ありがとうございました。

とうとう、大晦日を迎えました。

この一年、上美生の山村留学に、ご理解ご支援をいただきました皆様に
深く感謝いたします。 本当にありがとうございました。

多くの方に上美生の山村留学に興味を持っていただき、
問合せいただいたり、現地にお越しいただいたり・・・
実際に山村留学を始められたかたもいらっしゃいます。

山村留学の運営を通じて多くの方と出会い、話し合うことは
私たち山村協の役員にとって、とても貴重な時間です。
それが、子どもたちの元気な笑顔につながること、
そして大人たちも元気をもらえることを実感しております。



皆さん、良い年をお迎えください。

夕暮れ 防風林

P1100636.jpg
昨日の夕暮れ。 芽室町内にて。


昨日は明け方に軽く雪が降りました。
少し顔を出していた土や草が覆い隠され、
ほんとに真っ白になりました。

日中は結構暖かく(それでも 0℃前後ですが)、穏やかな一日でした。
で、夕暮れ時、農道を走っていたら夕日がきれいだったのでパチリ。

急に気温が下がったせいか、
地表面に霧のような「モヤ」がかかっていました。
P1100629.jpg
からまつの防風林
十勝ならではの風景です。




そうそう。
このところ、中学校の校門横の大きなクルミの木に
エゾリスがよく来るそうです。
教頭先生によると、ほぼ毎日見かけるとか。

やっぱり、この前から時折見かけるエゾリスは
このあたりを根城にしているようです。 

ワンコ連れでうっかり近づくと、
「チッチッチッ」 「キョッキョッキョッ」 と大きな鳴き声で威嚇されます。

ごめんよ~ (^◇^;)

十勝晴れ! \(^o^)/

十勝晴れ
ここ数日、上美生では風のない穏やかな日が続いています。
画像昼ごろで雲がたくさんありますが、
朝方は雲も無く、真っ青な空が広がっています。
最高気温は氷点下前後。
いわゆる冬の十勝晴れです。

上美生保育園
保育園の遊具は春まで雪に埋もれたまま。
日中の暖かい時間帯は、園庭で子どもたちが雪遊びしています。

排雪作業中!

よっこいしょ!
町内の至る所にある雪山。 徐々に排雪されています。
ショベルカーでトラックに積み込んで、雪捨て場へ搬送。
何台ものトラックが、順繰りに往復しています。 
お疲れ様です。

雪がなくなった後は、ダンプカーのタイヤの跡が。
タイヤの跡
幅の広い、立派なタイヤ跡なんですが、比較するものがないと判りづらいでしょうか。
ケーキのときのように、みかんでも並べればよかったですね。


さすがに屋根の上の雪は排雪できません。
美味しそう?
一度に降った雪ですが、層になっています。
雪の降り方が刻々と変化しているのが良くわかります。
ミルフィーユみたいで美味しそう。

上美生の雪景色 その5(上美生神社)

前日の大雪で、
小学校の正門前の上美生神社も雪に埋もれています。
上美生神社
ちょっと近づけないので遠くから。


狛犬も埋もれています。
ゆきまるけ
でも、ご心配なく。
お正月に向けて、きれいに除雪され、
参拝客をお迎えする準備がなされます。



お山の大将!
てっぺんで自慢げ(?)なワンコ。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード