山村協Blog2017年05月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/05/29(月)
合同運動会2017

いよいよ今週末、開催されます。
センター留学生たち、ご家族と会えるのを楽しみにしていることでしょう。

それ以上に、ご家族は週末が待ち遠しいですよね。
子どもたち、本番に向けて練習がんばってます。
お楽しみに!

先週まで、肌寒い日が続いていましたが、
今日は芽室町では「夏日」が記録されています。
いつの間にかセミの声もします。
気の早いクワガタが姿を現したとか・・・

このまま夏に向けてどんどん気温上昇・・・
とはならないのが北海道の気候。
特にこの時期は暑くなったり寒くなったり。
毎年、運動会の日も天気が読めません。
暑いのか、寒いのか????

週間予報では週末の芽室は気温も低く、曇時々雨だそうです。
まあ、当日にならないと判らないんですけどね。

がんばってる子どもらのためにも、応援に来てくれるご家族のためにも、
当日のグラウンドが良いコンディションでありますように・・・。

6月3日、天気になあれ!





2017/05/27(土)
ここ何日かお天気の悪い日が続いています。
来週は運動会、晴れてくれるといいのだけれど。
タンポポすごすぎ
晴れると気持ちいい十勝晴れ。今はタンポポがものすごい季節です。すごい生命力。次から次へと。

町内清掃 はじめての
やまなみだよりにもありましたが、先日町内清掃がありました。Nず以外は初参加。早朝から皆で自分達の地域を掃除する。きれいになるだけでなくコミュニケーションをとる大切な機会です。子供達の顔覚えてもらえますように。

杏仁豆腐
夕飯のデザートをこの日は姉さんの杏仁豆腐で。おいしかったね。

夕飯はKぞうリクエストの餃子でした。なんてったって餃子が大好きな餃子王子。包むところからお手伝いしてくれました。
餃子王子
できあがり

夕食後。今日は4人で卓球!
今日は4人で
小学生、遊んでもらってよかったね。

さ、テルテル坊主、作るかなあ・・・。

センター生の保護者の皆さん、一回り大きくなった子供達との再会お楽しみに!
2017/05/14(日)
毎日の学校生活もやまなみでの生活も大分ペースがつかめてきた子供達。
もう5月も半分過ぎましたものね。
みどり!
畑の小麦の緑がまぶしいです。
咲いてよかった
昨年の台風で大変な被害だった嵐山。毎年きれいなおおばなのえんれいそうとにりんそう、もうだめかと思いましたが、咲いてくれてました。よかった。
土曜日はHかのテニス部は西部大会大会。
そして芽室町の植樹祭もありました。毎年山村留学の子供達参加しています。
IMG_3672.jpg IMG_3673.jpg
樹の説明や植樹の仕方も教えてもらえます。山村留学が終了した後も植えた木が育って林になったのを見に来てほしいな。
IMG_3674.jpg IMG_3676.jpg 

午後は小学生は、地域のおっちゃんGさんとパークゴルフ。この頃KぞうはGさんに勝つホールもあるみたい。
パークゴルフ なかなかうまい
Gさんはセンター長がお休みの日にやまなみに泊まりで勤務してくれているおじさんです。

背比べ
ある日の朝活動の後。裏玄関に植えてある樹も少しずつ伸びてるし、子供達も伸びてる。一年後どうなってるかな。ということで背比べ。あんまり伸びないであろうセンター長を物差しにして。

お魚リクエスト
動いた後は空腹で食べっぷりのいい子供達。ある日の夕ご飯。感心するのは皆本当に魚を食べるのが上手!そして小学生も最近中学生なみに食べることもありびっくり!

さ、運動会まで体調を崩さないように頑張ろう!



2017/05/06(土)
一日の始まり
一日のはじまりです。
朝明るくなるのが早くなるとテンションも上がります。
朝活動
これは連休前の朝活動のラジオ体操の様子。
十勝晴れ
ぐーっと背中をそらして上をみるとこんな気持ちいい空。

応援
バドミントンの大会があり、Hかと応援に。
ダブルス
ちょうどNずの試合をみれました。

せーのっ!
ツインズも紙飛行機とばしではりきったり
ながぐつ
長靴をはく機会もめちゃめちゃ増えました。

ラジオ体操効果
これは今朝のラジオ体操のとき。最初膝くらいまでしか曲がらなかったKぞー。えっ!かたい!でも毎日のラジオ体操効果か。前屈も前より曲がるようになってきた。
色んな事を毎日積み重ねて、成長してます。







 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド