミーティングで振り返り目標を立て、笑ったり怒ったりしながら日常を過ごしています。日々成長です。
がんば
一年生のHかは運動大好き。部活のテニスに夢中です。この日も大会で元気に出発。写真とってたら弁当の箸をいれわすれました。ごめんHか。

さ、自転車で走ってくるかなーとちゃりちゃりこいでるとこれまたいい景色。心に栄養を沢山もらえるところです。
いい景色
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ