山村協Blog2015年02月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/02/28(土)
かなり降りました。
ピークの頃
40~50センチくらい降ったかもしれません。

この時期の雪は湿り気が多いので「雪かき」が大変でした。
幸い、上美生では心配されていたほどの風は吹かず、今日は見事な快晴。
積もった雪がどんどん融けています。

週末の直前の大雪は、メムロスキー場にとっては恵みの雪だったかもしれませんね。
今期の営業期間も多少延びるかも?

では、上美生の「大」雪景色をいくつか。

かなり積もってます。
かなりの積雪。

深い轍
轍も深いです。

街灯にも積雪
風が無かったので、街灯にもしっかり積もってます。

雪の裂け目
屋根に積もった雪の裂け目

ほぼ埋まってます。
これ以上降ると車の場所が判らなくなる・・・

掘り出すのが大変。(^◇^;)
気温は高めなので、降りながらも少しづつ融けています。

いやー、降りましたね。
このタイミングで上美生の山村留学を見学に来てくれたご家族。
大変でしたね。 お疲れ様でした。

一日違いの今日は見事な十勝晴れ。
丁度良いぐらいの雪はなかなか難しいですね。

今回は新鮮な雪(?)と十勝晴れを体験していただけたのでは??
・・・と密かに自負しております。

2015/02/28(土)
大荒れ
日本気象教会のHPより借用しました。

春の嵐でしょうか、3月を目前にして「大荒れ」の天気予報が出ています。

今の上美生、雲ひとつ無い快晴・・・というわけではありませんが、
風もなく、さほど寒くも無く、とても穏やか。
このあと、嵐が来るとは思えない。 嵐の前の静けさ???

この時期の雪は、その量だけでなく、けっこう重いので大変です。
皆さん、お気をつけて。



この週末、本州から、見学にこられるご家族の皆さん。
道中無理をせず、くれぐれも、お気をつけて。
何よりも先ずは、飛行機が予定通り飛ぶといいのですが・・・。
2015/02/23(月)
昨夜、けっこう雪が降りましたが、日中の気温が高かったのでガンガン融けてます。
ちなみに、今日の気温変化は以下の通り。(YAHOO天気さんから借用)
画像も融けてる~
9時の「雪ダルマ」が融けてますね。 (^◇^;)
日中は5度まで上がっています。

10センチぐらいは降ったようですが、日当たりの良い場所はそれ以上に融けた感じです。
屋根の雪融けの音(水の垂れる音)もすごかった。

ちなみにタイトルの 雪どけ、雪融け、雪解け
どれが正解というわけでは無いのですが、調べてみると
「雪解け」が多いみたいです。(私的には融けるという意味から、「雪融け」かな・・・)

同じ疑問はあるようで、NHKの放送用語委員会 では、次のように決定しているようです。

■「氷・雪がとける」「氷・雪をとかす」の表記
①とける ②解ける〔▲融〕
①とかす ②解かす〔▲融〕
①雪どけ ②雪解け

皆さんはどれが「しっくり」きます?

2015/02/22(日)
今日、九州から北陸にかけて 『春一番』 が吹いたそうですね。

北海道はいつごろ吹くんだろう???
と、調べてみたら、東北や北海道には春一番は吹かないそうな・・・
あと、沖縄も・・・知りませんでした。 
というか、深く考えたことも無かったなぁ。 (ーー;)

上美生では、このところ日中の気温が上がっています。
雪がどんどん融けています。
路面のアスファルトが見えるくらいに。
昼間に融けたのが夜中に凍るので、翌朝はツルツル路面の出来上がり。
気をつけないと転んじゃいます。

夜明けがどんどん早くなってきました。
鳥の鳴き声も活発になってきました。
「こぶし」の芽がどんどん膨らんでいます。

明日は、北海道各地で雨の予報が出ています。
春が着実に近づいて来ているんですね。

この週末、山村留学の見学に来られたご家族がいらっしゃいましたが、
暖かくてよかったですね。
本州から来れば、一面の雪だし、気温は氷点下以下まで下がるし、
決して「暖かい」というわけではないと思いますが・・・。

来週末も、見学に来られるが家族がいらっしゃいますが、天気はどうでしょうね。
このまますんなり春が来るとは思えないし・・・
急に冷え込んだり、「ドカ雪」が降ったりすることもありますので。

まあ、せっかくなら、北海道の寒さや雪を体験してほしいと思うのですが・・・。

とりあえず、飛行機などの交通機関が乱れないといいですね。
2015/02/03(火)
芽室町のアメダスのデータ(2/4)です。
マイナス25度
明け方、25.9度。
この冬一番の冷え込み。
道内でマイナス30度を超えた地域もありました。

今日は立春。
「気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていく」
そうなので、暦どおりの寒さ・・・なのかもしれませんね。


ちなみに、芽室町のアメダスはこれ。
アメダス芽室2

ほぼリアルタイムのデータは ココ (クリック)で見られます。
上美生のデータではないのが残念ですが・・・
雨量のみの観測所は上美生にあるそうな。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド