山村協Blog2016年03月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2016/03/27(日)
東京でも開花宣言がありましたね。
札幌が5/5頃だとか。
十勝はそれから1週間後くらいかな。
おっと、上美生は更にもう1週間くらいかな。

山村協ブログではまだ雪が降っていますが・・・
いえ、更新をサボっているわけではなく(少ないですが)、
雪解けは進んではいますが、上美生はまだ雪景色なんです。
一昨日も雪が降りましたし。

もう一回ぐらいドカッときてもおかしくないので。
4月になったら模様替えしようかと思っています。
2016/03/26(土)
top201407.jpg

北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)が26日、開業しました。
数年前から報道が増えてきて、徐々に関心が高まり、
ついこの間カウントダウンが始まった・・・・
と思っていたのですが、あっという間に本日開業を迎えました。

TVでは生中継で東京からの1番列車の到着を伝えています。
(北海道のローカル番組かな?)
これで、九州から北海道まで新幹線がつながりました。
ここに来るまで紆余曲折もあり、とても長い時間がかかりましたね。
関係者の皆さん、おめでとうございます。

青函連絡船、夜行急行列車「はなます」、寝台特急北斗星、トワイライトエクスプレス等に乗ったことがオジサンとしては
隔世の感があります。

十勝からは少し遠いので、いや、かなり遠いので 「大いに盛り上がっている」 
とまではいきませんが、個人的には機会があればいつか乗ってみたい、
それが無理でも一度は実物を見てみたいものです。
本数が少なく、道内ではトンネルが多いようなのでなかなか難しそうですが。
2016/03/18(金)
3月15日 上美生中学校で卒業式が行われました。
今年の卒業生は、5人。 みんな女の子。

保育園からずーっと一緒のクラスで学んできた彼女たち、
この春からそれぞれの道に進みます。 おめでとう。


実は卒業式で、ビッグなサプライズがありました。
詳しくは、リンク先の記事でご覧ください。
http://natalie.mu/music/news/180282
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160318-00000061-natalien-musi



卒業生はもちろんのこと、在校生たちも、びっくりしたでしょうね。
直前まで秘密にしていた人たち・・・・大変だったかな???

当日の様子が、今朝の「めざましテレビ」のコーナーで放送されていました。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド