大漁だといいな

今農家さんはまさに小麦の収穫の最盛期。
こむぎちゃん
実った小麦。

男らしい、女らしいとかいうのはあまり好きではないですが、
24時間体制、天気と時間とにらめっこ。
皆で協力して収穫する農家さんたちの姿は
この時は海の男!って感じでかっちょいいです。
顔もなんかシュッとしてさ。
まあ、その背景には日頃のお仕事をカバーしたり
する奥様だったり家族があるからだと思いますが。

小麦畑ちゃん

小麦を収穫したあとの小麦殻はうっしーの為に
牛やさんがロールちゃんにします。
だからこの時期は畑やさんもうしやさんも大忙しなんです。

刈取り後
畑の風景も日々変わっていきます。

ロールちゃん
そしてロールちゃんができあがり。

みなさーん、怪我のないように、がんばってくださーい!!

川下り、良かった!!

山村協の大イベント、川下りのご報告が遅くなり
ごめんなさい。

SDカードがダメになり、青くなりましたが
とりあえず携帯でとってたので、良かった。

数日前
川下りの数日前、何度も会議を重ね、そして役員のおっちゃん達と
係の先生は小麦乾燥倉庫に集合。
コースをよむ
みずきれい
会場の下見をし、安全確認、コースはどこにしようか。
色々相談します。
今年の十勝は農家さんも困ってしまう雨不足。
水が少なくて流れるかしら・・・。

前日準備
川下り前日、おっちゃんたちと係の先生は小学校集合。

現場の準備班と、道具の準備班にわかれます。
私は道具班で口出し係。

修理も

空気を入れる
農家さんは色んな道具を持っているので、Kさんの所で
チューブの空気を入れさせてもらいます。
Kさんのお父さんは初代山村協会長。私も面接してもらいました。
空気いれしながら、色んなお話を聞きました。

当日朝
当日の朝、前日からの雨。いつもなら困りますが
今回は超水不足の為ちょうどいいくらいの降りでした。
そして、早朝役員さんが集まり、決行を決定!
晴れてきた!!!
まずおにぎり
開会式後、まずおにぎりで腹ごしらえ。
チャレンジャー
安全確認役のチャレンジャー。いつも新しく来た方がやります。
今年はセンター長と小学教頭先生。
いつも本気の教頭先生。すてきです。

さあ!
子供達も歓声をあげて流れます。

スタート
おつかれさまです
ゴール地点
大人達はそれぞれの持ち場にわかれて安全確保。
先生方だけでなく、教育委員会のみなさんも協力してくださいます。
いつもありがとうございます。

ご満悦
2年男子も
どんどんながれる
行列
皆何度も流れるのでスタートは行列に。

どうですか?
センター生で来たばかりのRかも、「こわい~」といいつつ
何度も笑顔で流れてました。

さあ、お片付け
Sらもお手伝い
終了後は役員さんはお片付け。プリンスSらもお手伝い。

役割分担
あまいすいか
その頃、さすがの連携で他の役員さんや母の部のお母さん方が
ジンギスカンの準備をすすめてくれています。

どきどき
閉会式ではFきがお礼のご挨拶。
緊張した~って言ってました。
一生懸命考えたのが伝わる挨拶で成長を感じました。

盛り沢山の一日。
みなさんのおかげです。
ありがとうございました!!

乗馬体験の参加者募集中!

乗馬体験募集中
芽室町の広報誌「すまいる 8月号」に掲載された記事を転載しました。

「川下り」に引き続き、山村協主催事業の第2弾! 乗馬体験の募集です。
詳細は上を見てください。

山村留学生や、上美生の子らだけでなく、
芽室町の他の学校に通うお子さんも、ぜひ参加してくださいね。
引馬ですが、ドサンコたちの背中に乗ると視線が高くなるので なかなかの迫力。
はじめての子は、おっかなびっくりですが、
直ぐに慣れて、順番を待って何度も乗るようになります。

子どもらだけでなく、希望すればご家族(大人)も体験できますよ!


もちろん、山村留学を検討中の方も参加できます。
今のところ、2組のご家族が参加予定です。
参加をご希望の方、ぜひ お問合せください!

今日から夏休み! \(^o^)/

上美生小学校、上美生中学校は昨日終業式でした。
今日から夏休み。

本州ではもう既に夏休みが始まっていたようで、1週間遅れのスタート。
そして新学期は8/19の始業式から。 かなり早いです。
本州より3週間近く短いんですね。 (その分、冬休みが長くなります。)

センター留学生は、今日までに全員が帰省するそうです。
このところ、北海道でも暑い日が続いていましたが
今日は少し気温が下がっています。 ほっと一息。
本州は今日もとても暑いそうな・・・
このタイミングで本州に帰るセンター留学生たち。(ーー;)

まあ、暑くてもそれ以上に楽しいことがいっぱいあるよね。
なにより、ご家族が待ってます! 運動会以来かな? 
更にビックに、更にパワーアップした子どもらにびっくりすることでしょうね。

長い(短い?)夏休み、しっかり楽しんでくださいね。
元気な笑顔で戻ってくるのを楽しみにしています。(^o^)丿

雨が・・・

先週末は、連日の真夏日・・・・猛暑日のおまけつき。
全国ニュースのトップで流れるくらいの暑さだったのに、
ここにきて、雨が降っています。

明日、山村協主催事業「川下り」の本番なのに・・・
明け方には止むようですが、雨量が多いと美生川の水量が増えてしまいます。
山村留学生はもちろん、上美生の子どもたちはとても楽しみにしています。
芽室町の他の学校から参加を申し込んでくれた子もいます。

準備のために何回も打合せや、下見、道具等の準備など、
多くの時間とエネルギーを割いてくれた役員さんたち・・・
何より、「チャレンジャー」予定のセンター長!

みんな、ハラハラドキドキ

もちろん 安全第一、気温が上がり、水かさも増えず、
何とか、無事開催できるといいんですが・・・・
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ