運動会終わってもう夏至だぁ

日高山脈
この時期は山の景色も畑の様子もどんどん変化します。朝も3時台にもう明るくて、朝の仕事が早いので嬉しいです。

ラジオ体操
運動会で来道された保護者の皆様お疲れさまでした。延期のため残れなかった保護者の方には申し訳ありませんでしたが、快晴の中で子供達頑張りました。朝の日課のラジオ体操、一緒にできてよかった。

快晴 開始前
開始前の子供達。がんばってー。

開会式 つなひき
中学生 なわとび
むかで 応援合戦
運動会の様子、小学校のリニューアルしたホームぺージにも載っています!これがすっばらしいホームぺージで、小学校の様子がよくわかります。やまなみっこの保護者のみなさんや、山村留学を検討されている皆さんにもぜひ見てほしいです。

そして、今回はなんといってももってる男、Kぞうが恒例のじゃんけんジェンカで最後の一人まで残りました。
もってる
埋もれるほどのお菓子の賞品。興味津々の小学生が団子になって見にくるのが面白かったです。
山にまもられ
そんな元気な子供達の様子を山が見守ってくれているような。そんないいお天気の一日でした。

番外編
Sせんぱい
ある日の道端。「Sせんぱいなにやってるの?」とHかが聞くと、「エサのミミズとってるの」とのこと。Sは親子留学で母と妹と三人で上美生にきています。リスを数えて、巨大かまくらをつくり、ヘッドランプをつけて探検。上美生がこれほどピッタリなのは他にいないのでは。というくらい。今は勉強スイッチがはいり頑張ってる中学三年生です。





上美生入り

明日の運動会、また降り出した雨に皆さんホントやきもきしてると思います。
お天気
週の真ん中、こーんなに暑い日だったのに。うまくいかないものです。

でも、やまなみっこの保護者の皆さん、着々と上美生入り。
子供達は今朝も、それぞれの家族の話をしたりして、少し照れくさそうでした。
かくれてる
朝一番早起きのKぞう、私が今朝も5時半過ぎにやまなみにつくと、ソファーの陰にかくれてました。今日は特にご両親くるのが楽しみで目がさめたのではないかしら。

毎日練習で忙しくてお疲れでしたが、ご飯もばっちり食べて元気な子供達です。
毎日完食
2か月の成長をぜひみていただきたいです。

山村留学
先日は山村協初代会長さんが、取材のため今までの山村留学の歴史を語ってくださいました。私も「へー。そうだったのー」と初めて知ることが沢山。そしてこれだけまとまるのってすごいなあ。と改めて感じました。そうやって積み重ねて、つながれてきた山村留学。色々な事を想った時間でした。





ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード