山村協Blog2017年05月14日

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/05/14(日)
毎日の学校生活もやまなみでの生活も大分ペースがつかめてきた子供達。
もう5月も半分過ぎましたものね。
みどり!
畑の小麦の緑がまぶしいです。
咲いてよかった
昨年の台風で大変な被害だった嵐山。毎年きれいなおおばなのえんれいそうとにりんそう、もうだめかと思いましたが、咲いてくれてました。よかった。
土曜日はHかのテニス部は西部大会大会。
そして芽室町の植樹祭もありました。毎年山村留学の子供達参加しています。
IMG_3672.jpg IMG_3673.jpg
樹の説明や植樹の仕方も教えてもらえます。山村留学が終了した後も植えた木が育って林になったのを見に来てほしいな。
IMG_3674.jpg IMG_3676.jpg 

午後は小学生は、地域のおっちゃんGさんとパークゴルフ。この頃KぞうはGさんに勝つホールもあるみたい。
パークゴルフ なかなかうまい
Gさんはセンター長がお休みの日にやまなみに泊まりで勤務してくれているおじさんです。

背比べ
ある日の朝活動の後。裏玄関に植えてある樹も少しずつ伸びてるし、子供達も伸びてる。一年後どうなってるかな。ということで背比べ。あんまり伸びないであろうセンター長を物差しにして。

お魚リクエスト
動いた後は空腹で食べっぷりのいい子供達。ある日の夕ご飯。感心するのは皆本当に魚を食べるのが上手!そして小学生も最近中学生なみに食べることもありびっくり!

さ、運動会まで体調を崩さないように頑張ろう!



 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド