ファイターズ一色! \(^o^)/

今日の午前中、
10年ぶりに日本一となった日本ハムファイターズの優勝パレードが行われました。
今年の日本シリーズ、北海道の日本ハムファイターズファンにとっては
最高の展開で日本一を勝ち取ってくれましたからねぇ・・・

まあ、終わってみればという感じではありますが。 
はじめに連敗したときはどうなることかと・・・

TVをつけたら、教育テレビを除いてほぼ全局で生中継していました。
ヤフーより借用しました。

明け方までは雨が降っていたそうですが、開始時間には雨も上がり、
大勢のファンに囲まれて楽しそうなパレードでした。
札幌出の開催ですから、TVで見ない限り、
上美生では実感することはありませんが・・・

同じ時間、上美生は雨が降っています。
先日の雪で真っ白だったのですが、ここ数日、
時々雨が降ったこともあり、一気に雪解けが進みました。

さすがに根雪になるには早かったようですね。
まだ、11月半ばですから。

NHK BS3 新日本風土記 「十勝」 が放送されます。

初回  11月11日(金) 午後 9:00
再放送 11月18日(金) 午前 8:00

こちらで放送内容が閲覧できます。
ココをクリック →→→ 新日本風土記 

予告の記事をそのまま転記させていただきます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
北海道南部、見渡す限りの広大な平野に、パッチワーク模様の畑が広がる十勝地方は、食料自給率実に1200%の農業王国だ。農家1戸あたりの耕作面積は全国平均の24倍。大型機械を駆使するアメリカ式の大規模農業を導入し、“日本の食料庫”となった。
十勝の基礎が築かれたのは、明治16年のこと。三方山に囲まれ、地理的条件に恵まれなかった十勝は政府から注目されず、屯田兵も配置されなかった。その十勝の開拓を進めたのが依田勉三という青年が設立した民間会社「晩成社」だった。十勝の人々は、官に頼らず切り開いた“自分たちの土地”で今も“新しいこと、大きいこと”へと挑戦し続けている。広大な小麦畑で人々が夜通し協力し合いわずか数日で刈り取る秋の収穫。60代で起業し“理想のガーデン”作りを追い求める89歳の女性現役社長。開墾の友・農耕馬をより強く、より大きく育てて競いあうばん馬レース。今年、台風によって大きな被害を受けながらも、たくましく前を向く、農業王国・十勝の人々を描く。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

よかったらご覧になってみてください。

ちょっと早めの模様替えです。

今年はかなり早い積雪です。
このまま根雪になるのか?
微妙なところですが、まあ、真っ白なので山村協ブログも
「雪がチラつく」バージョンに模様替えしました。

思わぬ積雪に喜んでいるのは子どもたち・・・・だけではなく、
ここにも・・・・・
もしかして・・・食べて良い?
ちょっと戸惑いつつ

頬ずり
さっそく体中で喜びを表現

かぶりつき
そして、実食。

雪が降りました。

真っ白
天気予報どおり雪が降りました。
帯広空港では20センチも積もったとか。
全国ニュースでも流れていましたね。
この時期では44年ぶりの積雪量だそうです。

上美生でも10センチは積もったんではないでしょうか。
やまなみ
まだ降り始めなので、道路は見えていますが、
午後になって道路も真っ白になりました。

紅葉に雪
葉っぱを落とさずにがんばっていた樹も雪に覆われています。

ワッフル!
降り始めはこんな模様があちこちに。

湿った思い雪です。
降りすぎると雪かきが大変ですが、しばらくすれば融けるんでないかな?

週末また降るような予報が出ていますが・・・(>_<)

学習発表会無事終了!

10月30日(日) 上美生小学校・上美生中学校合同の学習発表会が開催されました。
今年もお見事
これは小学校の紅葉。今年もお見事でした。
母たちの手作り晩御飯 おおごちそうです
今年はな、なんと前の晩の夕飯はセンター生のお母さん達が作ってくれました。おいしかったなー。そして次の日の朝もおにぎり部隊を結成し、お弁当のおにぎりをささっと握ってくれました。さすがです。
カプチーノ教室おいしそう
朝はJのお母さんがカプチーノを作ってくれて、お料理教室のノリでみんなでおそわる。優雅な朝だなあ。

さあ、学習発表会。三年生は卒業前の最後の大きな行事です。
ライブペインティングパフォーマンス3,4年の演奏さるかにの劇 ミュージックベル 合同合唱  母たちのおにぎり
そしてお昼はオードブルと母さんのおにぎりでひと休み
中学合唱 人間になりたがった猫 よさこい 中学演劇 
午後は中学の合唱にはじまり、小学高学年の劇、中学よさこい、劇と見ごたえのあるプログラムが続きます。

自分の子供はもう卒業しましたが、また違った目線で地域の子供達の成長を見れてとても良い一日でした。
先生方お疲れ様でした。ありがとうございました。
















ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ