山村協Blog2017年06月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/06/21(水)
日高山脈
この時期は山の景色も畑の様子もどんどん変化します。朝も3時台にもう明るくて、朝の仕事が早いので嬉しいです。

ラジオ体操
運動会で来道された保護者の皆様お疲れさまでした。延期のため残れなかった保護者の方には申し訳ありませんでしたが、快晴の中で子供達頑張りました。朝の日課のラジオ体操、一緒にできてよかった。

快晴 開始前
開始前の子供達。がんばってー。

開会式 つなひき
中学生 なわとび
むかで 応援合戦
運動会の様子、小学校のリニューアルしたホームぺージにも載っています!これがすっばらしいホームぺージで、小学校の様子がよくわかります。やまなみっこの保護者のみなさんや、山村留学を検討されている皆さんにもぜひ見てほしいです。

そして、今回はなんといってももってる男、Kぞうが恒例のじゃんけんジェンカで最後の一人まで残りました。
もってる
埋もれるほどのお菓子の賞品。興味津々の小学生が団子になって見にくるのが面白かったです。
山にまもられ
そんな元気な子供達の様子を山が見守ってくれているような。そんないいお天気の一日でした。

番外編
Sせんぱい
ある日の道端。「Sせんぱいなにやってるの?」とHかが聞くと、「エサのミミズとってるの」とのこと。Sは親子留学で母と妹と三人で上美生にきています。リスを数えて、巨大かまくらをつくり、ヘッドランプをつけて探検。上美生がこれほどピッタリなのは他にいないのでは。というくらい。今は勉強スイッチがはいり頑張ってる中学三年生です。





2017/06/02(金)
明日の運動会、また降り出した雨に皆さんホントやきもきしてると思います。
お天気
週の真ん中、こーんなに暑い日だったのに。うまくいかないものです。

でも、やまなみっこの保護者の皆さん、着々と上美生入り。
子供達は今朝も、それぞれの家族の話をしたりして、少し照れくさそうでした。
かくれてる
朝一番早起きのKぞう、私が今朝も5時半過ぎにやまなみにつくと、ソファーの陰にかくれてました。今日は特にご両親くるのが楽しみで目がさめたのではないかしら。

毎日練習で忙しくてお疲れでしたが、ご飯もばっちり食べて元気な子供達です。
毎日完食
2か月の成長をぜひみていただきたいです。

山村留学
先日は山村協初代会長さんが、取材のため今までの山村留学の歴史を語ってくださいました。私も「へー。そうだったのー」と初めて知ることが沢山。そしてこれだけまとまるのってすごいなあ。と改めて感じました。そうやって積み重ねて、つながれてきた山村留学。色々な事を想った時間でした。





 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド