変身!

白いのは綿毛。
一面のタンポポ畑が、一気に綿毛に変身。
一夜にして・・・といったら大げさですが、
気がついたらあっという間に綿毛だらけ。
これ、一度芝刈り機で刈り取られたんですが、そこからの復活。
そして気温と湿度のバランスを見逃さず、命をつなぐ見事な変身。
恐れ入りました。 

この綿毛が一斉に飛び立つ瞬間というのがあるのですが
なかなかめぐり合えません。 ただ風が吹くだけではダメみたい。
前に、嵐山あたりで車の中で出くわしましたが、
それはそれは、見事なものでした。



セミの抜け殻
こちらは、ハルゼミの抜け殻。
まだ、さほど見かけませんが、木の多いところでは
朝から『カナカナ』鳴いています。
運動会のころにはうるさいかも?

お気をつけていらしてください!

すくすく小麦
小麦もすくすく。順調でしょうか?
季節の移り変わりがはやい北海道。
嵐山のニリンソウも終わりました。
やまなみ便りにもありましたが、最近使っていなかったビニールハウス、
皆さんのおかげで使えるように!
プロ集団
保護者の方や先生方がビニールをはってくれました。
父たち、プロですから。贅沢だわ~。
ビニールをかける
ビニールをかけて
飛ばないように
飛ばないように、ゴムと黄色いパチってやつ(名前しらない)
でとめます。ありがとうございました。がんばらなくちゃ。

色々うえてみる
センター生、土を耕して、個性的な畝を作り、苗をうえ、
種をまきました。食事を作ってくれているYさんやOさんの
ご希望のシソやはつか大根。育つかな。
枝豆好きなHみは沢山まいてました。
私もあれやこれやと欲張って希望。でも・・・

俺のいちご畑
一番はセンター長の「一面イチゴ畑計画」
収穫して皆さんにいちごミルクを振舞いたいとか。
収穫祭、お楽しみに!

そして、昨日27日
総練習
快晴の天気。運動会の総練習でした。皆頑張っていました。

地域の改善センターでも
センターもきれいに
地区協議会でお掃除、運動会にあわせて行います。
運動会後の懇親会もここでおこなわれます。
センター生の保護者の皆さん、年に一度の機会ですので
PTAや地域の皆さんと沢山交流してください。
子供達も先生方やPTA、地域の皆さんに見守られて毎日頑張ってます。

地域の大イベント、運動会。もうすぐです!







是非、ご賞味ください!

春の恵み
上美生郵便局では、1ヶ月ぐらい前から「のぼり」がでていましたが、
スーパー等での店頭では今が旬、
価格もこなれてきて食べる機会も多くなってきました。

6月初旬まで収穫されるようなので、運動会のころは丁度良いタイミング。
運動会の観覧で十勝にお越しになるセンター留学生のご家族の皆さん、
この時期しか食べられない、『採れたてのアスパラ』
機会があれば、是非、食べてみてください!

カウントダウン!

パンフ0
運動会まであと1週間です。
保育所・小学校・中学校そしてPTAや地域の皆さんも参加する行事です。

パンフ
プログラムを見ていただければ、いろんな年代の子どもらが
「かわりばんこ」に登場するのが見てとれますね。
子どもら人数が少ない分、出番が多いので結構忙しい。
合間の「来賓」「一般」競技は、子どもらが休憩する意味合いもあるのでは?

あと1週間、子どもらの「ワクワク・ドキドキ」も盛り上がっていることでしょう。
応援合戦などは小中合同なので、学校の先生方も練習時間の確保のために
時間割とかの調整に苦労されているでしょうか。

センター留学生のご家族は、2ヶ月ぶりの子どもたちとの対面。
こちらもきっと、「ワクワク・ドキドキ」 ですね。
2ヶ月でも、子どもたちはグンと成長していることでしょう。
春一番のイベント、楽しみにしてください!

梅雨入り と 初鳴き

今日、奄美大島で梅雨入りとか。
まだ5月なのに・・・・と思ったら、例年より遅いそうです。
沖縄より早い梅雨入りも珍しいそうです。

日本列島は本当に長いんですね。
桜前線が終わったと思ったら、今度は梅雨前線が北上。(^◇^;)

芽室では、終日10度以下でした。
小雨が降ったり止んだり。 農家さんにとっては恵みの雨でしょうか?

昨日、上美生で今シーズン初めてセミの鳴き声を聞きました。
ちょっと、早いんでないかい?
例年、運動会の時期に鳴き始めるのですが、10日ほど早いですね。
仲間がいなくてさびしいんじゃないかい?

桜も早かったけど、セミまで・・・・今年の夏は早いんでしょうか。
夏が早いのはいいけど、あんまり暑いのは勘弁願いたいですね・・
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ