中秋の名月&スーパームーン

今宵の月はスーパームーンだそうです。
昨日は中秋の名月でしたね。
皆さんの地域でもきれいな、大きな「お月さん」見えたでしょうか。

今日の上美生
大荒れというわけではありませんが、変化の激しい一日でした。

午前中は曇り空、時々小雨程度。
午後になって多少雨脚が強くなり、風も強まり・・・・
それでも太陽が出ていたり。
遠くの空は青空・・・・大きな虹まで出ていました。

3時過ぎには雷まで鳴りはじめました。
結構近かったようで、短時間ではありましたが停電もありました。

夕方以降は雨も治まり、夜には立派な「スーパームーン」が見られました。
そうそう、昨日は「中秋の名月」もちゃんと見られました。
かなり明るくて、夜でも遠くの山の稜線がはっきりと見えるぐらい。

とはいえ、いつもよりちょっと大きいかなという程度で、
事前の情報が無ければ空を見上げることも無かったでしょう・・・。
上美生では空の面積が広いせいか、
意識せずにいつもお月さんを見ている(というか、見えている)ので、
大きな月を見ても、「ああ、そろそろ満月か・・・」という感じなのです。


満月の「スーパームーン」は 年に1回ぐらいはあるそうなので、
さほど珍しくは無いですね。  当たり年(?)は 複数回あるな。
今年はたまたま「中秋の名月」と続いたのでクローズアップされたんでしょう。
きっと、日本中で「お月見」が開かれたんでしょうね。



画像が無くてすみません。
きれいに撮る自信が無くて・・・
というより、月を見るまで忘れていました。

ワンコの散歩中でデジカメ持っていなくて・・・
携帯(スマホではなくて)の内蔵カメラだとブレブレだしね。

人。食べ物。

同じ毎日を繰り返しているようでも、四季がはっきりしている
北海道。少し前は暑かったのに、すっかり秋です。

上美生に来てくれた人達、上美生の人達。
みなさんから色んなパワーをもらい、これからも
楽しく頑張りたいとおもっている今日この頃。

東神楽より
視察
管理人さんのブログにありました、かぐっらっきーの皆様。
真剣に山村留学の事をお互い話せてとてもうれしい時間でした。

敬老会
そして、先日敬老の日の行事で、上美生で暮らし、上美生を支えて
くれた大先輩達に感謝の気持ちを込めて、敬老会の集いがありました。
大勢方が


敬老会でお遊戯
かわいい園児のお遊戯には皆さんのりのりでした。
とてもお元気で楽しそう。
こうやって毎年笑顔で集える会が続きますように。

そして、夏休みに一度山村留学の取材にきてくれた
地元M高校、放送局のみなさん。
再度、やまなみっこがいるときにきてくれました。
地域に山村留学をわかってもらう機会があるのは
とてもうれしいこと。
ありがとうございました!
オッ成長
インタビューされたJもしっかり自分の言葉で答えてました。
おっ!と、成長を感じた一瞬でした。

こうやって色んな人とつながった時、とてもうれしい気持ちになります。
これからも元気な上美生でありますように。

『やまなみ』 リニューアル中!

P1110478.jpg
リニューアル中のセンター山村留学施設 「やまなみ」 

足場も大部分が外れ、全体が見渡せるようになってきました。
今回は、屋根・外壁を中心とした補修工事、テラスの手摺も金属製で新調されました。

もともと、きれいな建物でしたが、リニューアル後は新築のようにピカピカです。
見ているだけで気持ちいいくらい。
実際に住んでいるセンター留学生たちにとっても自慢の 『家』 ですね。



比べてみると違いが良くわかります。
P1110397.jpg
工事前

P1110477.jpg
工事後

P1110398.jpg
工事前
P1110476.jpg
工事後

屋根の色を見ると一目瞭然。
鮮やか過ぎてちょっと浮いてる感じ・・・
しばらくすると、馴染んでくるんでしょうね。


方面大会

先週の土曜日、中学生はバドミントン、テニスの大会がありました。
実は告白すると、この日の朝のやまなみは大人も子供もスタートは
ダメダメでした。
私は朝食当番で、ついでにお昼のおにぎりの準備の予定。
それなのに、朝ふっと起きると、やっちまったー!!
いつもの時間と同じに!やばい。
やまなみに大急ぎ。でもでも、朝ごはん6時に食べると
いっていた子供達も6時になっても起きてこない。
そのあと、子供達は猛ダッシュで準備をして、
間に合ったのに、私のおにぎりが・・・。
センターにきたばかりでまだ部活を思案中のRかは
時間があったので、手伝ってもらいました(汗)。
すごく手際が良くて助かった~。

そんなスタートだったので、挽回挽回。
大会は私はテニスを応援、Rかはセンターの奥さんIちゃんと
バドを応援。皆がんばっていました。
H、Hペア
YKペア
仲間同士1
方面大会、秋からは屈足と上美生の為、チーム数の関係で
私が到着したとき、仲間同士の戦いでした。

勝ったぞ
勝利のあとの一枚。

サーブ
なかなか決まってます。
試合の間に
上美生の選手皆おとなしー。ついついおばちゃんは外から
でかい声で応援してしまいました。
JS.jpg
J審判
Jもなんやかんやいいながら、審判こなしてます。
成長成長!

ちょっと緊張
そして、2学期から親子留学できているSきも
テニスの応援に!まだかたい!かたいよ~!(笑)
かわいいです。

引率の先生方、ありがとうございました。

準備体操
そして週あけて、月曜日は小学校の水泳記録会でした。

なつかしい~。6年ぶりくらいかしら。見に行ったの。
引っ越してきてすぐ、この記録会があったこと、思い出します。
水泳記録会
とても暑い中、保護者の方も沢山応援に。お疲れ様です。

上美生に来た頃、うちのまん前だったので
何度か泳ぎにきました。
最近いってなかったので、すごく懐かしかったです。

アップ遅くなりました!あっぷあっぷ。

山村協の乗馬体験のご報告、遅くなりました!

山村留学の事以外でも、上美生の色んなお伝えしたいこと
沢山沢山あるのに、追いつきません。
ごめんなさい。

やまなみ便りでもAちゃんが報告してくれたように
朝から、ざーっとすごい雨だったんです。
朝食当番でやまなみに行ったときには、えー中止かあ。
とがっかりしてたのに。
段々回復し、そして山の中にある「どさんこ牧」はまた上美生町内
のお天気とは違うようで、決行できました。

大勢!
開会式や閉会式の写真がとれませんでしたが
この日は山村留学の親子留学、センター留学の見学の方
たちや芽室町内からの参加してくださる方が多数いて
にぎやかな行事になりました!

Sも初どさんこ牧場
2015年1月からのSは初どさんこ牧。
おれ、2年目
おれはなれたもんだぜ。
Jっぽい
「Mさーん、ちゃんともっててよー」って言ってそう。
言ってないけど。

かわいい
お馬ちゃんは可愛くて、近くにいるだけで癒されます

緊張びびっとる
この二人の中一ペアは上美生に来たばかり。
二人とも、乗馬に緊張かたいかたい(笑)
でもちゃんと乗れました。
お馬の親子
お馬の親子 
   と
人間の親子
人間の親子。
中2の女子はやまなみHみと地元Aね。
女子二人なのでMさんにはいつもお世話になってます!

永遠の少女
そしてそして、やまなみっ子4名がお世話になっている
2年生担任H先生! いつもありがとうございます!

引っ越し早々
子供が乗ったあとの大人の時間に、親子留学で2学期から
来たばかりのM母もチャレンジしてみる。

おいしかった!
ジンギスカン1ジンギスカン2
そして、お馬さんとのふれあいを楽しんだ後には
恒例の皆でジンギスカン!おいしい!

乗馬のあとは
乗馬の後の小学生のお楽しみはというと・・・
ターザン
これこれ!ターザンごっこ。
閉会式ぎりぎりまで行列でした!

どさんこ牧のKさん、毎年本当にありがとうございます。
そして子供たちにチョコレートまでいただき・・。

Sも心のこもったお礼を皆の代表でのべました。

みなさんお疲れ様でした!ありがとうございました!




ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ