山村協Blog2017年03月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/03/27(月)
小学校も中学校も春休み。
私はやまなみの朝ごはん作りのおばちゃんでもあり、牛のお乳を搾るおばちゃんでもあります。
この頃は少しずつ朝明るくなるのが早くなりうれしいです。まだ今は起きるのは日の出前なので、上美生でみる日の出は毎日
元気をもらえます。
あさ

今日は恒例の調理室お掃除でした。こうやって皆で集まるのも貴重な時間です。
おそうじ (1)
4月からの態勢を皆で確認。こうしたらどう?これもやらせてあげたい。と、お母さん達やまなみの子供達の為に一生懸命意見を伝えてくれています。

昨日はPTAの最後の行事、うどんの会でした。転出する先生を送り出し、転入する先生を歓迎する歓送迎会です。PTA役員さんも新体制になり、山村協の役員も事務局長、事業部長がかわり、スタートです。先日の三役会も夜の11時頃までやる事業についての真剣に意見交換。皆さんお忙しい中お疲れさまでした。
さ、春ですね!

宣伝
春といえば、上美生ほしぞらプラン会議もこの一年の活動報告とみんなで上美生を考えるフォーラムを開催します。早いもので3回目になります。山村留学は上美生にとっても大きな存在です。地域みんなでもっと関われるようにしたいです。
宣伝でした!





2017/03/26(日)
Nずも昨日無事に帰省し
Nず帰省
近所に買い物?っていうくらいの荷物の少なさ
4月10日の入学式まで春休み!だれもいなくなったやまなみです。

3年生が卒業してからも、Nずは調理のOさんに
居酒屋上美生デビューさせてもらいました。
Nずデビュー (1)
親子留学の皆と一緒にジュースで乾杯。上美生でここを知らないとは言わせません。みっちゃんありがとー。

卒業前のある日、やまなみにてお別れ会をやりました。会長の「入所式はやってるけど、お別れ会ないのさみしいよね~。皆で集まってゲームするくらいでやるべ?」の一言で集合!
二人で司会
在校生の山村留学生。SきとNずの司会で始まりました。

何の絵 大人もまじ
大人も本気。なのが私達のいいところ。しっぽ取りゲームでは汗をかき。
勢ぞろい
最後は全員一言ずつ。親子留学のOさんの言葉にもらい泣きの母さん達。役員のおっちゃん達は「大人になって上美生に遊びにきたら僕たちが生きているうちにスキーに連れてってください。ニセコがいいな」とおねだり。いいキャラの人達だらけの上美生。


おまけ
一緒に登校
卒業式の前日、私が朝食当番の帰りに一緒に登校。こんな日常の写真ってしんみりしちゃうな。







2017/03/25(土)
まだまだ雪が沢山の上美生ですが、春のにおいもしてきました。
3月15日は中学校の卒業式、昨日3月24日は小学校の卒業式でした。

中学グランドから

15日の朝、中学のグランドから見える日高山脈はすかっと十勝晴れ
中学

入場
今年は卒業生8名。

Hみ
少人数のいいところは一人一人しっかり卒業証書をもらい、自分の言葉で未来への目標を語れること。

おめでとう
この学年はセンター生の人数も多く、学校でもセンターでも初めはなかなか大変でした。が、いつの間にか成長ししっかり者になっていました。大人の私達は成長してないなあ。と恥ずかしくなるくらい。皆可愛くて、地域の皆さんにも可愛がっていただきました。ありがとうございます。卒業生、号泣か!と思いきや意外とあっさり。もうきっとこれからの事が楽しみなんでしょうね。

小学グランドから 小学校
さて小学校。少し雲はありましたが春らしい暖かさ。小学校からみる日高山脈もどっしりと、皆の卒業を見守ってくれてました。

11名卒業
小学校は11名卒業。親子留学生のR君はお引越しの為親子留学終了です。お母さんはやまなみっ子のご飯をずっと作ってくれています。ありがとうございました。

おもいで
皆の入学からの思い出を映像で振り返り

呼びかけ
在校生と卒業生の息のあった呼びかけ。
雰囲気を察してか1年生の男の子うるうるしててかわいかった。

春から中学生ですね。フレッ!フレッ!上美生っ子!

いい式でした
上美生らしい、いい式でした。

卒業生、保護者の皆様、おめでとうございます。
先生方、ありがとうございました。

そしてセンター長ご夫妻も2年がたち初めて卒業生を送り出しました。
いつもありがとうございます。これからも一緒に頑張りましょうね!


2017/03/18(土)
上美生中学校の卒業式が終わり、
センター留学生は新たな生活に向けて旅立ちました。
みんな、それぞれの新しい環境でがんばってくださいね。

今年は受験生が多かったので、3年生が居なくなった
山村留学センター「やまなみ」は少しさびしい感じでしょうね。


昨日、北海道の公立高校の合格発表がありました。
センター留学生だけでなく、親子留学生、そして地元の子どもたち、
それぞれ希望する高校に合格されたそうです。

子どもたちの進学先は様々、
本州の実家にもどったり、
全く新しい場所で進学したり、
北海道内で進学したり、
それぞれ目標を持って受験勉強にがんばってきた成果が実りました。
本当に良かったですね。
おめでとうございます。

上美生での生活はどうだったでしょうか?
勝手の違う環境での生活で大変だったことも多かったでしょう。
皆さん、本当にがんばりましたね。
それでも、君たちの上美生での生活が楽しかったなら、
上美生に来て良かったと思ってくれるなら、
それが私たちにとって一番うれしいことです。

機会があれば、また上美生に立ち寄ってくださいね。

おめでとう!

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド