「北海道 十勝の森 春」

■NHKで「さわやか自然百景」という番組があります。
「北海道 十勝の森 春」 というタイトルで放送予定です。
http://www4.nhk.or.jp/sawayaka/x/2017-04-30/21/29737/2503742/

NHK総合
4月30日(日曜日)
午前7時45分~午前8時00分

BSで再放送
5月6日(土曜日)
午前8時15分~午前8時30分

良かったらご覧になってみてください。


リンク先のエゾモモンガの画像・・・かわいいですね。
上美生にもいるらしいのですが、見たことがありません。
夜行性だし、ちょっと無理かな。

修行中

ある日の早朝、5時半頃。
やまなみに向かって歩いてると、掛け声が。
ある日の朝
あ、消防団の訓練だ!
こうやって、見えないところで、地域の為に訓練している消防団の皆さん。今度子供達と見に行かせてもらおう。

インタビュー
先週の日曜日の授業参観後の新入生転校生歓迎会でのインタビュー。好きな動物は?皆トラとかライオンが多かった。Kぞうは「カメレオン」  Kらはうさぎだったかしら? 上美生小学校のお友達にも声をかけてもらい、馴染んできました。

修行中
やまなみでの役割も修行中。食事後のモップかけも、モップが大きく見えます。少しずつ上達。

少しずつ
食器洗いも、すすいだ後のお皿、重ね方が上手になってきました。その方が沢山入るし拭くのに取りやすい。自分で試して改善策をみつけていってます。

吸収中

重い
降った雪がとけたと思ったら、週の初めにまた降りました。きんじろうさんも重たそう。
りす
今朝の朝活動の時はきつねをみかけて、Kぞう大喜び!りすをまだ見ていないのだけど、私が朝ごはんでやまなみにいく早朝はちょろちょろ歩いてるんですよね。

先週の土曜はいい天気でした。Nずは午前中部活だったので、後の三人でホットケーキをつくって待ってようということにしました。
ホットケーキ

おねえちゃん
小学生二人は私が混ぜる。ぼくが混ぜる。といつも通りの元気さ。それを見守るHか姉さん。お、うまいね。丸くなってる。

そうなるよね (2)
そうなるよね (1)
沢山作ったので飽きてくるとそりゃ好きな形にしたくなりますよね。Kらのハートちゃん。ん?Kぞうはへび?

午後は上美生を歩こう!
よろしくお願いします。
まずは町内会長さんのところへ。よろしくお願いします!
そして、少し足をのばして養魚場まで。せっかく上美生に来たのだから、沢山歩いてゆっくりした時間の中自分達で何か吸収してほしいと思ってます。
養魚場まで
私も来た当初は、「おー道がまっすぐー」と思ったなあ。

やちぶき
谷地ぶきも咲いてました。上美生のおいしいお水はここからきてます。
興味津々

カリフラワーと
Kぞうの「カリフラワーだ!」の声。うーん。それはふきのとうなの。
そうなんだ
水不足が昔あって。というお話を皆興味深く読んでました。

ここだよー
鳥の声と川の音と子供達の声のするいい時間でした。

さ、歩いて帰るぞ。歩いていると、元会長のHさんがお仕事してました。「こんにちは~」
あ、Hさん
町内まで戻り、小腹がすいたのでカントリーブランによってご挨拶とおやつのパンを買いました。ここのパンもあそこからきてるお水で作ったんだよ。と言ってももう、Kらはパンのいいにおいでそれどころではなく、やまなみに帰って食べようと思ったけどお店で食べることにしました。
いい匂い~

地元の人は距離がわかるから、お、結構歩いたんでないの?って思うかな。やまなみと学校は近いので日常で沢山歩いてもらいたいなと思ってます。

昨日の朝
昨日の朝の中学生の登校。1年生も制服期間は終わりました。皆元気に頑張ってます!









一週間おつかれー

快晴の入学式
10日の入学式は快晴でした。

小学校 (1) おめでとうございます
小学校が午前中、中学校が午後なので、両方参加の保護者の方や来賓は2つの入学式。

春だなーと思っていたら
雪!
週の中頃は雪!
その中で除雪
皆が来る前に除雪してくれる、小学校のOさん。「ブログにのせていいー?」っていたらポーズしてくれました。

意見交換
年度がかわり、新体制なので町長、教育学部、農林課にご挨拶。町のご協力のおかげです。

がんばれー
3月に卒業したFきも道北の高校で入学式。がんばれー。

元気いっぱい
やまなみでは新人Hかが元気に登校。

そして今朝
そして今朝から外で朝活動。最初の一週間無事終わりました。皆、おつかれさまー。











ご入学、ご進級おめでとう!

結構強い風。

青空にはためく「交通安全」の旗。
今日は、上美生小学校、上美生中学校の入学式です。
空は青くて気持ちいいのですが、ちょっと風が強いですね。

良い天気です。

上美生の桜は1ヶ月ぐらい先ですが、晴れの入学式。 
桜吹雪でお祝い!  
(雪残ってますけどね。)


3年生が卒業して寂しくなった山村留学センター
新しい仲間が増えて、雰囲気もガラッと変わるのでは???

さあ新年度、みんな仲良く、上美生での生活を楽しんでください!


やまなみを巣立ったセンター留学生たち、
それぞれの場所でがんばってね!

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ