じー・・・・・・・と見てる。

山村留学センターの前の道は、上美生保育所の散歩コース。
P9300083.jpg
天気の良い日は、賑やかな行列が・・・・・


P9150039.jpg
僕も 連れて行ってほしいニャ!

日本ハム パリーグ制覇! おめでとう!

北海道日本ハムファイターズ
やきもきさせられましたが、今日、パリーグを制覇しました。
おめでとう!

熱烈なプロ野球ファンというわけではありませんが、
やっぱり北海道のチームが活躍するのは嬉しいですね。
応援にも力が入りました。
日曜日の午後ということもあり、北海道でのTV視聴率はかなり高かったことでしょうね。

9回、大谷の登板にはびっくり。
しかも、自己最速の165kmを連発。
いやもう、ほんと、開いた口がふさがりません。
(言葉の使い方、間違ってますけど・・・)

広島東洋カープ との日本シリーズも楽しみ。
今年は地方でがんばってる球団の対決。
どっちもがんばってください。
でも、最後は北海道日本ハムファイターズが勝つと思うけどね・・・。
(広島東洋カープ ファンの方、ごめんなんさい。)

夏の甲子園、北海道代表校が決勝まで進みましたが、
残念ながら優勝には手が届きませんでした。

ファイターズ、優勝してください!!!!m(_ _)m

タネも紅葉

上美生にある 紅葉の木。 まだらですが、色づいてきました。
P9280064.jpg

タネも色づいています。
P9280065.jpg
このタネ、春先から既にあるんです。
色は薄い緑色。ほぼ、葉っぱと同じでした。
タネも紅葉するんですね。

さすが長年かけて完成した自然の造形物。よく出来ています。
風に乗って、くるくる回りながら飛んでいって、
運がよければどこかで芽吹くんでしょうね。
がんばれ!

収穫間際?

山村留学センター「やまなみ」の東側の畑、ことしは 『小豆』
収穫を待つばかりです。

1ヶ月前はこんな感じでしたが、
P9070031.jpg

今はこんな感じ。
P9280048.jpg

アップで見ると
P9280052.jpg
鞘がいっぱいなっているのですが、茎と同じ色なので良く見ないとわかりません。
写真が上手くなくて、分かりにくいですね。

この夏は、雨が多くて日照時間が短かったし、
秋には度重なる台風で作物の生育には良い天気ではありませんでした。
収穫も遅れ気味で、農家さんは忙しいようです。

収量が上がると良いですね。


蜜を求めて・・・

秋が深まり、虫たちも貴重な蜜を求めてあちこち大忙しです。
さすがに、花の数が減ってきたので、一箇所でもいろんな虫が見られます。

みつばち?
P9280074.jpg
黒い部分の比率が高いから「日本ミツバチ」かな?

くまんばち?
P9280075.jpg
ふかふかの毛が生えているのは「くまんばち」と、勝手に思い込んでいましたが、
ネットでちょっと調べてみると、「マルハナバチ」の仲間のようです。

モンキチョウ
P9280076.jpg
これは間違いない・・・よね。

?????
P9280071.jpg
クジャクチョウ(孔雀蝶)だそうです。
上美生ではこの時期よく見かけますが、名前の通り、結構派手で、目立ちます。
本州(滋賀以北)では標高の高いところで見られるそうです。


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ