山村協Blog2016年08月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2016/08/31(水)
迷走の末、昨夜、東北を横断した台風10号。
東北、北海道に大きな被害をもたらしました。

上美生では、昨日は終日強い雨。
今までの台風の影響で道東各地の河川で水かさが上がっていたので心配していたのですが、
まさか、美生川があふれ、そして上美生橋が崩壊してしまうなんて・・・

上美生橋は山村協主催事業の「川下り」を実施するあたりにかかる立派な橋です。
橋から下を見ると水面はかなり低く、まさかこんなことになるとは・・・

現場の状況は元山村協会長さんのブログ、8/308/31 でご覧になってください。

水かさはしばらくは下がらないでしょう。
下流はまだ水量が増えるかもしれません。
どうか、これ以上被害が広がりませんように。


上美生橋だけでなく、嵐山の付近で道路が冠水し、路肩の一部が崩れたようです。
一時的に通行止め(ひょっとしたら今でも)、通行規制がありました。
上美生につながる「道道55号」の両側がふさがれた形で、
清水町に抜ける道があるものの、ほぼ陸の孤島に近い状態でした。

しかも、深夜からは停電。携帯(ドコモ)の電波も圏外に。
本当に真っ暗な中、雨の音だけが響く、不安な夜を過ごしました。
水道が止まらなかったのは助かりましたが・・。

翌朝はスッキリ雨も止み、多少風がある程度の青空でしたが、
停電が解消し、携帯の電波がつながりだしたのが昼過ぎ。

もちろん学校は臨時休校になったのですが、
町内は子どもたち(小学生)が自転車で走り回ったり、
キャッチボールしたりする声が響き渡り、
とても直ぐ近くで大きな災害があったとは思えない一日でした。


災害現場を管理、保全、復旧してくださった、
そして今も活動されている皆さん、おつかれさまです。
皆さんの努力のおかげで、私たちも安心して生活できています。
本当にありがとうございます。
2016/08/21(日)
上陸確定・・・

ついこの間、北海道に9年ぶりに上陸!

って話題になったばかりなのに、またもや上陸する感じです。
うーん、今年の天気、どうなっているんだ?

留学生、戻ってきたばかりなのに雨ばっかり。
盆踊りも、乗馬体験も・・・・ちょっと残念だったね。

道内各地で大雨や洪水警報、避難勧告が出ています。
停電したり、川が氾濫して浸水した住宅もあるようです。

農家さんも、雨が多いと畑に入れなくて収穫が送れちゃいます。
さすがにもううんざり。 

上美生では、今日も終日雨が降ったり止んだり。 今は強めの雨。
先の台風ほど、どしゃ降りということもなく、強い風が無いのは幸いです。

でも、次の台風の進路も上陸コースみたい。
このコースは・・・・

いい加減にして!
2016/08/21(日)
夏の甲子園、正式には「第98回全国高等学校野球選手権大会」
もう直ぐ、決勝が始まります。(14:00開始予定)
作新学院(栃木)×北海(南北海道)


南北海道代表の北海高校 夏の大会出場37回 名門ですね。
十勝からは遠いですが、北海道の代表。
日本一までもう少し。 がんばれ!

作新学院も有名高校。 どちらが勝つのか?
試合開始まで、ハラハラドキドキ。
きっと、試合が終わるまでハラハラドキドキ。

気温は既に34度超えてます。
暑さに負けず、どちらもがんばれ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
追記です。
残念ながら、北海高校、優勝を勝ち取ることは出来ませんでした。
試合中の甲子園の気温は37℃を超えていたそうです。
グラウンドでは更に気温が高かったことでしょう。

選手、スタッフ、応援の皆さん、お疲れ様でした。
どうか、お体をいたわってください。
2016/08/17(水)
taifu2.jpg
少し前(17:30頃)に、襟裳岬あたりに上陸したそうです。
北上しているようなので、文字通り「十勝縦断」コース。
さすがに、上美生でも風が強くなってきました。
いわゆる「暴風雨」状態。  傘差して歩くって、絶対無理。

今日一日で、平年の8月、1ヶ月分の雨が降ったところもあるそうです。
農家さんは畑やハウスのことが心配ですね。
小麦の収穫が終わっていて良かったです。


JRの運休が相次ぎました。センター留学生たち、大丈夫かなぁ・・・
今見たら、談話室の明かりが点いていました。
無事、到着したようですね。(でも、全員揃ったんだろうか?)
荒天の中、お迎えのセンター長、おつかれさまです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
追記です。

HNKの19:00、全国ニュースでも放送されていますね。

ちょうど今、上美生の上あたりを通り過ぎているんでしょうか、
急に雨風が収まりました。
台風の目の下は穏やかな天候となるって言うけど、
まさしくそんな感じです。
昼間なら台風の目が見えるるんでしょうか???

このあと、台風が離れていくと、また風雨が強まるそうですから、
まだまだ安心できません。
十勝でも、場所によっては停電しているそうですし・・・
2016/08/17(水)
ゴジラ じゃなくて。

台風7号 名前はチャンスー(CHANTHU、カンボジアの花の名前だそうです。)
taifu.jpg

上美生では、強い雨が降っています。 風が無いのが幸い。
この前みたいな雷・停電は勘弁してほしい・・・・

本州では台風一過、気温が上がっているようですね・・・・それはそれで大変
水不足は解消されたんでしょうか。

上美生中学校は明日が2学期の始業式です。
センター留学生たちは今日、帰省先から帰ってくる予定ですね。
猛暑の本州から台風上陸間近の十勝へ・・・移動も一苦労だ。

十勝は今のところ気温も高くなく、屋内では過ごしやすいですが、
通過後の明日、明後日は気温が上がるみたい。

こどもたち、あまりの環境の変化に、体調を崩さないと良いですが・・・

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド