山村協Blog2016年01月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2016/01/25(月)
新たに雪が降ると、今までのものが全ておおい隠されます。
そして、いろんな足跡が・・・

DCIM0031.jpg
これはキツネかな? それともネコ?
向こうの方にも、一筋の足跡がありますね。

DCIM0029.jpg
これは除雪車の足跡(タイヤの跡)
この画像だと、普通のタイヤの跡ですが、
引いて見てみるとこんな感じ。
DCIM0027.jpg
脇の木と比べると、その大きさが判って頂けると思います。

2016/01/24(日)
先週積もった大量の雪。
スキー場だけじゃなくて、上美生の子どもたちも喜んでいます。
さっそく、除雪で出来た雪山で遊んでいました。
やっぱり、やわらかい雪は良いですよね。

上美生の保育所も、恒例の巨大かまくらの準備が始まったようです。
園庭に雪山が出来ていました。出来上がったら画像アップしますね。

そして、ここにも雪を待ちわびていたのが・・・・
P1110838.jpg
ああ・・・やっぱり新雪の匂いは良いなぁ・・・
と言ってるかどうか?  
安心してください。 クマ ではありません。

DCIM0032.jpg
雪まるけ になっても平気!
2016/01/23(土)
とかち晴れ!
雲ひとつ無い青い空。 見事な とかち晴れ

ずっと雪が降らなかった上美生ですが、
実は、先日の地震のあった日に雪が降ったのです。
地震より前に結構な積雪がありました。
わりと大きな地震だったので、降雪の記事は今日になってしまいました。

その後も、かなりの雪が降りました。
P1110835.jpg
降った直後はこんな感じ。 屋根から雪が垂れ下がってますね。

「しんしん」と降って、積雪は1m近くにもなったでしょうか。
全国ニュースで「道東で暴風雪!」と報じられていたので、
いろんな方から、「大丈夫?」って聞かれました。
道東といっても、根室や知床から襟裳まで含まれるので、
天候に関しては一言では括れないのです。

幸い、強い風が吹くことも無く、大量の雪だけが残った・・・って感じ。
メムロスキー場にとっては、待ちに待った雪。
これで、全面オープンできたことでしょうね。

上美生中学校では、金曜日にスキー学習。
そして今日・土曜日は、山村協主催の「スキー教室」
これ以上無いようなタイミングでの「積雪」 と 「とかち晴れ」
山村留学生たち、ふかふかの新雪で思う存分滑ることが出来たことでしょう。
良かったね。
2016/01/14(木)
昼過ぎに地震がありました。
震度4
画像は「Yahoo! JAPAN」よりお借りしました。

お昼のNHKニュースで詳しく報道されているようで、
留学生のご家族も心配なさっていることでしょう。
十勝中部では震度4が記録されています。

上美生では、緩い揺れからじわじわと揺れが大きくなった感じでした。
揺れは30秒ぐらい続いたでしょうか。物が落ちるとかはありませんでした。
(地盤や建物の状況によって揺れは違いますから、参考までに)
今のところ停電とか、断水とか、火災とか、大きな被害は無さそうです。

学校では昼食の時間帯でしょうか。
久しぶりに大きな揺れだったので、子どもらもびっくりしたでしょうね。

ニュースで流れているせいか、何件か本州の知人等から心配の連絡を頂きました。
とりあえず身近なところでは、大丈夫そうです。
今のところ、北海道のローカルニュースでも、大きな被害等の報道は無いようです。
道内では転倒して、軽い怪我をされた方がいらっしゃるようです。 お大事に。
場所によっては列車等の運行(運休や遅れ)に影響も出ているようです。

とりあえず、現況報告でした。
(何か大きなニュースがあれば、更新いたします。)
2016/01/12(火)
上美生中学校は明日が始業式。
長かった(?)冬休みも終わり、センター留学生たちが帰ってきました。
センター長に聞いたところ、『みんな元気』だそうです。

さあ、新学期
久しぶりにセンターの談話室に明かりが灯りました。
昨日まで真っ暗だったものね。


ちなみに、メムロスキー場のナイターも予定通り始まったようです。
ナイターがオープンしました。
上美生から見たスキー場のあかり。
暗くてわかりませんね。 
肉眼なら良く見えるのですが、古いガラケーのカメラではこれが限度です。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド