山村協Blog2015年05月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/05/29(金)
白いのは綿毛。
一面のタンポポ畑が、一気に綿毛に変身。
一夜にして・・・といったら大げさですが、
気がついたらあっという間に綿毛だらけ。
これ、一度芝刈り機で刈り取られたんですが、そこからの復活。
そして気温と湿度のバランスを見逃さず、命をつなぐ見事な変身。
恐れ入りました。 

この綿毛が一斉に飛び立つ瞬間というのがあるのですが
なかなかめぐり合えません。 ただ風が吹くだけではダメみたい。
前に、嵐山あたりで車の中で出くわしましたが、
それはそれは、見事なものでした。



セミの抜け殻
こちらは、ハルゼミの抜け殻。
まだ、さほど見かけませんが、木の多いところでは
朝から『カナカナ』鳴いています。
運動会のころにはうるさいかも?
2015/05/28(木)
すくすく小麦
小麦もすくすく。順調でしょうか?
季節の移り変わりがはやい北海道。
嵐山のニリンソウも終わりました。
やまなみ便りにもありましたが、最近使っていなかったビニールハウス、
皆さんのおかげで使えるように!
プロ集団
保護者の方や先生方がビニールをはってくれました。
父たち、プロですから。贅沢だわ~。
ビニールをかける
ビニールをかけて
飛ばないように
飛ばないように、ゴムと黄色いパチってやつ(名前しらない)
でとめます。ありがとうございました。がんばらなくちゃ。

色々うえてみる
センター生、土を耕して、個性的な畝を作り、苗をうえ、
種をまきました。食事を作ってくれているYさんやOさんの
ご希望のシソやはつか大根。育つかな。
枝豆好きなHみは沢山まいてました。
私もあれやこれやと欲張って希望。でも・・・

俺のいちご畑
一番はセンター長の「一面イチゴ畑計画」
収穫して皆さんにいちごミルクを振舞いたいとか。
収穫祭、お楽しみに!

そして、昨日27日
総練習
快晴の天気。運動会の総練習でした。皆頑張っていました。

地域の改善センターでも
センターもきれいに
地区協議会でお掃除、運動会にあわせて行います。
運動会後の懇親会もここでおこなわれます。
センター生の保護者の皆さん、年に一度の機会ですので
PTAや地域の皆さんと沢山交流してください。
子供達も先生方やPTA、地域の皆さんに見守られて毎日頑張ってます。

地域の大イベント、運動会。もうすぐです!







2015/05/24(日)
春の恵み
上美生郵便局では、1ヶ月ぐらい前から「のぼり」がでていましたが、
スーパー等での店頭では今が旬、
価格もこなれてきて食べる機会も多くなってきました。

6月初旬まで収穫されるようなので、運動会のころは丁度良いタイミング。
運動会の観覧で十勝にお越しになるセンター留学生のご家族の皆さん、
この時期しか食べられない、『採れたてのアスパラ』
機会があれば、是非、食べてみてください!
2015/05/23(土)
パンフ0
運動会まであと1週間です。
保育所・小学校・中学校そしてPTAや地域の皆さんも参加する行事です。

パンフ
プログラムを見ていただければ、いろんな年代の子どもらが
「かわりばんこ」に登場するのが見てとれますね。
子どもら人数が少ない分、出番が多いので結構忙しい。
合間の「来賓」「一般」競技は、子どもらが休憩する意味合いもあるのでは?

あと1週間、子どもらの「ワクワク・ドキドキ」も盛り上がっていることでしょう。
応援合戦などは小中合同なので、学校の先生方も練習時間の確保のために
時間割とかの調整に苦労されているでしょうか。

センター留学生のご家族は、2ヶ月ぶりの子どもたちとの対面。
こちらもきっと、「ワクワク・ドキドキ」 ですね。
2ヶ月でも、子どもたちはグンと成長していることでしょう。
春一番のイベント、楽しみにしてください!

2015/05/19(火)
今日、奄美大島で梅雨入りとか。
まだ5月なのに・・・・と思ったら、例年より遅いそうです。
沖縄より早い梅雨入りも珍しいそうです。

日本列島は本当に長いんですね。
桜前線が終わったと思ったら、今度は梅雨前線が北上。(^◇^;)

芽室では、終日10度以下でした。
小雨が降ったり止んだり。 農家さんにとっては恵みの雨でしょうか?

昨日、上美生で今シーズン初めてセミの鳴き声を聞きました。
ちょっと、早いんでないかい?
例年、運動会の時期に鳴き始めるのですが、10日ほど早いですね。
仲間がいなくてさびしいんじゃないかい?

桜も早かったけど、セミまで・・・・今年の夏は早いんでしょうか。
夏が早いのはいいけど、あんまり暑いのは勘弁願いたいですね・・

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド