ありがとうございます。

良い年をお迎えください!
大晦日の上美生は、とても静か。
気温もさほど下がらず、風もない、穏やかな年末です。
雪が少ないのがちょっと、いつもと違う感じ。

センター留学生たちは、どんなお正月をむかえるのでしょう。
ご家族と一緒に、夜更かししながら美味しいものを一杯食べているのかな?
ゆっくりと楽しんでくださいね。
新学期が始まって戻ってきたときに、たくさんのお土産話を聞かせてくださいね。

この一年、多くの皆さんからご理解・ご協力をいただき、
山村留学の運営、山村協事業を行うことが出来ました。
本当にありがとうございました。

今年も全国各地から、多くの方が上美生を訪れてくれました。
実際に上美生で山村留学を始められたお子さん・ご家族もいらっしゃいます。
継続された方、新しく仲間になられた方からは、
上美生に新しい風もたらしてくださいました。
来年もよろしくお願いしますね。

皆さんにとってどんな一年でしたか?
良い年をお迎えください!

やっぱり人なんだ。上美生。

毎日ではないですが、搾乳のお仕事のお手伝い
させてもらってます。
朝(というかまだ夜?)暗いうちに家をでると
星がホントにきれい!そして仕事が終わるころに日の出。
搾乳の後
朝のパワーを体にもらう瞬間です。

毎年やまなみっこたちは、地域の農家さんのおうちに泊めていただき
お仕事を体験させていただきます。
今年は4軒のお宅にお世話になりました。
先日その母たちと集まり、色んな意見交換を
させていただきました。
とはいっても、私も同じPTAなどで共に過ごしてきた
仲間のおばちゃんたち。とても楽しい会でした。
自分の子供のように皆さんとても真剣に考えてくれて
これをいかしていきたいな。
最強母たち
みんな。ありがとう。

さて、昨日はやまなみの調理場のお掃除。
おしゃべりしながら、拭いたり洗ったり。
さあおそうじ!
話す話題はどうしてもやまなみっこの話題に。
そして最後には、めんこいねえ。で終わります。

掃除終了後、センターのAちゃんとSらと3人で
農協の支所に。
なぜかって?
名物ちらし
年末は色んなイベントがあるのです。
今日はきなこもちが食べれるのです。
このチラシも毎年手作りで、町内は一戸一戸配布してくれます。
もちあるいてしわしわになってしまった。

ごくろうさまです
そのチラシを作ってる方たち。
あれ?もしや、山村協前々会長ではないですか!!
色んな事、本当にありがとうございます!!
農家さんたち皆さん役割分担して、テキパキと。
つきたてやわらかいのだ
いただきまーす
いっただっきまーす。

私も今までずっと平日は上美生にいなかったので
初めて見ることができました。
奥でおもちをついてるのですが、杵でついてるー。
さすがだ
私が行ったときには終わってたのですが、ポーズをとって
再現してくれました。さすがノリがいいです。

沢山
こうして、青年たちがついたおもちを女性部の方々が
手際よくちゃっちゃと丸めていきます。

このおもちは30日の餅まきで使うのです。
地域の力を感じます。

上美生のどこが良いところ?という問いに「人」と答えがよくでます。
こうして振り返っただけでもホントだなあと思います。
まだまだ、沢山いるんです。素敵な方が。

2015年も残りわずか。皆様来年もよろしくお願いしますー。

コンッ!

P1110753.jpg
焦点が手前の木の枝に合ってしまいました。
立派な尻尾ですね。
そう、キタキツネです。

P1110754.jpg
上美生の市街地では、あまり見かけることは無いのですが、
この日は雪の上(下は畑)を ゆうゆうと散歩していました。
途中で一休みしたりして。

P1110755.jpg
きつねがホントに 「コンッ」 って鳴くかどうか??

雪景色(?)

普通の雪景色ではつまらない(?)ので、少し視点を変えて。

足型
立派な足跡・・・・・クマ!?・・・・ワンコでした。

マンホール
マンホールの蓋・・・・柏の葉とゲートボールですね。
芽室町では「芽室の宝物」として町民により選定されたものを「芽室遺産」として認定しています。
そのうちの次の二つがマンホールの蓋にデザインされています。
・ 芽室遺産芽室公園と柏の木
・ 芽室発祥のゲートボール

下水は多少温度が高いので、マンホール部分の雪は直ぐに融けちゃいます。

メムロスキー場がいよいよオープン

この冬は日本中で雪が少ないようで、オープンできないスキー場がたくさんあるとか。

上美生から車で5分もかからない、メムロスキー場
http://www.shin-arashiyama.jp/ski/ もなかなかオープンできませんでした。
かなり早くから雪が積もっていたのですが、
スキーが出来るほどには厚みが足りなかったのでしょう。
雨が降ったりで雪質も良くなかったでしょうし。


ここに来てやっとオープンしました。
ただ、一部コースにての限定オープンで、ナイターは無し。
早く、全面オープン、ナイター開始!
っていきたいところですが、やはり空からの雪頼み。

一度でも、ドカッと雪が降ってくれれば良いんですけれど・・・

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード