カマクラ 完結編!

カマクラ
上美生保育所の園庭のカマクラが完成していました。
入り口は小さいけれど、中は広がっているので
小さな子どもたちなら何人も入れるようです。

でも、天気の良いこの日はこっちが大人気!
滑り台
雪の滑り台が出来ていました。
先日は跡形も無かったのですが、いつの間にか出来ていました。
カマクラを作っているうち、思いついてついでに作ったのでしょうか。
いくら、重機を使いこなしているとはいえ、凄い機動力です。
子どもたちの喜びようを見れば、作りがいがありますよね。(^o^)丿



※この記事は先日投稿したのですが、
 表示に不具合がありましたので、あらためて投稿しなおしました。

冬の夜のにぎわい

灯かりが復活!
夜の談話室や個室に灯かりがともっています。

このあたりは民家が少ないので、
「やまなみ」に灯かりが点いているか、いないかで
雰囲気がかなり変わってきます。
(画像のピントがボケているのも、それはそれで、いい感じに見えません?)

灯かりが点いているだけで、センター留学生たちの楽しそうな話し声が聞こえてくるような気がします。
冬は、窓が閉まっているので聞こえてくることは無いんですけどね。


屋根の上に見える煙も、暖かい雰囲気を演出しているかも・・・
でも、「やまなみ」では薪を使った暖房はありませんので、
「煙」ではなく、「水蒸気(湯気)」です。

降雪 →→→ 晴天の週末

金曜日にまとまった雪が降りました。
久々の雪
全国ニュースでは道東で「風雪で荒れ模様」の注意喚起されていましたが、
上美生では雪はそこそこ降りましたが、風はあまりませんでした。
「道東」って、とても範囲が広く、一般的には
十勝、釧路、根室、オホーツクを指します。
全国ニュースの天気予報で 「道東」といわれても、
そのまま十勝に当てはまるというわけではありません。
そもそも、十勝でも場所によってかなり違いますから。

土曜日には快晴。
快晴
山村留学センター「やまなみ」から見た「メムロスキー場」方面。
積雪後の快晴・・・・・またとない「スキー日より」。
偶然ですが、本日、山村協主催事業の「スキー教室」が開催されました。
山村協の役員さんの日ごろの行いが良かったのか・・・
長い時間をかけて準備していたのが、報われました。(^o^)丿

当日の様子は、後日、役員さんがアップしてくれると思います。
乞うご期待!



雪がいっぱい
ここにも、新雪を堪能しているワンコが・・・・・・

除雪のあとに、

この冬、積雪量が多いのか少ないのか?
本格的な除雪が必要なくらいの雪は2回くらいでしょうか。

雪が降る回数が少なく、十勝晴れが続いて
降るときにはドカッと降る。
というのが、いつもの十勝の降り方。

今年もそんな感じなんですが、大雪と、風の強い日が重なっている。

というわけで、普段ならしっかり雪が積もっている場所が
風で飛ばされて雪が無かったりするので、どうも、様子がわからない。

でも、そこかしこに除雪による雪山が出来ているので、それなりには降っているんでしょう。

除雪車スタンバイ。
雪の降り始め。
消防署横の駐車場には除雪車がスタンバイしています。

除雪で出来た巨大な雪塊。
雪の塊。
さすがにこれだけ大きいと、人の力では動きません。


巨大雪山。ワンコは比較用です。
比較用にワンコを並べてみました。(^_^)
上美生農協裏の雪捨て場。
ソリで滑ったら結構な迫力だと思うけど、
天辺まで登るのが一苦労ですね。

久しぶりに 雪が降りました。

深々と降る

明け方から昼過ぎまで、風もなく、深々と降り積もりました。
枝だけでなく、電線にまで降り積もっています。

太陽も出ている中での降雪。
15cm位降ったかな。 
久しぶりの雪なので、白い風景に磨きがかかりました。
アスファルト路面の出てい道路も真っ白に・・・ちょっと新鮮。

週明けから上美生小学校も新学期が始まります。
センター留学生も勢ぞろいですね。

新しい仲間も増えたことだし、わいわい、楽しんでいるんでしょうね。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード