山村協Blog2015年01月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/01/27(火)
カマクラ
上美生保育所の園庭のカマクラが完成していました。
入り口は小さいけれど、中は広がっているので
小さな子どもたちなら何人も入れるようです。

でも、天気の良いこの日はこっちが大人気!
滑り台
雪の滑り台が出来ていました。
先日は跡形も無かったのですが、いつの間にか出来ていました。
カマクラを作っているうち、思いついてついでに作ったのでしょうか。
いくら、重機を使いこなしているとはいえ、凄い機動力です。
子どもたちの喜びようを見れば、作りがいがありますよね。(^o^)丿



※この記事は先日投稿したのですが、
 表示に不具合がありましたので、あらためて投稿しなおしました。
2015/01/25(日)
灯かりが復活!
夜の談話室や個室に灯かりがともっています。

このあたりは民家が少ないので、
「やまなみ」に灯かりが点いているか、いないかで
雰囲気がかなり変わってきます。
(画像のピントがボケているのも、それはそれで、いい感じに見えません?)

灯かりが点いているだけで、センター留学生たちの楽しそうな話し声が聞こえてくるような気がします。
冬は、窓が閉まっているので聞こえてくることは無いんですけどね。


屋根の上に見える煙も、暖かい雰囲気を演出しているかも・・・
でも、「やまなみ」では薪を使った暖房はありませんので、
「煙」ではなく、「水蒸気(湯気)」です。
2015/01/24(土)
金曜日にまとまった雪が降りました。
久々の雪
全国ニュースでは道東で「風雪で荒れ模様」の注意喚起されていましたが、
上美生では雪はそこそこ降りましたが、風はあまりませんでした。
「道東」って、とても範囲が広く、一般的には
十勝、釧路、根室、オホーツクを指します。
全国ニュースの天気予報で 「道東」といわれても、
そのまま十勝に当てはまるというわけではありません。
そもそも、十勝でも場所によってかなり違いますから。

土曜日には快晴。
快晴
山村留学センター「やまなみ」から見た「メムロスキー場」方面。
積雪後の快晴・・・・・またとない「スキー日より」。
偶然ですが、本日、山村協主催事業の「スキー教室」が開催されました。
山村協の役員さんの日ごろの行いが良かったのか・・・
長い時間をかけて準備していたのが、報われました。(^o^)丿

当日の様子は、後日、役員さんがアップしてくれると思います。
乞うご期待!



雪がいっぱい
ここにも、新雪を堪能しているワンコが・・・・・・
2015/01/18(日)
この冬、積雪量が多いのか少ないのか?
本格的な除雪が必要なくらいの雪は2回くらいでしょうか。

雪が降る回数が少なく、十勝晴れが続いて
降るときにはドカッと降る。
というのが、いつもの十勝の降り方。

今年もそんな感じなんですが、大雪と、風の強い日が重なっている。

というわけで、普段ならしっかり雪が積もっている場所が
風で飛ばされて雪が無かったりするので、どうも、様子がわからない。

でも、そこかしこに除雪による雪山が出来ているので、それなりには降っているんでしょう。

除雪車スタンバイ。
雪の降り始め。
消防署横の駐車場には除雪車がスタンバイしています。

除雪で出来た巨大な雪塊。
雪の塊。
さすがにこれだけ大きいと、人の力では動きません。


巨大雪山。ワンコは比較用です。
比較用にワンコを並べてみました。(^_^)
上美生農協裏の雪捨て場。
ソリで滑ったら結構な迫力だと思うけど、
天辺まで登るのが一苦労ですね。

2015/01/17(土)
深々と降る

明け方から昼過ぎまで、風もなく、深々と降り積もりました。
枝だけでなく、電線にまで降り積もっています。

太陽も出ている中での降雪。
15cm位降ったかな。 
久しぶりの雪なので、白い風景に磨きがかかりました。
アスファルト路面の出てい道路も真っ白に・・・ちょっと新鮮。

週明けから上美生小学校も新学期が始まります。
センター留学生も勢ぞろいですね。

新しい仲間も増えたことだし、わいわい、楽しんでいるんでしょうね。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド