北海道でイチバン!

今日は日本中で暑かったようですが、
なんと、芽室町で 33.4度 が記録されました。
暑すぎっ!
(yahoo! より借用しました。)
この図だと、31度ですが、
アメダスの情報ではピンポイントで 33.4度だったようです。

アメダス
(tenki.jp より借用しました。)

本日の北海道最高気温。
日本一ではなかったけれど、北海道でイチバン!

さほど湿度が高くないし、
夜には 20度 以下に下がっているので助かります。

実際、上美生は上記数値より低くなります。
体感的にはその差は大きいですよ。(^_^)

もうすぐ夏休み

夏のくも
雲ももくもく夏の形になってきました。
北海道の夏、短い分ぎゅっと濃縮されています。

師匠と
息子も師匠にチェンソー習ったり・・。
そして町内では年に一度の親睦会が行われ、センターの子供達も
町内在住ですのでジンギスカンをがっつっとたべました。
町内親睦会じんぎすかんじゃ
そして十勝は農業王国、8年ぶりの国際農機展も大盛況でした。
台風こなくてよかった。
農機展
農機展2
農機展3

さてさて、今年も美生川筏下り無事行われました。よかったー。
美生川
じゅんび
役員さんはずっと準備を重ね、当日も早めにきて準備。
談笑
合間の談笑も大事なコミュニケーションの場です。
総勢120名
なんと!今年は総勢120名。すごいっ。
3回目
センター生3年生二人、3回目の川下りです。運がいいですね。
瓜幕から
三人トリオ
瓜幕からのお友達、そして中一3人トリオ。みんなテンションあがります。
そして・・
おっきい小学生
おっきい小学生。ではなく小学校のN先生。危険がないか最初に流れます。
スタート地点へ
今年は流れる地点が少し変わり、ロープをつたって渡ります。
そして・・・
うしろで
その後ろを流れるチャレンジャーN先生。この後沈没。
どんどん流れる
急流
超笑顔
大盛況
ポイント地点
たのしい!
後ろに橋
ゴール地点の後ろには橋が見えます。
まってー
まってー2
途中で落っこちてしまってもそのまま流れていきます。

元気の余っている男子には、昔悪ガキだったおじさんたちから
きたきた
あっつかまった
手荒いプレゼントが。
両方笑顔
ひっくり返されても両方笑顔。女の子にはやさしいおじさん達。ご安心を。

ご満悦
4月からのセンター生H-もご満悦。
協力して
協力して2
皆何回も何回も流れていました。係の皆さんお疲れ様です。

あまい
じんぎすかんの写真はおしゃべりに夢中で撮り忘れました。ごめんなさい。
でも皆沢山動いて空腹なのか焼き鳥もやきそばも完売!
すいかも甘かったですね~。

快晴ではなかったですが、十分です。子供の笑顔だけでなく大人の笑顔も
印象的な一日でした。
教育委員会の方々も、子供は卒業したけど山村協の役員で
お手伝いしてくださってる方も、先生方、そんな保護者以外
の皆さんの笑顔も素敵でした。
皆さん楽しい一日をありがとうございました。






雲海

P1090872.jpg
朝の4時過ぎ、津別峠の雲海です。

飛行機以外では雲海を直に見るのは初めてです。
北海道ではトマムの『雲海カフェ』が有名ですね。

ココからは雲がなければ屈斜路湖が一望できるそうな。
天気が良ければ遠方にオホーツク海も見えるらしい・・・・
まあ、雲海とは両立しませんけどね。(^◇^;)

夜明け前はうっすらピンク色
P1090845.jpg

雲の上から日の出の瞬間。
P1090858.jpg

地形の影響でしょうか、峠の反対側は雲がひくのも早い。
P1090866.jpg
雄阿寒岳・・・ちょっと、富士山っぽい。

まぼろし??

今朝、ワンコの散歩で通り過ぎたら、
昨日このブログでアップした看板が無くなっていました。
ひょっとして、即日完売??

もう一箇所立てられていた看板も無くなっていました。
誰かが持っていくわけでもないでしょうし、
やっぱり売れたんでしょうか??

実際に売れたのかどうかはわかりません。
気になる方は、役場に連絡して確認してくださいね。



いずれにせよ、今となっては 『幻の看板』 (^◇^;)
そもそも看板が立っているのに気づいた人もあまりいないと思うけど・・・

という訳(?)で、もう一枚あったので貼ります。
売れた???
ワンコの 『願掛け』 が通じたのかも??


ちなみに、町営住宅の方は、
募集期間 7月18日(金)~25日(金)
→→→ 応募多数の場合は抽選
→→→ その後、空いていたら申し込み順
だそうですから、気になる方は役場に問い合わせてみてください。

町営住宅、分譲地の受付が始まりました。

山村留学センター『やまなみ』の前庭の道路に看板発見!

絶賛、申し込み受付中!
ちょっと地味ですなぁ・・・

先日、投稿した町営住宅、分譲地の受付が今日から始まりました。
『上美生公営住宅 の入居者募集中です。』
『町有地を分譲します! 先着順!』

興味のある方は該当記事をご覧ください。



ひっ、ひろい・・・
広い~。 ドッグランが造れる・・・(^◇^;)

ちなみに、手前が分譲地、向こうに見えるのは、町営住宅です。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード