山村協Blog2015年09月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/09/28(月)
今宵の月はスーパームーンだそうです。
昨日は中秋の名月でしたね。
皆さんの地域でもきれいな、大きな「お月さん」見えたでしょうか。

今日の上美生
大荒れというわけではありませんが、変化の激しい一日でした。

午前中は曇り空、時々小雨程度。
午後になって多少雨脚が強くなり、風も強まり・・・・
それでも太陽が出ていたり。
遠くの空は青空・・・・大きな虹まで出ていました。

3時過ぎには雷まで鳴りはじめました。
結構近かったようで、短時間ではありましたが停電もありました。

夕方以降は雨も治まり、夜には立派な「スーパームーン」が見られました。
そうそう、昨日は「中秋の名月」もちゃんと見られました。
かなり明るくて、夜でも遠くの山の稜線がはっきりと見えるぐらい。

とはいえ、いつもよりちょっと大きいかなという程度で、
事前の情報が無ければ空を見上げることも無かったでしょう・・・。
上美生では空の面積が広いせいか、
意識せずにいつもお月さんを見ている(というか、見えている)ので、
大きな月を見ても、「ああ、そろそろ満月か・・・」という感じなのです。


満月の「スーパームーン」は 年に1回ぐらいはあるそうなので、
さほど珍しくは無いですね。  当たり年(?)は 複数回あるな。
今年はたまたま「中秋の名月」と続いたのでクローズアップされたんでしょう。
きっと、日本中で「お月見」が開かれたんでしょうね。



画像が無くてすみません。
きれいに撮る自信が無くて・・・
というより、月を見るまで忘れていました。

ワンコの散歩中でデジカメ持っていなくて・・・
携帯(スマホではなくて)の内蔵カメラだとブレブレだしね。

2015/09/15(火)
同じ毎日を繰り返しているようでも、四季がはっきりしている
北海道。少し前は暑かったのに、すっかり秋です。

上美生に来てくれた人達、上美生の人達。
みなさんから色んなパワーをもらい、これからも
楽しく頑張りたいとおもっている今日この頃。

東神楽より
視察
管理人さんのブログにありました、かぐっらっきーの皆様。
真剣に山村留学の事をお互い話せてとてもうれしい時間でした。

敬老会
そして、先日敬老の日の行事で、上美生で暮らし、上美生を支えて
くれた大先輩達に感謝の気持ちを込めて、敬老会の集いがありました。
大勢方が


敬老会でお遊戯
かわいい園児のお遊戯には皆さんのりのりでした。
とてもお元気で楽しそう。
こうやって毎年笑顔で集える会が続きますように。

そして、夏休みに一度山村留学の取材にきてくれた
地元M高校、放送局のみなさん。
再度、やまなみっこがいるときにきてくれました。
地域に山村留学をわかってもらう機会があるのは
とてもうれしいこと。
ありがとうございました!
オッ成長
インタビューされたJもしっかり自分の言葉で答えてました。
おっ!と、成長を感じた一瞬でした。

こうやって色んな人とつながった時、とてもうれしい気持ちになります。
これからも元気な上美生でありますように。

2015/09/13(日)
P1110478.jpg
リニューアル中のセンター山村留学施設 「やまなみ」 

足場も大部分が外れ、全体が見渡せるようになってきました。
今回は、屋根・外壁を中心とした補修工事、テラスの手摺も金属製で新調されました。

もともと、きれいな建物でしたが、リニューアル後は新築のようにピカピカです。
見ているだけで気持ちいいくらい。
実際に住んでいるセンター留学生たちにとっても自慢の 『家』 ですね。



比べてみると違いが良くわかります。
P1110397.jpg
工事前

P1110477.jpg
工事後

P1110398.jpg
工事前
P1110476.jpg
工事後

屋根の色を見ると一目瞭然。
鮮やか過ぎてちょっと浮いてる感じ・・・
しばらくすると、馴染んでくるんでしょうね。


2015/09/04(金)
先週の土曜日、中学生はバドミントン、テニスの大会がありました。
実は告白すると、この日の朝のやまなみは大人も子供もスタートは
ダメダメでした。
私は朝食当番で、ついでにお昼のおにぎりの準備の予定。
それなのに、朝ふっと起きると、やっちまったー!!
いつもの時間と同じに!やばい。
やまなみに大急ぎ。でもでも、朝ごはん6時に食べると
いっていた子供達も6時になっても起きてこない。
そのあと、子供達は猛ダッシュで準備をして、
間に合ったのに、私のおにぎりが・・・。
センターにきたばかりでまだ部活を思案中のRかは
時間があったので、手伝ってもらいました(汗)。
すごく手際が良くて助かった~。

そんなスタートだったので、挽回挽回。
大会は私はテニスを応援、Rかはセンターの奥さんIちゃんと
バドを応援。皆がんばっていました。
H、Hペア
YKペア
仲間同士1
方面大会、秋からは屈足と上美生の為、チーム数の関係で
私が到着したとき、仲間同士の戦いでした。

勝ったぞ
勝利のあとの一枚。

サーブ
なかなか決まってます。
試合の間に
上美生の選手皆おとなしー。ついついおばちゃんは外から
でかい声で応援してしまいました。
JS.jpg
J審判
Jもなんやかんやいいながら、審判こなしてます。
成長成長!

ちょっと緊張
そして、2学期から親子留学できているSきも
テニスの応援に!まだかたい!かたいよ~!(笑)
かわいいです。

引率の先生方、ありがとうございました。

準備体操
そして週あけて、月曜日は小学校の水泳記録会でした。

なつかしい~。6年ぶりくらいかしら。見に行ったの。
引っ越してきてすぐ、この記録会があったこと、思い出します。
水泳記録会
とても暑い中、保護者の方も沢山応援に。お疲れ様です。

上美生に来た頃、うちのまん前だったので
何度か泳ぎにきました。
最近いってなかったので、すごく懐かしかったです。
2015/09/01(火)
山村協の乗馬体験のご報告、遅くなりました!

山村留学の事以外でも、上美生の色んなお伝えしたいこと
沢山沢山あるのに、追いつきません。
ごめんなさい。

やまなみ便りでもAちゃんが報告してくれたように
朝から、ざーっとすごい雨だったんです。
朝食当番でやまなみに行ったときには、えー中止かあ。
とがっかりしてたのに。
段々回復し、そして山の中にある「どさんこ牧」はまた上美生町内
のお天気とは違うようで、決行できました。

大勢!
開会式や閉会式の写真がとれませんでしたが
この日は山村留学の親子留学、センター留学の見学の方
たちや芽室町内からの参加してくださる方が多数いて
にぎやかな行事になりました!

Sも初どさんこ牧場
2015年1月からのSは初どさんこ牧。
おれ、2年目
おれはなれたもんだぜ。
Jっぽい
「Mさーん、ちゃんともっててよー」って言ってそう。
言ってないけど。

かわいい
お馬ちゃんは可愛くて、近くにいるだけで癒されます

緊張びびっとる
この二人の中一ペアは上美生に来たばかり。
二人とも、乗馬に緊張かたいかたい(笑)
でもちゃんと乗れました。
お馬の親子
お馬の親子 
   と
人間の親子
人間の親子。
中2の女子はやまなみHみと地元Aね。
女子二人なのでMさんにはいつもお世話になってます!

永遠の少女
そしてそして、やまなみっ子4名がお世話になっている
2年生担任H先生! いつもありがとうございます!

引っ越し早々
子供が乗ったあとの大人の時間に、親子留学で2学期から
来たばかりのM母もチャレンジしてみる。

おいしかった!
ジンギスカン1ジンギスカン2
そして、お馬さんとのふれあいを楽しんだ後には
恒例の皆でジンギスカン!おいしい!

乗馬のあとは
乗馬の後の小学生のお楽しみはというと・・・
ターザン
これこれ!ターザンごっこ。
閉会式ぎりぎりまで行列でした!

どさんこ牧のKさん、毎年本当にありがとうございます。
そして子供たちにチョコレートまでいただき・・。

Sも心のこもったお礼を皆の代表でのべました。

みなさんお疲れ様でした!ありがとうございました!




 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド