山村協Blog2017年07月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/07/15(土)
前回の投稿で、「暑いです!」って書きましたが、
それからずーーーーっと、暑いです。
芽室のアメダスでは11日を除いて、真夏日。
そのうち何日かは猛暑日・・・・いや、ホントに暑い。

全国ニュースでも、お天気コーナーでは映像つきで
「帯広で00度を記録」ってのが定番になってきました。

道内での夏日の連続記録が20年ぶりだとか。
20年前にそんな記録があったんだと、そっちにびっくり。

昨日の気温の変化を東京の練馬区と比べてみました。
比べてみた
最高気温は芽室の方が高いですが、
練馬では朝晩の気温が下がっていません。
これは辛い・・・夜もエアコンが必須ですね。

夏休みまであと1週間あまり。
エアコンのない中での授業は大変だと思います。
(H29年4月、北海道の小中学校の教室のエアコン設置率は1.9%)
子どもたちだけでなく、先生方も気をつけてくださいね。

2017/07/07(金)
「帯広で猛暑日!」 全国ニュースでも報道されていましたね。
15:00の時点で、全国ベストテンに半分以上十勝が入っていました。
ランキング
芽室も入っていますね。
上美生はそこまでは上がっていないと思いますが、
30度は軽く超えていたんではないでしょうか。

ずっと30度越え
昼間のほとんどが30度以上。
いくら、湿気が少ないとはいえ、さすがに暑い。
ほんとに暑い。

明日も暑いらしい・・・・
年に何回か、こんな日があります。(ーー;)
2017/07/02(日)
今朝、上美生町内会主催の清掃活動がありました。
6時から1時間程度、町内の道路をみんなで清掃します。

昨日の十勝、各地で30度を超す真夏日でした。
全国ニュースでも取り上げられていましたね。

本州の30度越えと違って、ここ十勝では湿度が低めなので
日陰に入れば、比較的過ごしやすいです。

子どもらの様子をセンター長に聞いたら、
プール開放が始まったので、喜んで通っているそうです。

話は戻って、掃除の途中でミヤマクワガタを見つけました。
でかい!

最近珍しい、立派なあごを持った大きなオス。
既にやまなみでもクワガタを何匹か飼っているとのことでしたので、
仲間に入れてもらいました。

かわいい?
やまなみの小学生、臆することなく、素手で持ってます。
ぜんぜん怖くないみたい。 すごいなぁ!

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド