山村協Blog2015年04月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/04/27(月)
ホントか??気象庁より借用

なんと、真夏日の予報です。(帯広) 
予報の段階では最高気温が全国一。

桜も咲き始めたばかりなのに~。
日陰には雪が残ってるのに~。
暖房まだ使ってるのに~。

最低気温が8℃とか・・・その差22度!
いろいろ、ツッコミたいところですが、お天気なので・・・ (^◇^;)

芽室は11:00で25.8℃ 上美生はもう少し低いかな。
センター留学生たち、GW突入前に体調崩さないように!

2015/04/26(日)
ニョキニョキ
道端に「つくし」が顔を出していました。
地面すれすれで接写! 
ちなみに、向こうにいる黒いのは「ワンコ」。  熊ではありません。



これからワラワラと出てきます。 
このあたりは毎年、一面「つくし」で埋め尽くされます。
ちなみに、「つくし」は「スギナ」の子。
この段階ならまだ、春の風物詩なんですが、
「スギナ」になると、畑や庭では厄介者。
「つくし」は食用に、「スギナ」はお茶や薬用に使われますが、
足りなくなる・・・ほどの需要はありません。
「フキノトウ」「ヨモギ」「タンポポ」もそうですね。(^◇^;)



2015/04/25(土)
屋根より高いこいのぼり
保育所の園庭のこいのぼりの前で、ちいさな子どもらが並んで「こいのぼり」を歌っていました。
久しぶりに「こいのぼり」を聞きました。(^o^)丿

お散歩中
この日はまだ少し寒かったけど、みんなで散歩!
雪が融けるといろんなものが見えてくるので、散歩も楽しいみたい。
2015/04/24(金)
福寿草
今日の芽室町の最高気温が17℃。
(帯広は20℃を越えたようです。)
どんどん、日中の気温が上がっています。 春らしくなってきました。

朝は霞がかかっていました。
日の出と共に畑の表面温度が上がり、水蒸気が発生しているのでしょう。
太陽の高度が上がるにつれ、霞もはれてゆきます。
ただ、山のほうは雪融けがどんどん進んでいるせいか、一日中霞んだ感じです。
山が近くに見える上美生では、そういうあたりにも春らしさを感じます。(^o^)丿

虹
夕方、天気雨がありました。
こんな天気は「虹が・・・」と思ったら、しっかり出ていました。
わかりやすい・・・・
横着して家の中から窓越しにパチリ。


日中の温度が上がっても、夜は冷え込みます。
明け方は、0℃・・・・・ブルブル (^◇^;)





2015/04/22(水)
気象庁HPより転載
気象庁の予想では、帯広での開花は4/29、満開が5/3。
例年より4~5日早いそうです。
予想通りなら、GWはキレイな桜が見られるでしょう。

上美生はそれから1週間ぐらい遅れる感じ??・・・自信ありませんが。
今のところ、まだまだ咲く気配はありません。
いずれにせよ、GWが終わってからかな。

ちょっと早いですが、山村協ブログに桜の花びらを散らしました。



今日は、帯広で20度を記録したそうで、ローカルニュースで何度も取り上げられていました。
今年、北海道では初の記録だそうです。
上美生では、そこまで暖かいという印象は受けませんでしたが、
強い風が、少し温かくなってきたように気がします。
(散歩時に手袋が要らないくらいには。)


ちなみに、札幌あたりまではソメイヨシノ、それ以北はヤマザクラで判断するそうです。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド