夏至の記録!

朝靄
明け方というか、まだ夜。

夕暮れ
夕方というか、もう夜。

今日は夏至(Summer Solstice)
一年で一番昼間が長い日。(一年で最も日照時間が長い日。)

上美生では、日の出が3:50頃、日の入りが19:10頃。
確かに昼間の時間、長いですね。
東京では、日の出が4:30頃、日の入りが19:00頃。
東京より40分くらい長い。
もっと北に行けばどんどん時間差が広がり、白夜になるんですね。

天文学的には、とてもわかり易いのですが、
実際の感覚としてはあまり印象に残らない日です。
そういえば日が長くなったなぁ・・・って感じ。
徐々に来るので、言われなければ気づくことなく過ぎちゃう。
去年の夏至ってどうだったっけ???
覚えてない・・・。



というわけで、2015年の上美生の夏至の記録
(上美生市街地のごく狭い範囲での個人的な感想です。)

■あれだけ賑やかだったセミが今は鳴いていない
■タンポポはピークを過ぎて、今は一面のシロツメクサ
■朝は3:30頃から白み始めて20:00ごろまで明るい
■朝晩はヒンヤリして、ワンコの散歩もちょっと寒いくらい
■ヤマザクラのサクランボがピーク!
■どこかでウグイスとカッコーが鳴いてる
■街路樹の穴で鳥が子育て中
■紅葉の木には既に種が出来ている
■雨が少なくて、畑はかなり乾燥している模様
■早いところではジャガイモの花が咲いている
■ビートはあっという間に葉っぱがワサワサしてる
■郵便局に「メロン」「かもめーる」の幟(のぼり)
■家庭菜園のミニトマトはガンガン生育中!

いろいろあるけど、こんなところでしょうか。
来年の夏至はどんな感じだろうか


これからどんどん暑くなるんでしょうね。
この夏は暑いかなぁ・・・真夏日が続くのはちょっと勘弁。

そういえば

6月もあと残り10日少し。
昨日はこちらもムシムシっと暑かった。でも夜はひやっと。
だらっと
それにしたってだらけすぎ。

でも今日は涼しいです。

さてさて、皆様、そういえばビニールハウスの作物はいったい
どうなったんだい?素人さんたち、大丈夫かい?と
心配されてることと思います。
はつか大根
Jのまいた20日大根は早速目が出て、

雑草にまけるな
無農薬でやろう!とするので雑草も元気。
雑草の中にべビーリーフがんばる。

あれ?あ”---いちごが・・
あれ?ここは、センター長プロデュースのいちご畑になるはず?
何もないよ。
そうなんです。いちごは暑すぎてもだめなんですね。
センター長!来年、がんばろうね。
おれのいちごが・・
哀愁ただよう、センター長。

ひまわりちゃん
私がハウスの外にまいた、ひまわりちゃんも育ってきた!

水菜とナスは元気
苗でかった水菜、なすはめちゃ元気。

育ってる?
子供達も通学時にチェック。って感じでしょうか。

ネギONネギ
さてさてこれはうちの庭の昨年から植わってるネギ。
ネギの上にネギ。きもい~。

そだったネギONネギ
育ったネギONネギ。どうなるの?高層化?

山村留学は大人も子供も関わった人達が楽しめる山村留学にしたいと
思っています。もっと地域のみなさんや、山村留学に関わった皆さんと
つながれように。少しずつ、少しずつですが。

上美生をさらに素敵な地域にしたい。という思いで、
上美生ほしぞらプラン会議も動いています。
皆様リンクで上美生ほしぞらプラン会議のブログもご覧ください。
そして、山村協ブログ、ほしぞらプラン会議ブログ、周りの皆さんに
宣伝お願いします。

川下り! 参加募集中!

芽室町広報誌より転載!
芽室町の広報誌「すまいる 6月号」に掲載された記事を転載しました。

山村協主催事業:第1弾! 
山村協主催事業:一番人気!! 
山村協主催事業:最大規模 !!!

 
いろいろ謳い文句がありますが、なんといっても、
担当役員さんはじめ、裏方さんの準備が一番大変な事業なんです。
子どもの数より、運営する大人の数のほうが多いですから。

事前の下見から始まって、当日まで幾度となく集まって打合せし、
現地に足を運び、運営場所の決定から当日まで・・・
本当に大変なんです。

当日は、安全第一。 大人たちは寒くても暑くても体力勝負。
終了後の撤収まで、気の抜けない一大イベント。

すべては「子どもたちの笑顔のために!」
もちろん、運営する大人も、ギャラリーも笑顔です。
当日の様子は、山村協ブログの過去ログを見てください!
毎年、7月下旬に記事がアップされています。


上美生の子らだけでなく、芽室町の子らにも参加してほしい!
出来ればご家族も一緒にね。
希望すれば大人も流されるのもOK! 結構ハマります。
子どもらが、時間ギリギリまで繰り返し流されるのも頷ける。(^o^)丿

芽室町内だけでなく、「山村留学」を検討しているご家族の参加も可能です。
是非、お問合せください!

日常。 ふりかえり

運動会も終わり、中学生は来週中間テスト。

少し前の子供達の日常を振り返ってみます。
今年は早かった
今年のニリン草は5月最初の頃には満開でした。

その頃・・
出発だ
皆で自転車で同級生のおうちに出発。
お仕事を手伝って、バーベキューの予定。

まっすぐ
足でも自転車でも
景色もサイコ~。ジョギングでもサイクリングでも気持ちいい!
サイクリング

快晴
この日は途中風が強かったですが、まあ、自然ですから。
見えてきた
見えてきた~。ここの父はなんでもできちゃう、上美生の黒板ゴローです
山村留学の強力なサポーターです。
到着
到着~。お世話になりまーす。
この後楽しい時間を過ごしたようですよ。
もちろん、帰りもチャリです。子供達、こういう日常、皆さんのおかげですよ。

そして、その一週間後
F-きはトライアスロンを北海道に来る前からやっていまして。
ちょうど帯広の森でアクアスロン(泳ぎと走り)の大会が
あるので、出たい!ということで、挑戦しました。
いきいきと
出場したのはミドルクラス。泳ぎが800M、走りが6.5KMです。
いきいきと泳いでました。
もうすぐゴール

おめでとう
結果はミドルクラスで3位。思春期男子、「やったー!」と叫ばず
むふふ・・。含み笑いでテレながら喜ぶ感じ。
にっこり
うれしそうじゃん。 写真でみると 父ちゃんに似てる(笑)

さあ、皆さん中間テスト頑張ってくださいよ。

今度は寒い!

1週間でこんなことに。
tenkiJP.jpg
最低気温、4度の予報です。 最高でも14度。
これは、芽室の市街地なので、上美生はもっと低いはず。

十勝岳温泉では雪が降ったそうです。 10センチ近く積もったとか。
十勝岳といいつつも、実際は空知郡上富良野町十勝岳温泉なので、
十勝地方ではありません。車でのアプローチも上富良野から。
まあ、でも北海道の真ん中あたりで寒い事には違いありません。
そういえば、セミもあまり鳴いていなかったように思います。

上美生の運動会、先週末でよかったですね。ホントに。
この気温だと、観ているほうだけでなく、子どもたちも寒かったでしょう。
何年かに一度、そんな気候での運動会があるのも事実。
今年は「晴れ男」「晴れ女」が何人もいたんでしょうかね。(^o^)丿

十勝では、この週末、運動会の学校もあるようです。
風邪をひいたり、怪我をしないように気をつけてくださいね。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード