東神楽町立志比内小学校 (親子山村留学 募集中!)

「かぐらっきー」が 山村協ブログに登場した理由・・・・

東神楽町立志比内小学校
旭川空港に近い、山間地にある小さな学校で 「山村留学」 を実施しています。
詳しくは ホームページ でご覧ください。

昨日、東神楽町志比内小学校存置委員会、東神楽町教育委員会の皆さんが
上美生の山村留学センター「やまなみ」を訪問してくださいました。
学校を核とした地域魅力化事業検討ということで、
山村留学を実施している十勝エリアの学校(団体)を視察研修する中で
上美生にも立ち寄っていただいたのです。

北海道では各地で山村留学が実施されていますが、
その成り立ちや運営形態は様々で、それぞれ地元に根ざした運営がなされています。

当日は、1時間半あまりお互いの「山村留学」について意見交換が行われました。
地域と行政が一体となって、地域における山村留学のあり方を探る強い意志と姿勢、
私たち上美生山村協にとって、とても有意義な時間でした。
遠くからお越しいただいた東神楽町・志比内の皆さん、ありがとうございました。

まだまだ 「山村留学」についての情報が広まっているとはいえません。
「山村留学」に関する理解が深まり、それを必要とする 子どもたち、
ご家族のもとに たくさんの情報が届くようになると良いですね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
最初に、名刺をいただいたのですが、
表面の半分近くの面積を占めていたのが 「かぐらっきー」
かなりのインパクト。   か・・・かわいい。
という訳で再掲。(実際の名刺をスキャンさせていただきました。)
かわいい!

2次元だけでなく、着ぐるみでも活躍中。
HPによると、呼べば来てくれる(かもしれない)そうです。
いつか、会えるといいな!

かぐらっきー

ポケモン?

「かぐらっきー」 かわいいですねぇ~
ポケモンの新キャラ?

では、もう一枚。 違うポーズでどうぞ!
かわいい!

そう、北海道の東神楽町のマスコットキャラクター なんです。
東神楽町は旭川空港がある街で「花のまち東神楽」
かぐらっきーは 素敵な笑顔と花のまち ラッキーを届ける花の妖精
アルストロメリア、パンジー、チューリップの3種類の花を頭に載せています。

いわゆる、ゆるキャラですが、完成度が高いですね。 ほんとうにカワイイ。
出会った人にLUKCYを呼び込んでくれるんだとか♪

もっと知りたい方は、かぐらっきーのHP を訪れてみてください。

なぜここで 東神楽町の ゆるキャラ が登場???

続きはまた明日。

2学期もよろしく!

管理人さんのいうとおり、あっという間の夏休みが終わり
北海道では2学期が始まっています。

やまなみっこも元気に帰ってきました

あっという間の1学期、2学期もそうだな。きっと。

ずっと前の事みたいだけど、皆、覚えてるかな?
これぞ
夏休み直前、キャンプをしたこと。オッチャン達は皆に
本物のキャンプファイヤーを見せてやるぜ!って
はりきっていました。
ほんと、これぞキャンプファイヤー!!

テントの向こう
お天気がよくてよかった。
おかたづけ
皆テントのたたみ方覚えたかい?

そして、お片付けの後は、キャンプといえば、スイカ割だ!
ぐるぐる
Hみぐるぐるしすぎて歩けない。
Rかどこへ
Rかは全然違う方向に。
さあ、とりは ご満悦

そしてとりはセンター長。プラのバットは割れないから、最後は
かたい棒に持ち替えます。見よ!この超得意顔!
子供達が大人に見えた瞬間。
種飛ばし
そして皆で種飛ばし。

あれ?みんないない?とおもったら
むちゅう
ブランコに夢中。。。。

皆がそれぞれ帰省したあとのやまなみでは。。。
おおおそうじ すっきり
食事つくりのおばちゃんたちは、厨房の掃除をがんばりましたよ!
すっきりしたでしょ。

お色直し
やまなみもお色直し中

緊張
そして、芽室高校の放送局の生徒さんが山村留学
について取材に来られました。
センター長、超緊張(笑)

やさしいいろ
さあ、2学期!ここ上美生で仲間たちと過ごす毎日が
きっと皆を成長させてくれるんじゃないかと思います。
私も同じ、みんなのおかげで張り合いのある毎日です。

保護者のみなさん、次会うのは学習発表会ですね。
楽しみにして、見守っていてくださいね!




新学期スタート!  秋の気配です。

短かった夏休み、あっという間に終わってしまいましたね。
(本州ではまだ夏休み中ですが・・・)

高校野球も、もう準決勝。
(北海道勢検討しましたが初戦で惜敗。 残念でした。)

セミはまだ鳴いているけれど、秋の虫の声が目立つようになってきました。
気がつけば道路沿いには見事なオオハンゴウソウの群生。

7月末から8月にかけての猛暑がうそのように収まり、
風も涼しく、秋の気配。 朝晩は寒いくらい。
昨日は、最高気温が16.3度 最低気温が14.1度 
雨が降っていたこともあり、ほぼ一日中ヒンヤリしていました。

センター留学生たち、まだまだ暑い本州から帰ってきていきなりこの気温。
涼しくて気持ちいいと思うけど、体調崩さないでね。

がんばれ! 白樺学園野球部!

夏の全国高校野球大会が始まりましたね。

今日は北北海道地区代表、白樺学園高校が出場します。

北北海道って、範囲が広くて十勝はもちろん、
旭川、稚内、網走、根室、釧路方面が含まれます。

で、今大会の代表校 「白樺学園高校」 は芽室町にあります。
帯広との境目辺りにあるので、帯広市にあると思っている人も多いはず。
HNKで試合前に流れる学校紹介では「芽室町」の名前が出るんじゃないかな。

「白樺学園高校」 甲子園に何度も出ているので地元では強豪ですが、
スピードスケートでは全国大会の常連で、
冬のオリンピック代表選手を何人も輩出している学校なんです。
メダリストの清水宏保さんも、OBです。
(この暑い時期に冬季五輪の話をしてもピンときませんが)

話を戻して、今年の白樺学園高校野球部は「強打」が売りだそうです。
暑さはハンディかもしれませんが、バットで吹き飛ばしてがんばれ!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ